わたしは病的なプロット厨なのですけど、テーマは重要ですね。やっぱり。
別にテーマのために創作をやってるわけじゃないんですが、物語をまとめるにはどうしても必要なんです。
でも、テーマなんてものは得てして後付けで見つけるものだとも思うんですよね。
まず最初にキャラクターとか設定のアイディアがあって、そこから自然と導き出されるものじゃないかと。
その方が健全だし、新しいものが生まれると思います。
最初にテーマがあるとしても、物語を紡ぐ中でアップデートさせていく意識がないと独りよがりな内容になる可能性が大です。
いや、プロでも押しつけがましい話を書く人はけっこう多いんですけど……わたしは嫌だなあ、と思うので間接表現に逃げます。台詞とか独白じゃなくて構成で伝えるというか。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
そうですね、プロットガチガチで説教くさく終わっていくのは良くないと聞きました。
どちらかというと、今思いついたんですけど、テーマという縦軸の上に物語を自由に走らせるようなイメージかなと。
テーマ後付けには賛成です。というかそれしかできない……(笑)
編集済
私も基本ノーテーマでフィニッシュです。何作かは書いたことありますけどね。創作の動機でこう言う事を訴えたいって言うのがあれば、それがテーマになるんだと思います。テーマから逆算して物語を作っていくとかね。
ただ、物語はそれだけじゃない。突然キャラがやり取りしている情景が思い浮かんでそこから始まる時もある。そう言う場合にテーマに困っちゃうんですよね。
テーマを強く意識すれば物語はブレなくなります。そう言う意味でもテーマは大事ですね。言うのは簡単ですけど(汗)。
作者からの返信
正直に言って、わたしもテーマに関しては開眼しておりません(笑)。
一貫してその作品を貫くもの……わからないです。
もしプロになれるかの瀬戸際だとしてもプレゼンできませんね。
これに関してはこれからも勉強していきたいと思っている次第です。