2019年12月分リワード

さて、12月分リワードが付与されました!

というわけでお約束、計算コーナー


12月分

アドスコア 4297

リワード 240


240 ÷ 4297 =0.0558529206423


0.0566だった11月分から少し下がった感じだね。

この値は私だけなのか、他の皆さんもなのか、が一番気になる。

アドスコアに応じてリワードのはずだから、同じくらいの値になると思うんだけど確証がほしい。


で、もし他の人も同じ値だったとしたら。

アドスコアに対するリワードの比率は11月とほぼ同じか減少傾向ってことになる。カクヨムコンでサイトへのアクセス数自体は増えてると考えられるから、きっと読まれた作品の多くが広告無しのやつだったってことだと思う。

あくまで一個人の推測だけどね。12月〜の一番アクセス集中するであろう時期に11月と同等かそれ以下だった理由ってそれくらいしか考えられない。やっぱり作品ごとの広告の有無って色々関係してくるんだろうね。

※色々考えたり見たり調べたりしたけど、少なくともリワード÷アドスコアの値は皆同じくらいになるみたいです




実際読む側になってみると、1ページ読み終えたあとの広告が気になる場合と気にならない場合がある。

気になるのは長編や中編、短編(エピソードがいくつか分かれてるやつ)とかやっぱり物語関連。ジャンル問わずで気になっちゃうのと、広告の中身がちょっと本当に全年齢対象か心配になるものがあるので気になるのと。


気にならなかったのはエッセイとか創作論とか、一話完結系。一話完結だからこそ読み終えても広告が気にならないのかも。私が、この手のものは読み終えたら応援ボタンを押してマイページに戻るだけってことが多いからかな。



私の場合は1日平均150PVくらい。しかもそのほとんどがとある一つの作品っていう感じだから、良くも悪くもわかりやすい。エピソード毎の文字数も大体同じくらいだから余計に。

もうちょっと読まれてたりすれば分析の仕様もあるんだろうけど……って感じです。



ある程度閲覧数がないと、有効期限があるせいでリワードが無駄になるらしい。

っていうのがこのシステムの一番悲しいところだよね。私が月平均リワード250くらいだから、一年で換金できるギリギリのラインだと思う。それだって、一個のやつに頼りきりだから実に危うい。

リワードを稼ぐにはやっぱりたくさん書いて、公開して、宣伝して、読まれて、ってしないといけないんだろうなぁ。何が読まれて、どういうのが好まれて、ってことまで考えないといけないのかも。

ひとまず私は今年一年、今と同じでたまに新作公開しつつ様子見て記録を続ける。一作品がメインだからすごく計算しやすいし、せっかくだから可能な限り考察しますとも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る