2019/12/21 インプット

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記です。


 それでは本日の数字から。(0時半)

 フォロー37、☆21、♡271、PV3,017

 恋愛部門 30位

 総合 244位

 です!


 今日もじりじり上がって一安心。特筆すべきは総合順位が200位台になったこと!(いま、「台」を変換したら「抱いてくれる」が出て冷や汗……)

 そんなに大したことじゃないじゃん、と思われるかもしれませんが、作品総数からするとなかなかいい数字です。

 部門によってはその部門内で200位台になるのが難しかったりしますから。恋愛は総数が少ないのである意味ゆるく、ある意味天地の差が激しい戦場となっておりますが!

(今日もハイテンションで失礼します……)


 ちなみに、昨日の記事から差し引きしていただけばわかることなんですけど、PVは今日は金曜の夜ということもあり、400超でした。参考までに。

 赤裸々が売りです。


【インプット】


 とにかくなんでもいいから本を読め。たくさん読め。選ばずに読め。


 と、言われるので道に迷います……。

 図書館に行って、著名な作家さんだけど見知らぬ人の作品をおどおどと見て回ります。

 そうです、食わず嫌いはいけないのです。いつも読んでる作家さんの本ばかりだと「引き出し」が増えないと。

 つまり、読書は「引き出し」を作るためにするのです。別に本だけではなく、マンガでもアニメでも映画でもゲームでも、なんでもいいから「引き出し」を増やせと。

 理論はわかるんですが、……ドラえもんのポケットがひとつあれば足りるじゃん(ボソッ)。いや、別に懐疑的なわけではありません。


 それがつまり「インプット」というやつなのですが。


 書く人になってから、他のことに目が行かないので困るんですよね。今までたくさん本もマンガも読んだし、映画もある年代までのものはほとんど観てるし(映画は本当にたくさん観ました!)、アニメもエヴァ好きなくらいには観てるので、過去の遺産で勘弁してくれないかなぁと思います。


 わたしはなんでも深く掘り下げる派なので、好きな作家さんができれば最低3冊は読み続け、もちろんもっと面白いと思えば更に深く読み漁ります。一周して気が済んだら次の作家さんへと移る感じで。

 映画も、同じ監督、同じ俳優さんの映画を追ってみたり(もちろん新しくて面白そうなのも観ますけど)、やはり深く掘り下げちゃうんです。


 つまり!

 色んな作品に触れろと言われても!


 図書館で、当たり障りなさそうな、もしくはめちゃくちゃ売れた評判本を借りたりするんですけど、知らない人って緊張しません?

 そんな感じで読まずに何度も返却している作家さんも……。すみません。

 もちろん、本だってふらっと買ったり借りたりして当たることもあるんです。この作家さんいいなって。

 でもね、知らない人のを借りないといけないとなると……。


 要するに保守的なんですよ、何事においても。意外でしょうか?(笑)


 でも今日は読みましたよ。有名な女性作家Kさんの作品。いままで食わず嫌いしていました。

 目次を見て構成が気になったので借りたんですけど、なるほどなるほど。

 エブリスタはまだしも、カクヨムで不倫もの、夫婦関係ものはやりにくいかな、とか思いつつ。わたしはモラトリアム大好き人間なのですが、夫婦ものもたまにはいいかなーとか。

 ああ、このひと、この登場人物のこと明らかに嫌いだわ。気持ちがわからないと思って書いてるし、他の登場人物に語らせている彼女の描写もピンと来てない感じが強いな、とか。

 なるほど、この感情の流れを描きたくて書いてるんだなぁとか。

 煩悩にまみれた読み方をしてしまいました!

 それで、うちの登場人物たちはピンボケなのいないかなって見直してみたり。

 なるほどなるほどです。


 本はいま半分読んだところですが全体的な物語としては面白いです。続きも読もうと思ってます。


 書き始めてから読む時にそういう、没入できなくなる変な癖がついてしまって読書から遠ざかっていたのですが、先生は資料として読んでもいいと仰っていたので。

 きっと物語がぐんと面白くなれば引き込まれて変な考えもしなくて済むんだろうなぁと思います。

 ちなみに今日、読んだ本はわりと引き込まれました。ただ、好きになれる登場人物がいまのところいない……。いわゆる共感できる人物がいないというわけです。

 後半を読むとまた違うのかな?

 けっこう面白いですよ。(と、書名は避けておくという)


 わたしのインプットはこんな感じです。

 映画は家族でわりと観に行くんですけど、ネトフリとアマプラ入ってるのにわたしは全然、活用してないという。

 特にテレビアニメ。時間が割けないかな。わたしにとっては時間のコスパが悪いので。ぼんやり観てるくらいなら、他のことがしたいです。まぁ、アニメも異世界もの多いですしね……。ちらっと観てみても興味わかないですな、なかなか。

 マンガは最近はTwitterでも読めるので、お気に入りがあったりします。

 ゲームは全然……。いや、書くまでゲーマー生活してたし、憑き物が落ちたというか。ほどほどにやってます。


 皆さんはどんなインプット生活でしょうか?


 今回は主に、久しぶりに真面目に本を読んだよ、という報告でした!


 作品も話のストックがずいぶんとたまり、更に最終章に入ったので「読める日」がぐんと増えます。カクヨム作家さんの作品も読みたいし、積読も解消したい、そして食わず嫌いを克服したい……。時間が足りるのでしょうか?(笑)


 まぁ、気張らずにやります。「遅読」ということにしているので。


 それでは長々と書きましたが、また明日、よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る