坂本 馨(サカモト カオル)の場合②

「お疲れさま。独り?」

「あ、はい、お疲れ様です。独りです。仕事が遅くて今日は取り残されてしまいました」


室長は優しかった。


仕事の面では厳しいことを言われることもあったが、よく仕事の様子を見てくれていて、さりげなく律美さんや真理佳さんに私をフォローするように言ってくれていた。(真理佳さんからそのことは聞いた)


「いやいや、仕事は完璧だよ。遅くもない。今回はちょっと量が多すぎだ」


そう言ってにっこりと微笑んでくれた。


「いえ、まだまだです。きっと律美さんなら、こんな仕事半日で済まされます」

「律美くんと比べる必要はないよ。君は君、キャリアを積めば、彼女くらいテキパキできるようになるよ」


そう言いながら、サーバーからコーヒーを淹れて私の前にそっと置いてくれた。(自分が飲むために淹れてると思ったのに)

思わず体の芯のところが、ホッコリと温かくなった気がした。


少し雑談をした後


「そろそろ帰るけど、どうだい、今日はその辺にして、ちょっと食事でもしていかないか?」

「え、そんな、食事だなんて……おうちに帰ってされないんですか?」


「あー今日はうちの奥さん、外出でね。『今日は外で食べてきてね』なんて軽く言われたよ」

「うふふ、そうなんですか」


よく知らないのに、奥さんの言葉のモノマネ口調がおかしくて、思わず笑ってしまった。(私は普段、無表情なのだが、おかしなことに敏感ですぐに笑ってしまう。そのギャップが魅力と言われたこともある)


「え?おかしかった?奥さんのモノマネ?でも、こんな感じなんだよ本当に」

「そうなんですか。すみません。つい笑っちゃって」


「やっぱり君は笑顔が似合うな」

「え?」


突然のほめ言葉(?)に思いっきり照れた。(顔が赤くなってる自覚がある)


その表情に気づいているのかいないのか、話をそらすように


「じゃ、そろそろ行こうか、何が食べたい?」


こうして、山埜室長と食事、しかもディナーを一緒にすることになった。


今まで昼ごはんなら、女性秘書のどちらかと室長同伴で行くことはあったが、二人きりでしかもディナーなんて初めてだからそれなりに少し緊張した。


結局私が食べたいものを言わなかったために、山埜室長行きつけのイタリアンに連れて行ってくれた。


「少し飲もうよ。一杯だけワイン付き合ってほしいな」


普段社内の集まりでは飲まない私に気遣って言ってくれたが、すみません、室長!結構飲めるんです。(心の中で舌を出していた)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る