坂本 馨(サカモト カオル)の場合③

「乾杯!」


赤ワインのグラスを合わせて、少し口に含むと赤ブドウの芳醇ほうじゅんな香りが鼻先から抜けた。


「おいしい!」


思わず声に出してしまった。


「お、そうか、よかった。でも、この味が好きなら……実は結構飲めたりして」


ドキッとした。


見透かされてる?実は酒飲みなことばれてるとか……


それから、前菜、パスタ、魚料理、肉料理とまさかのフルコースディナーが出てきて、料理に合わせてついワインも2杯目(白)、3杯目(赤)と増えてしまった。


「どうだい秘書の仕事は?たいへんかな?」


酒が進んだこともあって、つい忌憚きたんない意見を述べてしまった。


しかし、室長は結構真剣に聞いてくれて


「なるほど、それは改善の余地ありだな」


「それは、もう少し工夫がいるかもしれないね。考えてみてよ」


と、意見もくれて、なんだか、しっかり認められているという実感も湧いてきて、すごくいい気分になってしまった。


デザートまで済まし、店を出るときには、食後酒まで飲み干し、ちょっとだけ足に力がはいらない感じになった。


「大丈夫かい」


そういって山埜室長は私の腕を抱えて、大通りまで出てタクシーを拾ってくれた。


『駅まででいい』という私の意見を聞き入れず、そのままタクシーで自宅近くまで送ってくれてしまった。


その間30分くらいあったので、少し酔いも覚めて降りる頃には足のほうもしっかりしてきた。


「ここで大丈夫です」

「本当に?ここから近いの?無理しなくていいからね」


「あ、本当に大丈夫です。もう近いんで」

「そっか、それなら。運転士さん、一旦ここで止めてください」


そういって車を止めてくれた。


「いやぁ、今日は突然の誘いにも関わらず、付き合ってくれてありがとう。明日も寝坊とかしないで頑張って来てくれよ」


冗談交じりに言われて、また笑ってしまったが、ふとその時思った。


「あ、でも、室長、おうちはどちらなんですか?こんなとこまで来てもらってしまって大丈夫だったんですか?」

「あぁ、大丈夫、実は隣駅なんだよ。」

「え?そうなんですか?」


ちょっと驚いた。


私は学生の頃から住んでいた西荻窪に勤めてからも住み続けていたが、なんと室長の家は吉祥寺だった。


家についてから、冷静になり、

『ひょっとすると通勤時に私のぼーっとした姿を見られていたかも』

などと想像を膨らまして勝手に赤面してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る