第39.5話 歯車は止まらない

 世界を二分し、世界大戦に数えられることとなるこの戦争は、どちらの勢力も目的を達成出来ない形となって終結した。

 各陣営とも最高戦力で雌雄を決することが出来なかったのだ。これ以上戦争を続ける気力は、双方とも残っていなかった。


 きっと戦争の落とし所を探っていたのだろう、締結までの流れは、これまでの泥沼な戦いが嘘のようにスムーズに進んだ。


 結果は引き分け。完全な互角の争いに勝敗はつけられず、痛み分けだとして、誰の異論も受け付けない。


 ほとんどの人間がその事実に歓喜し、世界を挙げてのお祭り騒ぎの日が続く。


 二つの最上位魔法が衝突してから二日後のことだった。




「バカな! 誰もいないだと? 隅々まで探し尽くしたのか!」


 窓のない密閉した部屋に、男の重く低い怒声が響く。


「は、はい。間違いありません! 住んでいた痕跡はあるのに人がいる気配がしないとのことです! 屋根裏に地下室と、隠れそうな場所もチェック済みです! 現在、探査に優れた魔法師を動員して近隣を捜査中です」

「うむ、即刻見つけ出すように!」


 そう言うと、報告に来た彼の部下を下がらせる。

 やがて椅子に深々と腰掛けると、大きく息を吐いた。


「東の奴等に保護されたのではなかろうか。あそこから逃げられるとは、ワシには到底思えん。東の介入があったと見れる」

「いや、それはないわね。魔法衝突の前に彼女は姿を現したけれど、衝突時の白煙が晴れた時には消えていた。今思えば、あれは逃げるための布石だったのかしらね」

「くそっ、我々が早まった結果という訳か。しかし、あれ以外の選択肢がなかったのも事実」

「そこまで考えていた訳か。いやはや、ここまで明敏とは。一杯食わされたわい」

「……貴様は何故そんなに楽観視していられるのだ」


 戦争は終結した。多くの者がそれを喜んだ。

 しかしそれを快く思わない者もいる。ここにいる三人はその代表格だ。


 西側諸国首脳会議ウエスタン・サミット――文字通り、西側陣営の各国代表者の集う会議。

 彼らはその急進派である。


「せめて戦争さえ続いていれば……」

「多数決で決まったことに口出ししても今更だ。現実は変わらないのだよ」

「わかっている。しかし、僅かに時間が足らなかったのも事実だ。があればまた違った結果になっていたろうに……」

「その点には同意する。そればっかりは、東の奴等は作れまい」


 しかしどれだけ嘆こうとも、時間が戻ることは無い。限りなくゼロに近づけることはできても、マイナスにすることは不可能なのだ。


 そこで会話が途切れ、再び室内に沈黙が流れる。三人とも重く口を閉ざしているが、その中心にある感情は、彼らの目的である少女に逃げられたことへの自責と後悔だった。


「ところで補充係はまだ帰ってきておらんのか? 確か新人の子が入ったはずだが……ここに戻れと伝えなかったのか?」


 ふと、一人が言葉を紡ぐ。しかし彼は話しかけるつもりはなかったらしく、


「す、すまない。独り言だ、忘れてくれ」


 今までならばその言葉で済んでいたが、今は目的が姿を消した直後。余計な繋がりを――たとえそれが存在しなくても――疑ってしまう。


「そやつが逃亡の手助けをしたのか!?」

「その可能性も十分有り得るわね。新人と言うのだから、まだまだ年若なのでしょう? おおよそ同情でもしたか……」

「チッ、出過ぎた真似をしよって。まあいい、尋ね人が一人追加されただけだ。彼女は一般人だ、逃がしたのが本当ならすぐにでも始末すれば良いさ。大した戦闘技術もあるまい」


