北村 悦子(キタムラ エツコ)の場合⑬

「コーヒーがきて、一口つけると、父上も同じようにコーヒーを飲み、ほぼ同時にカップを置いた。その時、いきなり父上は深々と頭を下げて『頼む、娘とは別れてくれ』と言ってきた。最初はその勢いで殴られるのかと思ったくらい迫力があったよ」

「父が…頭を下げた?」


「そうです。土下座ではないですが、ほとんどテーブルに額を擦りそうなくらい頭を下げられて、本当にびっくりしたよ」


父は頭を下げられることはあっても自ら下げることなど、仕事では恐らくないだろう。


「そして、ゆっくりと、君のことをどれだけ大切に思っているか、なんとしても自分の力で幸せにしたいことを粛々しゅくしゅくと語り出した」

「……」


「さらには僕のことをいい加減な男ではないことはわかっているし、君のことを大切に考えてくれていることも、理解している。何故なら我がが愛した人間だから、間違いはないと思っている、とのことだった。」

「父がそんなことを…」


「僕は始めどんなことを言われようが、さげすまれようが、絶対にひるむことなく立ち向かってやると気構えていたのに、変に認められたような言い方をされたおかげで冷静に物事を考えられるようになった」

「どういうこと…ですか?」


「僕自身が君の父上だったら、大切な娘を知らない男に持ち逃げされたらどんな気分になるか、信じていた娘に裏切られたと思ってしまうだろう。本当は相手の男を恨むべきだが、きっと娘のことも恨むことになるだろう。

そう思ったら、君の父上の気持ちが少しかもしれないけど伝わってきて、同調してしまった」

「……」


「もちろん僕の君への愛情も父上に負けないくらいあると思っていたし、そこで引くつもりはなかった」

「じゃあ何故来てくれなかったのですか?」


「もう一つ君の父上が、言ったんだ。『恐らく悦子は君といることだけで幸せと感じるだろう。でも、現実は甘くはない。少なくとも金には苦労するだろうから、夫婦して働かなければ食っていけないだろう。子どもだって安心して作れないだろう。何より生活をすることは恋愛感情だけではやっていけないことだ。そんな苦労は悦子にさせたくはない。君はその苦労を悦子にさせないで幸せにできるか?』

と、問われたんだ」

「銀次さんは…どう答えたのですか?」


「問われた瞬間は、二人でやっていけば、例え苦しくったって乗り越えていける、と考えた。けど…」

「けど?」


「よく考えると、君の父上は苦労を乗り越えさせたいのではなく、苦労をさせたくないと言われたんだ。」

「?」


「つまり、今の僕の力だけで、君に苦労を負わせずに幸せにできるか、問われたことになる。」

「私は一緒なら、どんな苦労だっていとわわないつもりでした。」


「君の気持ちはわかっているよ。でも、君の父上は本当に強い愛情を持っているなら、君に苦労をさせないだけの甲斐性かいしょうがお前にあるか、と言われたと理解したんだ」

「……」


「正直なところ、君と一緒に苦労を共にすることはできるつもりでいた。けれど、君の父上が出した条件は、君一人くらい食わせる甲斐性がなければ幸せにはできない。ときっぱり言われた。そして僕自身も"そのとおり"だと思ったんだ」

「そんな…私はあなたと一緒にいさえすれば、それだけで幸せだったのに…」


「僕も同じ気持ちだった。父上と話す前までは。でも、話をして君の父上の真意がわかったんだ、君に苦労を負わせてでは、本当の意味で幸せにしたとは言えないことを」

「それであなたは私を迎えに行くのをためらったの?」


「理解してくれないとは思うけど、それに許してもらえないこともわかっているけれども、父上の言う通り、本当の意味で幸せにできないのであれば、身を引くべきだと考えたんです」

「ひどい…男同士で話をして、私に何の相談なく、勝手に結論を出して、結果私をおいてけぼりにしたなんて…」


涙がこぼれた、この歳になって人前で、それも男性の前で涙を見せるとは思わなかった。


けれども、それほど悔しかった。


「言い訳のしようもない。本当に申し訳ないことをしたし、男として最低のことをしたと、ずっとその思いは続いている。恐らく死ぬまで」

「ご家族は?」


こぼれ出た涙をハンカチで拭い銀次さんに聞いた。


「えっ?僕の?」


私が頷くと、


「今も独りです。あの日以来新しい恋はできませんでした」


そう言って銀次さんは力なく笑った。


その哀しそうな笑顔を見て一層込み上げてきてしまい、再び涙が溢れ出した。


なるべく周囲に気づかれないようにと声を殺したが、鼻をすする音はどうしても、抑えられなかった。


「悦子さんは…いま、幸せですか?」


不意に銀次さんが聞いてきた。


そしてその"幸せ"という言葉を頭の中で反芻はんすうした。


夫の顔が真っ先に浮かんだ。


「幸せ…です」


素直に言葉が出た。


夫とは銀次さんと離れて一年後に父の紹介で出会い、そのまま結婚をした。


父と同じ税理士の夫はとても優秀で、独立後も仕事は常にあってお金の苦労は一切なかった。


私はずっと専業主婦で、贅沢はしなかったが、ある程度の欲しいものは容易たやすく手に入ったし、余暇も十分楽しめた。


その状態は今でも続いている。


「僕の選択は間違っていなかった」


そう言うと銀次さんは先ほどとは違う、本当の笑顔を私に向けた。


私はハッとなり、自分が幸せである今があるのは、あの日の銀次さんの決断があったからこそなのだと言うことに、改めて気づかされた。




店を出ると、春の陽射しがまぶしく、街路樹が春風に揺れていた。


「じゃあ、もう、恐らくは会うことはないと、思います。どうか、お元気で」


そう言うと銀次さんは小さく会釈をして、くるりと背を向けて銀座通りの人混みの中へ消えていった。


銀次さんの後ろ姿を見送りながら、自分の心がとても落ち着いていることを感じた。


今日銀次さんと会う前は、変に浮かれた気分になっていて、会った瞬間にあの頃の感情がよみがえり、二人でこのまま何処かに行ってしまうかも、などという想像まで、していた。


「ふふっ」


独り笑いが抑えられず、息が漏れた。


私は銀座通りを銀次さんとは反対の方に歩き出した。


その時浮かんだのは、家で帰りを待つ優しい夫の笑顔だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る