2019/12/15 いまさらキャラクター

 ほぼ日刊カクヨムコン体験記です。


 本日の数字を。(0時半)

 フォロー31、☆15、♡191、PV1468

 恋愛部門 50位

 総合 462位

 となっております。


 今日は☆を3ついただいたので、なんとかランキングキープできました。ありがとうございます。

 皆さんのおかげでメンタルキープしています。


 本当はランキングを見るのもほどほどにして、たまにはカクヨムのことを考えない日を作ればいいんですけど、わたしはなにぶんそういうのが苦手で。

 本当は今年は体験記はやめて、ランキングを気にせず青春小説(朝読書賞)を目指すつもりだったんですが、わけがあってそっちの小説は暗礁に乗り上げてしまったのでこうして日々、闇に堕ちていくわけです。

 体験記ですか?

 なんだか皆さん書いていらっしゃるみたいだったので今年も……とつい思ってしまって(笑)。これが一番よくない。


 しかし。

 明日はディズニーランドに連れて行かれるのできちんと計数できるか心配です。

 2年目にして初めて、数字はスクショしておけば一瞬で保存できると気がつきました……おバカすぎ。

 ディズニーランド、むかしはすきを通り越すくらいすきだったんですけど。言ってしまえば「飽きた」のかなぁ。むかしより激しく露骨に商業主義になったし、ディズニーで働くとなんたらって流行りましたけど、いまやそんな親切なキャストさんもほとんどいませんしね。夢の国の夢がなくなって、クリスマスファンタジーという名の寒さ厳しい冬の国になっています……。

 25年、行ってるんですよ、クリスマスファンタジー。欠席したのは子供がおたふくになったときくらいで。県民だからこそなせる技ではありますが、寒さがしんどいお年頃です。

 --------キリトリ線--------

 帰ってきました……。なぜか子供が(高校生が)ビュッフェで食べすぎて嘔吐しました……。閉園まで遊んできましたが^^;

 すみません、予約投稿設定忘れてました。


【キャラクター】


 キャラクターの話なんて今さらかよ、と思いますよね? わたしもそう思います。でも思いついちゃったんで。

 あの、たくさんキャラが出てきてもいいんですけど、そして少ない場合でも、ひとり、読者が共感できるキャラが必要だそうです。

『17日後』では由芽ですよね。要編があっても、由芽。男性読者さんも感情移入した彼女。

 わたしから見たら稚拙だったあの小説に、わたしも知らないそんな仕掛けが!?笑

(こういうことばかり書いているから『17日後』ばかり読者が増えるのかもしれない……)


『青い鳥』はどうかなーと気がついたんですよ。珠里より篤志の方が感情移入しやすいかもしれない。これが複数主人公の難しいところかなぁと。

 そんなことないよ、と言ってもらえるといいんですけども、いかんせん、ドラマティックなストーリー展開だけで進めてしまったかもしれない……。珠里の心情は難しいです。どこがというと伝えるところが。まだまだ皆さんは、よく考えてみたらこれから読むというのに(笑)。

 まぁ、その辺を苦心したということで。


 キャラクターの心情が「あるある」じゃないと共感、難しいですよね? ストーリーはできているわけだから、キャラの心情の動きを細かく見せることでより共感できる、魅力的なキャラができるわけです。


 ここで大切なのはターゲット。

 どの層をターゲットにするかで共感しやすいキャラが決まってくると思います。

 統計的には勇者ものでは勇者に、硬派な作品(?よく覚えてないや)ではヒロインに共感することが多いそうです。

 やたらめったらキャラがいればいいというわけではなくて、それぞれの役割があるのではないでしょうか?


 わたしの作品は今回、ぼこぼこ人が湧いて出ますが、作品に彩りを添えてくれると思っています。


『17日後』のあたりで思ったんですけど、登場人物が少なくて、場所も広がらない密室殺人みたいな小説ってどうかなって。小説自体の広がりって大切だと思っています。


 でも短編は最低限の人数の方がいいと思います!


 皆さんもキャラクターを見直してみてはいかがでしょうか? わたしはもうこれ以上の書き直しはしませんよ!


 下書き、35話まで来ました。8万5千文字。

 本来なら「あとちょっと」なんですけど、今回はもう少し書きたいことがあるので、60話くらいかなぁ。60で終わらせたいなぁ、と思っています。

 考えみたらまだ12月15日。〆切まで1ヶ月半ありますものね……。焦る自分がバカみたい。

 でもたぶん、焦ってるいちばんの理由は書き上がってないからでしょうね。

 昨年はとっくに書けていたので……。


 なんとか無事にディズニーランドから生還したいと思います(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る