第2-3話 店員(お静かに、お静かに!)

「本当ですか。待ってますね」

 正直、このままうやむやにしておいたほうがいいかもしれない。面倒くさいし。

「お、珍しいな。こんな時間までここにいるなんて。いつもなら家にいるだろう」

そう言って入口から入ってきたのは、ケイだった。部活の仲間をつれてよく腹ごしらえをいているとは聞いていた。今日はここだったか。

「流れでな」

「誘っても乗り気じゃないこと多いからな。何に誘われたんだ?」

顎で櫻尾を指す。目線を釣られたケイは驚いていた。本当に驚いていた。

「さ、櫻尾さん!? どうしてここに!?」

後ろの奴らも騒がしくなってきた。あれが今日の? とか、ほんとに可愛いな。とか聴こえてくる。そりゃ話題の美少女転校生なんだ。和詐欺たくなる気持ちはわかる。わかるが、

「おい、ほかの客に迷惑だろ。ちょっと落ち着けって」

「なんでお前は落ち着いてられんだよ」

「それもいろいろあるんだよ」

「なら聞くしかないな。てなわけで俺はここに座る。オメーらはあっちでな」

部活仲間に冷たく言うケイ。もちろん反感を買っていた。そりゃそうだろう。こいつらも相席したいに決まってる。おとなしくケイも向こうの席に行けばいいのに。

口論がなかな終わらない。

「いい加減席につけよ。店員さんも困ってんぞ」

俺の一言で一斉に視線を浴びることになった。その目線は教室で受けたものと同類に感じるぞ。

「あ、あの」

手を挙げながら櫻尾が声を出した。さっきまでの騒ぎが一瞬で止まる。

「本当に迷惑そうなので…」

挙がった手がそのまま店員に向く。そこには苦笑いした店員さんが突っ立っていた。

「「「すみません」」」

なんで俺まで謝ってるんだ。

「それじゃあ俺はここな」

言ったもんがちと言わんばかりにケイが俺の隣に座る。

もう一度騒ぎなりそうだったが、流石に状況を理解したのか別の席に座った。恨めしそうに。

「それじゃあ聞きたいんだけど、お二人さんは本当にどういう関係?今日が初対面、てわけじゃなんでしょ」

「実は昨日、困ってたところを助けてもらったんです」

「道でも迷ってたの? いきなり知らない街に来たんだもんな。仕方がないことか。にしてもソータ。羨ましいぞ」

「なんで」

「俺も道案内してれば仲良くなれたのに」

「いいじゃん。これから頑張れば」

「それもそうだな。てなわけで櫻尾さん。お付き合いください」

「気がはえーよ」

ケイの頭からいい音がした。

「ったく、いってーな。そうも強くたたくな」

「いつもどおりだろう」

「櫻尾さんがびっくりしてるから」

見れば本当に驚いていた。つい、いつものノリで叩いたが、初めて見る人には驚くような大きな音がしたかもしれない。

「気にしなくていいよ。痛くないから。うまいことやってくれてんのこれでも」

「これでもとは何だ」

「いって!!」

ついつい机の下で足が当たってしまった。不自然かもしれないがたまたまだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る