1月分結果からの文字数係数考察

1月分のアドスコアが発表されました!

PV 4315

アドスコア 4776


アドスコア/PV

= 4776 ÷ 4315

= 1.106


係数の経過は以下の通り

2019.10→1.1

2019.11→1.095

2019.12→1.081

2020.1→1.1


一番読まれてる物が偏ってるせいか、私の場合はさほど変わらず

その時のPVとかに応じて微妙に変化してる感じ

12月なんて11月よりPV増えてるはずなのに係数下がってるけど、これは恐らく1000文字以下のエピソードが原因かな

10月なんて3日間しかデータがないからあまり参考にならないし

もうちょいデータが欲しい



係数的なのが先月までより上がりました!

変化は

①6000文字越えの短編を公開した

②1話5000文字前後の長編を連載してた

この2つだと思う

ということは、です


やっぱり

2000文字~3000文字ら辺の係数より

5000文字~6000文字ら辺の係数の方が高く設定されていると言えそうですね

他の方のデータも見る限り、ほぼ間違いないんじゃないかと

係数が下がる文字数は1万文字とかなのかな?

こっちも短編なりでお試ししないとなんとも言えない


文字数なんてエピソード(一話)事に違うわけだから

多分ある程度幅を持って係数を設定してると思うんです

一話につき2000文字以上ならほぼ間違いなく1以上(現時点での計算上)

係数で損したくないなら2000文字以上、可能なら5000文字以上にすべき、なのかな

1000文字以下だと恐らく係数は1を下回ると思う

こっちはまだ検証中です



逆に読者はどうなんだろう

Web小説で読みやすいとされるのは確か

一話辺り2000~3000文字(昔聞いた話)

5000文字~6000文字とかになってくると、読者の好みが分かれてくるんだとか

こういう検証が出来るのはもう少し先だとして


5000文字越えのエピソードに関するデータが少しでも得られたのが今回の収穫です


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る