2019/12/20 通読する

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記です。


 それでは本日の数字から。(0時半)

 フォロー35、☆18、♡236、PV2,564

 恋愛部門 32位

 総合 308位

 です!


 やった! 激上がった!

 読者様々です!

 今日(12/20の0時半)は☆がついたりしてないので、PVの勝利です! 最近、読んでくれる人がぐんと増えて。皆さんは毎日のPVを見ているのでグラフにしていただければわかると思うんですけど、具体的に言うと倍くらい。まぁ、休日にまたしゅんとしぼむとは思いますが……。


 また、物語の続きが気になって一気読みしてくださった方から、コメント付レビュー☆3ついただきまして、更にうれしい。(これは21日のランキングに反映されるはず)なんかTwitterでは地の文がなんちゃらという話になっているらしいですが、地の文がどうのというより、Webの場合、どうやってページをめくらせるかが重要だと思っています。続きを知りたい、という強い気持ちを持っていただかないと毎日更新しても意味ないですから。


 公募だとまた話が違うんですけどね。


 これは週間ランキングなので1日の結果でどうこうとは言えませんけど、読まれているから順位が上がるというのはとても気分のいいものです!

 わたし、めんどくさいので下手な小細工はしてません。代わりにTwitterとnoteで細々と宣伝しておりますが。RT毎回してくださる方には頭が上がりません。ありがとうございます。

 読んでもらえてるというのはうれしいことです。


 面白いってことだと思っていいですか? 今日だけでもそう思っておこう♪


 なんか報われる~。(今日はテンション高めですみません。大目に見てください)


 当たり前ですが簡単に書いているわけではないのです。いま書いているのが第2稿ですが、その中でも何度も書き直しているので文字数にするとどれくらい書いたのか全然わかりません。今日も5話ほど書き直したところで。

 書いたり読んだり、読んでは書いたりのくり返し……。


 近況ノートにも書いたんですが、小説書くとやはり読み直すんですよ。特に長編は長くて時間がかかる。一応、校正かけながら読み直すんで、後半は2時間半とか読んでる。うーんうーんと唸りながら。真夜中に集中して通読します。


 通読しないと意味が無いんです。

 全体のテンション等のバランスがそろわないと。

 いま、作中では珠里が病んでるんですけど、第1章の元気なパートとのめりはりとか。

 あと、この話は紆余曲折ありまくりなので、「どうしてそうなったのか」という気持ちの流れをじっくり客観的に眺めないといけない。

 そんなわけで昨日もお風呂で通読2時間(笑)。


 でも、読み直しをよくする作家さんは校正いらずだそうです。

 全然プロじゃありませんけど、校正、朱が入らない方が気持ちいいですよね。

 わたしの講座に提出している面白くない原稿(短編苦手なので……)、実は朱が少ないので、先生は手を抜いているのではないかと思っている!

 しかし、言葉づかいを誤った時はしっかり朱が入ってました!


 先日の話と違っちゃいますけど、やっぱりお時間をいただいて読者さんに読んでいただくわけですから、キレイな文章で出したいものですね。


 そして、物語を客観的に見下ろせる目があると尚いい。それがないと読み直しても時間の無駄ですし。書きました→自分最高、なので、そこんとこ時間を置いたりして客観的に読み直したいです。これはプロの方でも同じような話を聞きます。


【書いたものは通読する】

 ・校正ができる

 ・物語の流れを見直せる

 ・客観的に物語を見られる

 といったところでしょうか?


 通読、楽しいですよ。ぜひ、自作のファンになるくらい通読してください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る