サッカー


 十月の残暑を作る太陽が、視界の片隅に入った。その横から白黒のボールの影がぐんぐん近づいてくる。


 味方からのクロスをきっちり胸で止め、そのままゴールと向き合う。前と左にマークが一人ずつ。落ち着いてその間にボールを出すと、狙い通り真がゴール前に入ってくる。


「いけ!」


 真の右足から鋭いシュートが撃ち抜かれ、キーパーの手の先をすり抜ける。


「っしゃ、マコちゃんいいよー!」


「見たか見たか!」


 よし集合、と監督の声がグラウンドに響く。ピッチの隅へと駆けていく俺たち二人の後ろから、


「広大、真、その調子で頼むぜ」


 と三嶋みしまキャプテンが通り過ぎていく。真が、当然っすよ! とサムアップをすると、キャプテンの満足げな笑い声が聞こえた。


 来週には、秋季大会地区予選のベスト十六の試合がある。教室ではあんな感じの俺と真は、唯一、いや「唯二」? 二年生にしてレギュラーを務めている。

 MFの俺とFWの真。三年生にチームプレーの得意な選手が多い今の部において、このうるさくてガンガン進む二人はいい具合にフィットしている。その証拠に、チームも数年ぶりに順調に大会を勝ち進んでいる。


「……という感じだ。十分間休憩」


 その一言で、空気が一気に和やかになり、他愛もない雑談が始まる。やはりみんな、試合が近くて気が張っているのだろう。チラッと振り返ると、キャプテンはいつもの穏やかな顔を曇らせて、監督と何かを話し込んでいる。


「どうした、広大」


 横にいた同級生の佐倉さくらに肩を叩かれる。


「いや、キャプテン何を話してるのかなって」


「ほー、さすが次期キャプテン。目の付け所がシャープ」


「ピンピンのビンビンのギンギンだな」


「真くん、自重しなさい」


 この大会が終わったら、俺が次のキャプテンになるというのは周知の事実だ。

 キャプテンよりも、その横とかでおちゃらけてムード作る方が好きだし得意なんだけどな、とは思うが、どのみち二年生レギュラーが俺と真だけの時点でもう決まったようなものだ。


 ――俺も、広大しかないと思ってる。


 夏のある日、校舎の裏で、蝉の大合唱の中キャプテンと話をした。


  ――お前ほどチーム全体を見られる奴は、そうそういないからな。


「ん、越野こしのか? あそこで走ってるの」


 佐倉の声に反応すると、グラウンドの反対側で誰かがダッシュの練習をしていた。


「またノルマか、それとも自主練か、どっちだろ」


「さあ。相変わらず足おっせえなあ……」


 そんな会話を聞きながら、俺もその体操服が似合わない華奢な一年生を眺めていた。

 やたら前のめりで走って、一回一回息をついて、また走り出して。遠くて顔がよく見えなくても、彼の必死な表情すら、容易に想像できた。


 越野です。……サッカー経験は、ありません……すみません。


 越野信二しんじの第一印象は、眼鏡だし小柄だし細いしなよなよした顔だし、どちらかというと映研とか鉄研とかにいそうで、なぜうちに入部したのだろう、というものだった。

 全くの初心者ということで当初からみんな嫌な予感はしていたが、実際に始まると、予想をはるかに上回るくらい、絶望的に、十年に一人クラスで、運動神経が無かった。


「あ、こけた」


 真の「おいおい」と、誰かの溜め息と、数人分の笑い声が、同時に耳に届いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る