第三話 「ピンとキリって」
「私、思うんだけどさぁ」
美術の授業中、学校の屋上で僕が風景画を描いている時に、隣で何故か犬の絵を描いていた朝倉菜摘が、唐突にそんなことを言い出した。
僕は身構えつつ、
――こいつ、無駄に絵が上手いな。
と、彼女が描いている犬の写実的な可愛らしさに
「”ピンからキリまで”っていう言葉があるけど、どっちが良いほうなのか全然ピンとこないよね」
今日もきた。どうでも良い疑問。
しかも地味に本人すら気がつかない
僕は鼻から息を抜いてから、話し始めた。
「ぷしゅう。菜摘はどっちが上だと思うんだよ」
「ええと、ピンのほうがキリよりは細いから、キリの勝ちかな」
「なんだよそれ。そもそも、ピンは安全ピンのピンじゃないし、キリは大工道具の
「じゃあ、同列とか。さもなければ兄弟――ピンキリ兄弟」
菜摘は、しごく真面目な顔でそう言った。これも、絶対に元ネタを知らないはずなのに、結果として駄洒落になっている。
僕は
「はあ。あのね、”ピンからキリまで”というのは
「丁半博打なんか知らないわよ。まあ、いいけど。それで、キリのほうは?」
「こっちも同じくポルトガル語の『クルス』――日本語だと『十字架』だけど、数字の『十』を表す言葉だよ。また、花札ではピンが一月の松の札、キリが十二月の桐の札を指していて、”ピンからキリまで”というのは一月から十二月までの呼び名だったりもする。語源からすると、ピンが最小でキリが最大になるんだけど、今では逆の意味で使われている。つまり、ピンが最高でキリが最低。一万円札のことを別名『ピン札』と呼ぶから、それで覚えるといい」
「ピン札という言い方も知らないわよ、まったく」
そう言って菜摘は視線を左上に向けると、
「あれ? じゃあ、似たような言葉で”いちかばちか”ってあるじゃない? あれはどうなのよ」
「そっちも博打が由来だけど、諸説あるね。おいちょかぶで『いち』が負け、『はち』が勝ちだからとか、丁半博打で”丁か半か”と言っていたのが、次第に丁の字の上と半の字の上をとって”一か八か”と言うようになったとか」
「何それ。ただのこじつけじゃないの?」
菜摘のストレートな意見に僕は苦笑した。こういう分かりやすいところが、彼女の長所である。
僕は右手を振りつつ、話を続けた。
「いやいや、もっと
「ええっ、それはいくらなんでも無茶苦茶じゃない。しかも、乗るほうが地獄で、反るほうが天国って。普通逆じゃないの?」
「あれ、今もしかして『のるか』のほうを車に乗るという風に考えなかった?」
「そうだけど……違うの?」
「全然違うよ。『
「そうなんだぁ。でもさ、『広辞苑に書いてある』って言われると、なんだか敗北感がハンパないよね」
「えっ……ああ、確かにそんな感じがするかなぁ」
実のところ良く分からなかったが、空気が読める僕は即座に話をあわせる。
すると、菜摘は流し目を僕に送ってから言った。
「ところで、水沼君――」
「なんだよ」
「――水沼君の声って、なんか恰好いいよね。イケボ」
そう言いながら、菜摘は急にスマホを取り出して操作し始めた。しばらく黙ってみていたが、なにやら一所懸命にやっているようである。
――急に興味を失ったのだろうな。
そう思い、ちょっと残念な気分になりながらも、ついでに僕は菜摘に釘を刺すことにした。
「まったくもう。僕は今、写生をしているところなんだから邪魔するなよ。気が散って上手く
と、そう言ってしまってから、実に
菜摘も、普段は空気が読めない癖に、こういう時だけ実に察しが良い。顔を真っ赤にして、スマートフォンの画面を僕の顔の前にかざしている。
スマホのボイスレコーダーが、十数秒前から録音を開始していた。
( 終わり )
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