円周の日没

「おはよう、マギー」

『おはようございます、中尉Lt.。本日、地上の天候は快晴。基地ベース周辺では、一五〇〇時前後に大規模な砂嵐が予想されます。定期交信を一時間繰り上げる旨、ブライスへ伝達しましたが、よろしいでしょうか』

「ありがとう」

『では、またのちほど。よい一日を、中尉』

「よい一日を、マギー」


 私は通信を切って、寝台の上で手足を伸ばした。

 窓から地球の影が見える。太陽光を受けて、ごついダイヤモンドの指輪のように、一瞬光が闇を制した。そして、また闇。絶対零度の宇宙空間に、いつものように静かに青い地球が浮かんでいた。

 私はしばしその光景に見入り、微笑んだ。


 さあ、今日も一日が始まる。


 まずは寝台の整頓だ。シーツのしわを伸ばし、丁寧に角を立てて折り込む。毛布の端と端を合わせて士官学校で習った通りに丁寧に、手早く整えた。枕の形を直し、すべてが平行ないしは直角になるよう配置した。

 出来栄えを検分する。


 美しい。


 私は寝台へむかって敬礼し、歯磨きにかかった。


 洗面を終えて、カフェテリアへ向かう。当直は自分ひとりだ。無人のカフェテリアで、いつものメニューを選んだ。フレンチトーストにベリージャムを添えて、コーヒーはブラックだ。焼き具合はミディアムレア。なんて冗談を口にしながら、受け取り口で待つ。

 ほかほかと湯気のたつフレンチトーストを口に運ぶ。今朝のトッピングは、蜂蜜にした。明日は、ホイップクリームにしよう。


 一日のなかで、朝のこの時間が一番好きだった。誰にも邪魔されず、静寂だ。宇宙にひとり、浮かんでいる。砂をまき散らしたような星の海だ。ひとりなのに、“ひとりではない”──なぜかそう思える。

 あのひとつひとつの恒星系にはなにがあるのだろう。すでに死んでしまった星々なのか、我々のように、なにかしらの文明が栄えていたのか。想像もできないような形状の生物が繁栄し、いま、私がこうして宇宙空間に浮かんで夢想しているように、宇宙そらを見上げて想像の羽を広げ、決して出会うことのない未来を夢見ているだろうか。


 携帯端末のアラームが鳴った。


 ベリーソースを最後の一切れでなめとって口へ放り込んだ。

 無人のスペースを眺め渡す。

 軽い、ごく軽い設備が立てるかすかな音。

 波のたたない海辺にでもいるようだ。時が止まり、砂時計のこぼれ落ちる音だけが聞こえてくる。時はめぐるが、自分はそこから動かない。動けないのか。ただ、浮遊しながらおのれを俯瞰しているような、そんな妙な感覚につかまれることがある。

 透明になって誰にも気づいてもらえずに、大勢のなかに立ち尽くし、徐々に薄く消えていってしまう──そんな十代の頃に戻ったような感傷だ。


 誰にも。


 私は残ったコーヒーを一気に流し込み、明日はやはりラ・テにしようと思った。




「なにか変わったことはあったかい、マギー」

『マクルーア中尉、艦橋任務に入ります。記録。標準時三月三十一日、〇六四五時』

 当直記録が入る。

『いいえ、特に。先ほどお伝えしたように、基地ベース周辺では、一五〇〇前後に大規模な砂嵐が予測されるため、地上との定期交信を一時間繰り上げます。何かお伝えすることはありますか』

「すべて日誌ログに記載してある。送信してくれ」

『了解しました、中尉』


 私は、メインデッキの中央にある自分の席に着いた。認証を済ませて、前方の巨大なスクリーンを見上げた。

 今日も美しい。太陽系で唯一の青と緑の星。暗闇に浮かんでいると、より美しさが増す。早く帰りたい。帰って、地上の酸素を胸いっぱいに吸って、太陽を素肌に浴びて砂浜に寝転んで、午後いっぱい自堕落に過ごしたい。あいつの重みを隣に感じながら寝て、起きて、コーヒーの香りと子どもたちの声と、頬のやわらかさと、卵とベーコンが焼ける音。「待っているから」と、あいつはいつも言った。いってらっしゃいでも、気をつけて、でもなく。


「すぐ帰るよ」

『なにかおっしゃいましたか』

「ひとりごとだ」


 小さくため息をついて、私はいつものようにステーションの設備チェックを始めた。定められた手順でひとつずつ、端末に呼び出しては、アリの巣へ水を注ぐように潰していく。退屈な作業だ。


「マギー、第四区の第三倉庫へ行ってくる」

『了解しました』


 ダウンロードした物資リストを呼び出し、記録と実際の物資とを付き合わせる。単調でつまらない業務だが、管理には必要な手順だ。第一区のモジュールから抜き打ち検査を始め、ようやく七つある区画の半分ほどを終えた。全体が終われば、また、第一区へと戻る。そうして常に、なにもかも完全に把握しておくことが、いまの私の任務だった。




