第4話 試験

 街に帰った俺たち、ショータとエルダーは討伐ギルドに来ていた。


「なぁエルダー。どうやってギルド所属のハンターになるんだ?」


「あそこのカウンターで受付をして所属試験を受けて合格すればギルド所属のハンターになれるぞ。」


「所属試験なんてあるのか?」


「そんな難しいことではない。花型Eランクモンスター・プラントラード・の討伐とそいつが落とす、鋭い草の納品だ。」


「わかった。やってみる。」


 そう言って、カウンターの前まで来た。


「あのー。ギルド所属試験を受けたいんですが。」


「あ、新人の方ですね。えーっと人種は"人間"ですね。わかりました。では試験を受けてもらいます。制限時間は2時間です。それでは良いですか?」


「はい!お願いします!」


「ではこれを持って行って下さい。討伐記録石です。それではスタート!」


 所属試験が始まった。





 街を出て15分くらいのところにプラントラードがいた。プラントラードはチューリップのつぼみに手足が生えたようなモンスターだ。


「あいつがプラントラードか。< しん >!効果時間が短いからさっさと倒そう。」


 ショータはプラントラードに近づいて、


「< ざん >!!」


 右手に白い光をまとわせて、手刀でプラントラードに切りかかった!


「よし!当たった!……………なんだと。全然くらってないだと!くそ!!<心>の効果も切れたし、同じ字の技は時間が経たないと使えないしどうしたら良いんだ?!」


 その間にもプラントラードはこちらに種の弾丸を飛ばそうと構えている。


「そうだ!別の漢字を使えば良いのか!やってみよう!<心>の代わりになりそうなのは…< しん >!よし。成功だ。まずは相手の種の弾丸を防ぐためにこの字でやってみよう。< しゅ >!!」


 カラカラカラカラ。肘、膝、頭、胸、足に、とても軽いが硬い鎧のようなものが装備された。


「守ってくれる壁を作るには…< ぼう >!」


 ゴゴゴゴゴ。地面から土が四角に盛り上がってきて、高さ約1メートルの壁が出来上がる。


 ピュン。プラントラードの種が勢いよく飛んできて土の壁に刺さった!


「危な!!壁を創って良かったあ。それじゃあ反撃だ!どんな字を使おうかなー……………よし!これだ!< >!!」


 メラメラメラメラ…。


「思ったより射程が短い!それじゃあこれだ!< えん >!!」


 ヴォォ。プラントラードに向かって火の玉が飛ぶ!着弾してプラントラードが燃えてゆく。そして、キラキラ光る物を落として倒れた。


「おおっ!これが鋭い草かぁ。よし!ギルドに戻るか!」


 すると、体から出ていた青い光が消えた。


「今<神>の効果が切れたか。<心>よりも<神>>の方が効果時間が長いんだな。後でエルダーに聞いてみよう。」





 ショータはギルドに帰ってきて、カウンターで所属試験を終わらせた。


「これでショータさんのギルド所属試験は終了です。合格おめでとうございます。ではこの手型の石板に手を当てて下さい。」


「はい。」


 ピッ。


「それではクラスを選んでください。人間であるショータさんがなれるのは、攻撃力が上がりやすく、一撃一撃が重い"サムライ"、足場や壁を生成し有利な状況にして戦う"クリエイター"、回復力が高く、遠距離攻撃が得意な"ヒーラー"。まずはこの3種類から選んでください。後で変えることもできます。」


「戦いたいからヒーラーは嫌だな。クリエイターは難しそうだからやめるか。じゃあ"サムライ"にします。」


「わかりました。あ!忘れてました!あと、人間の方専用の"ライター"というクラスがあります。」


「ライター?」


「ライターとは、人間はただでさえステータスが低いのに、さらに基本ステータスが大幅に低くなり、字を使わなければ、小さな子供にも負けてしまうくらいになってしまう代わりに、字の威力の高上、書くスピードアップ、熟語が使用可能、"筆"という武器が装備可能になります。」


「ライターの人間は他にもいるんですか?」


「このカタル街にはいませんが、他の街や国には何人かいますよ。」


「ステータスがこれ以上下がるのか…。(でも字を使えるのは人間だけなんだよな。俺はもともと国語は得意で漢字も好きだし)よし!決めた!俺はライターになります!」


「ライターですね。わかりました。では先ほどの鋭い草の納品の依頼達成金である、半金貨セミゴールド2枚をお渡しします。これからも、あちらの依頼ボードから依頼を選んで頑張ってくださいね。」


「はい!」





「よくやったなショータ!これからも頑張れよ!」


 試験を終えてエルダーのもとに帰ってきたショータは、エルダーと向かい合ってご飯を食べいる。


「ああ、頑張るよ。それよりエルダーは人間なのになんで身体能力が良いんだ?」


「俺の父が昔よく刀の稽古をしてくてたんだ。その時に散々走らされたり、筋肉を鍛えられてきたからな。」


「そうだったのか。話は変わるが泊まる場所が無くて、どうすればいい?」


「それならこのギルドの3階が宿になっているけど、1泊一部屋半金貨セミゴールド8枚いる。雑魚寝の大部屋なら1泊半金貨セミゴールド1枚だから、初心者はそこに泊まるのがいいと思うぞ。」


「わかった。ならそうするよ。」


 ショータはそう言って受付をしてギルド3階に行き、休んでいるうちに疲れて眠ってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人間が弱い?いや、字があれば勝てるよ UマッチョG @UMA0220

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