 男女二人は、その考えに賛成の意を示す。


 その後、それ以上会話が続くことはなく、それから数分もすれば会合は終了となった。




 ☆☆☆☆☆




「よしっ、今日が初めての仕事。気を引き締めて行くのよ、わたし!」


 鏡の前で自分と向き合った少女――ノルン=クレイグは、自身に喝を入れるため両頬を軽く叩いた。洗ったばかりの手は、ひんやり冷たく気持ちいい。


 これはニーナが研究所を出る数時間前のこと。

 彼女の仕事は、用意された食料を研究所に届けることだった。

 当然危険。しかしその分、報酬は多い。一度限りの日雇いバイトのようなものなのだが、一回分で並のバイト一月分はある。紹介してくれた親戚には感謝していた。


「服装よし、髪型よし、持ち物よし。準備は万端、忘れ物はない。つまり完璧」


 不備がないことを確認すると、戦争終結までの仮住宅の狭い玄関をくぐり、集合場所に向かう。

 集合場所に指定された場所は、西側陣営の本拠地近くの広場。当然と言えば当然か。依頼主は軍なのだから。


 時計がないため正確な時間を測ることはできない。集合時間が「昼過ぎ」とあっても、12時から2時までと幅広いのだ。

 だからノルンは待たせることがないよう、太陽が最高点に達する前に着くよう、家を出た。


 しかしいざ到着してみると、事前の打ち合わせで見知った女性がいた訳で。


「ひょっとして、遅刻してしまいました? わたし。うーん、早めに出発したはずなんですけどね」

「いいのよ、こっちが少々早まっただけだから。でなきゃ上司に何言われるか……。だから君が気にする必要はないわ。早速だけどこの仕事についての説明をする……つもりだったけど、大筋は伝えていたわね」

「あ、はい。荷物運びですよね」

「あー、まあ、うん。そんな感じ。で、目的地は戦地のど真ん中。これも言ったっけ?」

「はい、危険だから気をつけろ、と」

「なるほど、じゃあ追加の説明はほとんどないわけね」


 女性は腕を組み、他に何かあったかと考える。が、思い出せないものは、いくら考えても時間だけが過ぎる。女性は考えるのを止め、


「まあ、いいわ。何か気になることはある? 答えられる範囲内で答えるわ」


 質疑応答にシフトした。


「はいはーい! なんでこんな仕事を募集したんですか? あと、わたしが受かった理由は?」

「あぁ、それも説明した方がいいのかしら。正直なところ、少女なら誰でも良かったのよ。まあ、少年でもいいことはいいんだけど……。で、その理由は届け先にいる子の話し相手になるように、かな。君が受かった理由は、強いて言えば、馴染みやすい性格だから」

「つまり、仲良くしろってことですか」

「強制はしないけどね」


 前任の子はそれができず役割を変えられたのだが、この女性には知らされていない。


「ふーん、まぁいいですよ。あ、質問は以上です」


 それだけでは無いと思うも、楽しそうだからいいや、とノルンは問うのを止めた。


「それじゃ、よろしく頼むわ。一人で行くことになるけど、直線だから大丈夫なはず。日が暮れるまでには着くから」

「え? でも目的地は見えてますよ、小さいですけど。そこまで時間はかかりま……」

「荷物はこれね。重たいけど頑張れ!」

「えぇー!! 大きい! 馬車の荷台くらいありますよ!? わたしに馬になれと? 力強くて立派なお馬さんになれと!?」

「やらないの? 報酬は出ないけど」

「くっ、やるしかないのか!」

「うん、よろしくね」


 そう言って女性は本拠地に向かって行った。


 ノルンは荷台にかけられている布をそっと捲りあげ――そっと閉めた。

 入っていたのは大量の食料。

 荷台を引いてみる。重たい。しかし運べない重さではないのが逆に悔しい。


「……なんでもいいから魔法が使えたらなぁ。こんな時、あったら便利なんだろうなぁ」


 少なくとも、十代の少女の仕事ではない。しかし受けたのはノルン自身の判断。


「……やりますか」


 そう言うと軽く身体を解し、荷台に積まれた大量の荷物を見て、再び大きな溜息をついたのだった。




 二つの大魔法が衝突した時、ノルンは疲れて建物の反対側の壁に寄りかかっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る