イライラ


 外に出ると、うだるような日光とアスファルトからの照り返しに、少しは残っていたかもしれない理性が溶けていく。頬もずっとひりひりしていて、イライラした足取りで歩く。


 門の前まで辿り着いて、ふと、今朝の一件を思い出した。

 おばさんの目……そうだ、家に帰っても、今の私はおばさんと顔を合わせられない。


 居場所も、行く場所もない。


 私は、所詮もう、天涯孤独の身なんだ。




「マジ? 激カワじゃん」




 賑やかな声に、耳が即座に反応する。少し先、体育館裏の自販機の前で、坂井たちのグループが楽しそうに喋っていた。


 あんたのせいで。


 私の足は真っ直ぐそっちへ向かう。彼女たちが気付き、不審そうな顔を向けてきた。当の坂井は困惑した表情を浮かべている。


 あんたみたいな奴のせいで!


 私は気にせず坂井の腕を取った。

 細い、華奢な腕は、力を入れると折れてしまいそうだ。


「ちょ、ちょっと」


「いいから!」


 私は彼女の手を引き駆け出した。「どういうこと」と聞かれても私は反応せずに、人のいない所へ、と思って、近くにある部室棟の裏へ行き、手を離した。


「何? なんなの?」


 坂井は、息も切れ切れだ。見たことないような怯えの表情を浮かべている。その被害者意識に、私は残忍な気持ちになった。


「坂井さん。いつも、心配してくれてありがとうね。広大にも聞いたよ」


 彼女の顔が強張る。そうそう、それでいい、と私は思う。


「ねえ、どういう意図だったの? 言いにくいこと?」


「あの、その、ね」


「私をダシに使ってたんでしょ」


 彼女は、えっ、と声にならない息を漏らす。


「知ってるよ、広大みたいなのがタイプなんでしょ。アイツ、顔悪くないし性格もいいし、そりゃお近づきになりたいよね」


「いや、そうじゃないの、広大くんはいい人だけど」


 広大くん。普通に下の名前呼びか。


「で、どう? 人を心配するふりして、人の一番触れてほしくない部分を利用して、実際は単なる自分の恋愛のダシに使った、感想は?」


 どうせ、あんたみたいな奴は、人前ではいい顔して、甘ったるい猫撫で声を出して、その実ずる賢くて、人を平気で利用したり、人の居場所を奪ったり、侵してほしくない所に踏み込んだり、それで蔑んだり、そういう、


「違うの!」


 目の前の坂井は、痛切な表情を浮かべている。周りの木からセミの鳴き声が一斉に聞こえ始める。さっきから鳴いていたっけ?


「違う、けど、ごめん……」


 自分と同じくらいの位置にあった彼女の顔が、突然すとんと落ちていく。


「ごめんなさい!」


 彼女はひざまずいて、頭を地面につけていた。


 初めて生で見た土下座に、私の顔は引きつり、頬がぴりっと痛む。土下座? 土下座までする?


「え、ちょっと、どういう……」


 彼女は顔を上げた。私の陰になっている整った顔に、涙が流れている。


「本当に謝らないといけなくて……もう、全部、話す」


「話すって、何を?」


 彼女は小さく頷いた。


「カップ麺に異物が入ってたって話、あれ、私のお兄ちゃんのせいかもしれないの」


 私の今の顔は、たぶん、あの無意味にうるさく鳴き続けている蝉たちよりも間抜けだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る