第21話 願望

やっぱり帰りたい。

私は自分の家に帰りたい。

病院は私にとって不安なところでした。

何本もの管に繋がれ、起きる事ができず、ここに来て、食事も出されなくなりました。

いや、食べたいわけではないのですが、痛みと戦いながら、何故生かされているのか、不安になるのです。

1日が長い。朝も昼も夜も、休息のような時間が無いのです。寝たきりなのに休息って変でしょうか、寝たきりは寝たきりで疲れるのです。ずぅっとずぅっとこの痛みと熱と闘っているようなものです。

私と同じような患者がたくさんいるのでしょう。夜になると暗い病棟のあちらこちらからナースコールがなりました。痛い、苦しい、助けて。私もナースコールを押しますが、待てど暮せど誰も来ません。放っておかれる不安が更に私を苦しめます。


だからあなたが来てくれて、ほっとしました。

ずっと側にいてくれて、心強いです。

特に長い長い夜。あなたが付き添って、怠重くなった私の足をさすり、動かしてくれた事や、氷枕を替えてくれたり、汗を拭き、タオルを取り替えて、常に世話をしてくれた事には本当に感謝しています。


病院のベッドであなたと寝起きを共にした2週間は、あなたは私の手となり足となり、私が言うとおりに動いてくれましたね。

だけどごめんなさい。人は簡単には変われないのです。私はここでだいぶ我慢をしてきたつもりでしたが、時にこだわりが強く、あなたの眉間にシワが寄るのがわかりました。

でも、言われた通りにしてほしいのです。

あなたは余計な事をせずに、私に言われた通りの…。


また、瞼が重たくなりました。

目を開けているのか辛くなり、目を閉じますが、心のどこかで、このまま、目を開けることがないのではないかと思うのです。

瞼のカーテンの向こうからあなたの声が聞こえます。

 

 

………………………………………


母が、家に帰りたいと言っています。

今動かすのは難しく、母の身体がそれに耐えられないかもしれません。

だけど、それが母の望みなら、叶えてあげたいのです。

母の望みを諦めてほしくないのです。


 …………………………………………




瞼のカーテンが薄く開きました。

あなたが私を上からのぞいています。

「お母さん、家に帰ろう」

「うん」



   ……………………………………



モルヒネが追加されると、痛みが和らぎ少しらくになりました。ふわふわとした意識の中で、いろんな人が訪ねてきます。夢か幻かそれとも現実なのか。身体もさわさわと風の中にでもいるように感じ、もう天に向かっているのかと思うこともあります。

あなたが握る手の力や温かさで、とぎれとぎれにまだ生きていると感じているのです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る