原初の記憶

 はじまりの記憶は、すでになかった。


「なんの始まりだ?」

「俺と、おまえ。」

「忘れたのか?」

 おまえは、少し憤慨したように語気を強めた。

「中二の夏。引っ越してきただろう? クラスが一緒になって、席が俺の後ろで」

「ああ」

「ああって。覚えていないのか?」

 おまえは、探るような目で俺を見た。

 ああ、その目だ。俺を見透かしてくれ。肌を透し骨や肉、脳や臓物の中まで、どうか見透かしてくれ。

 どうか、俺を憶えていてくれ。

「おまえが覚えているのはいつからなんだ?」

 俺は曖昧に微笑した。

 揶揄われたと思ったのか、おまえは不機嫌な横顔を見せたまま、皿に盛られた三角形の小さなチョコレートを掴み取った。

 銀とブルーの包装を、指先で丁寧に剥き始める。小さなテープの端を引っ張ると二つに裂け、三角形のチョコレートは鈍い焦色の粒となって、おまえの掌へ落ちた。口へ運ばれて、消える。溶けて、落ちていく。胃の中で溶け、おまえの一部となる。

「急にどうしたんだ」

「何がだ?」

「そんなことを言い出すのは、おまえらしくない。まさか」

「まさか?」

 もう一つ、チョコレートを摘んだ。甘党は変わらない、と憶えている。日本茶にチョコレート。コーヒーにチョコレート。ブランデーにチョコレート。バーボンでもチョコレート。

 銀と青に包まれた、三角形の小さなチョコレートを、おまえの長い指はいつも弄んでいた。

 いつも剥いた包装紙が溜まる。重ねて山にしていくうちに酒に酔い、一枚一枚を広げ、均し、整え、そうしてまた積み上げる。風に崩れると、また飽きもせずに積み上げ、指は愛おしげにその束を撫でるのだ。

「妙な癖だな」

「癖は妙なものだ」

 理屈にもならない道理を言って、おまえは笑った。

 忘れたくない、その声を。


 はじまりの記憶は既にない。


「まさか、燿子さんとうまくいっていないのか?」

 長年連れ添ってきた妻は戦友だ。俺の端々までよく知っている。

 そうだ。知り尽くされている。だから、俺は考えなくてもいい。憶えていなくても大丈夫だ。

「あいつは偉いよ」

 妻を尊敬している。心から。

「どうしたんだ、おまえ」

 四、五枚積んだ包装紙の山を崩して、俺のことを覗き込んだ。

 変わらない、と気付くその手元。互いに歳を重ねた中で、おまえだけは変わらない、と思える根拠のない実感。これが記憶というものか。


 しかし、すでにはじまりの記憶はない。おまえとの出会いは存在しない。存在しないのに、おまえを懐かしく、愛おしく思う。


 初めておまえにあったその日、その瞬間はどんな情景だったのか。

 その日から、おまえは常に俺の傍にいたはずなのに、俺は憶えていない。

 いることがあたりまえ過ぎて、ふとした拍子にいなくなると、まるで裸で、ひとりで立ち尽くしているような心許なさを覚えるはずなのに、俺は憶えていない。

 今の俺は、欠けていくピースを実感しながら、少しでも、一つでも繋ぎ止めたいと、そうおもうばかりだ。

 俺は、おまえの姿を追ってしまう。

 目が追う。

 耳が追う。

 鼻でおう。

 全身の五感を総動員して、おまえという存在と、その一挙手一投足をどこまでも追いつづけたいと、いまなぜか心から思う。


 はじまりの記憶はすでにないのだ。

 終わりのきおくも、じきになくなるのだろう。

 はじめもなく、おわりもないとしたら、それは、存在しないことと同じではないか。


 おれは、いつまでおまえを憶えていられるのだろう。

 おまえを忘れた時、忘れたことさえ気づかずとも、俺もおまえも昨日と変わらぬ日を過ごすのだろう。


 それは僥倖かもしれない。

 俺はもう、永遠に“失う”ことはないのだから。

 せめて──。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る