2019/12/19 休筆日

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記をお届けします。


 本日の数字です。(0時半)

 フォロー34、☆18、♡221、PV2,307

 恋愛部門 42位

 総合 402位


 です。


 ありがとうございます!

 皆さんの応援のおかげで順調に順位が上がってまいりました! うれしい!

 そしていつも思うのは、この200人の読者さんはどこからいらっしゃっているのかな?

 カクヨムの中でたどり着いたのか、Twitterで見ていらしたのか、はたまた別のサイトからやって来てくださったのか……。ありがたいです!

 宣伝の神様を信じてもう少し宣伝、がんばろう。と言いつつ、不調で数日Twitter低浮上。noteでさえ、いまや宣伝の道具になっております(笑)。

 後悔しないように、できることはしておかないと。


 今日はミスチルの『Over』を聴きながらお届け。

 近況ノートにも書いたんですけど、今日、更新した『青い鳥』にこの曲が出てきます。初稿からこの曲、使ってるんですが、元はもっと明るいシーンだったので、改稿により悲壮な感じに……。物語がね。

 もし気が向いたら聴いてみてください。わたしはいま、Amazonミュージックで聴いています。歌詞検索だけでもしていただけると、よりディープに本編が楽しめるかと。


 カラオケに行ったんですけど、back numberの『ハッピーエンド』も表記が今まで思ってたものと違ってびっくり。CD以降、タイトルってあんまり気にしないというかわからない。車で運転しながら聴いてるから全然わからない。最近の人はYouTubeだから、逆に曲名がよくわかるのかな? そんなわけで本編では小文字で『over』にしちゃったんで、直さなくては。


 昨日から休筆しています。

 頭の中が動かないし、疲れてるし、忙しいので。

 こんな日はなにを書いても物にならないとわかってるので。


 文章の練習としては毎日何文字かでも書いた方がいいそうなんです。百文字でも。

 でもわたしの場合、このエッセイと近況ノートは書いているのでそんなにハードル上げないで休んでから、気に入った文章を書きたいと思っています。


 ちなみに文章力は講座の先生にも褒めていただいたので、あとは「国語ができるだけで面白くない作家」にならないように努めないとなぁ。すごく、それ、ありそうで怖い。

 国語力なんて二の次でいいからオリジナリティが欲しいのだと言われています。オリジナリティ。自分にしか書けない、代替不可な小説。

 どうしたらそんなものが書けるんだろう?

 誰かに似ていたらアウトだそうで。本屋で「この話、書きそう」と思うとがっくりきます。じゃあ、わたしって誰かの類型なの? って。


 というわけでとにかく『オリジナリティ』だそうですので!

 みんなで自分にしか書けないものを探しましょう。

 もちろんわたしも手探りですよ〜。

『オリジナリティ』なんてわからないから、とりあえずキレイな文章を書こうとがんばってきたのになぁ。

 でも実際に文章がキレイなのに、読んでて頭の中を文章が上滑っていく感じの作家さんていますよね……。

 あと、流行っても「ああ、ありそう」なものは消えて……こほん。


 お風呂で読書でもしてきます〜。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る