『中尉、一四〇〇時、定期交信を終了します』

「地上に変わったことはないか」

『ありません。相変わらず、ブライスは不機嫌でした』

「おまえが陽気なんだよ、マギー」

『そうでしょうか。明日の天候予測は良好です。定時交信を予定します』

「頼む」


 ランチは、ミートボール・サンドだ。いつもおまかせでセットしている。不足した栄養素を補うために、前一週間の食生活から算出されたデータをもとに軽食を出してくれる。

 私は手早くランチを済ませ、また倉庫モジュールへ戻った。一四〇〇時にマギーの報告を受け、さらに三時間続け、定時で退勤した。


『中尉、また明日お会いしましょう』

「おやすみ、マギー」

『おやすみなさい、中尉』


 ログアウトした。




「おはよう、マギー」

『おはようございます、中尉Lt.。本日、地上の天候は快晴。基地ベース周辺と晴天を予想しています。定期交信時の変更はありません』

「ありがとう」

『では、またのちほど。よい一日を、中尉』

「よい一日を、マギー」


 私は通信を切って、ベッドの上で手足を伸ばした。窓から地球の影から見える。私はしばしその美しい光景を眺め、微笑んだ。


 さあ、今日も一日が始まる。


 寝台を整え、洗面を終えてからカフェテリアへ向かう。フレンチトーストに蜂蜜とホイップクリームをかけ、ブラックではなく、ラテにした。


 当直記録を入れてから、今日も倉庫モジュールで物資の確認を始めた。

 何度目の確認だろうか。有人作業などしなくても、マギーが教えてくれるリストで十分足りるのに。

 しかし、これは任務だ。そして、私は任務を放り出すつもりはなかった。




 その日、私はあるはずもないものに遭遇した。

 幾度目かの、第一倉庫モジュールの確認中だった。監視カメラ映像にちょっとした異変を見つけたのだ。

 アラートが鳴り、あわててモニターを見ると、なにかが視界を横切った。

 ほんの一瞬だ。

 私は、センサーの誤認だろうと思いながらも、録画を再生した。

 右下だ。

 再生する。ゆっくり。

 視認できる大きさのものが、ほんの一瞬、こちらを見た。

(ネズミ)

 あの動き。

(ハツカネズミだ)

 医療区画から、逃げ出したのだろうか。今まで、なぜ気がつかなかったのだろう。どうやって生きてきたのか。

 私の頭は、瞬時に疑問で一杯になった。医療区画の実験動物は、すでに処分した。リストと付き合わせ、完璧に確認したはずだった。

 私は凍りついたまま、記録映像を穴があくほど見つめた。何度も、何度も再生した。


「なぜだ」


 退直後も、コピーしたその映像を、自室で見続けた。見間違いではないだろうかと、フレームごとに確認する。

 不自然な作為はない。

 作為があったとして、誰がやるのだ。


 ほんの一瞬だった。三秒もないだろう。カメラの前を横切り、取って返しては後ろ足で立ち、こちらを見る。小さなピンクの鼻をうごめかし、細い糸ほどの髭が呼吸にあわせて揺れている。ゴミほどの爪がついた手を前にそろえて立つと、そのやわらかな腹が上下していた。


(ばかな)


 生体反応を見逃すはずもない。しかも、昆虫ではなく哺乳類だ。あり得ない現実に、心が波立つ。日々のルーティーンが破られ、驚きよりも軽い怒りを感じていた。

 立ち上がった小さな、白い腹。やわらかく呼吸に波打つ。

 まさか。

 あり得ない。


 だが。


(明日、第一倉庫に罠を仕掛けよう)

(鼠取りなどあったか)

(獲ってどうする)

(殺すのか)

 まぶたの裏で小さなピンクの鼻がうごめている。

(まさか)

 まさかと思い、ふと腑に落ちた。


──これは、幻覚なのではないだろうか。


 頭を振った。もしそうならば、私自身、任務を果たせなくなる。確率で言えば、ネズミが生きていることよりも、私に不具合がある確率の方が高い。

(明日だ)

 明日、医療区画で確かめよう。処分記録とともに、私自身も検査スキャンする。

(そうだ)

 それがいい。

 それで、はっきりするはずだ。


 そのうち、夕食ディナーこ鎮静剤が効き始めのか、私は深い眠りに落ちていく。


 明日もまた、明日が始まる。なに一つ変わらない一日が。




「おはよう、マギー」

『おはようございます、中尉Lt.。本日、地上の天候は快晴。基地ベース周辺では、一五〇〇前後に大規模な砂嵐が予測されます。定期交信を一時間繰り上げる旨、ブライスへ伝達しましたが、よろしいでしょうか』

「ありがとう」

『では、またのちほど。よい一日を、中尉』

「よい一日を、マギー」


 窓から地球の影から見える。太陽光を受けてダイヤモンドの指輪のように一瞬、光と闇の境目が交わる。あとは漆黒の闇。絶対零度の宇宙空間に、かつて青く美しかった地球が枯れ果てて浮かぶ。


 私は、しばし目を閉じた。


 さあ、今日が始まる。






(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る