第10話 たまごサンドとホットドッグ

お嬢様と執事が帰ってからお客さんがちょっとずつ増えてきた。


2人が食べたピザをみんな頼んできた。


ゆりこは無限魔法を使い一枚出来たら使い始めた。


てんやわんやになっていた。


やっと落ち着いたのが閉店1時間前だった。


ゆりこもアルファもぐったりしていた。


ゆりこ「何でこんなにたくさんお客さんが?」


アルファ「先程のお嬢様と執事さんが噂を流したとかですかね?」


ゆりこ「あり得るかもね?」


2人の予感は的中していた。


国に戻ったお嬢様と執事はこの事を王に話していた。


城に馬車が止まりすぐにお嬢様と執事は王がいる王室に入った。


お嬢様「お父様!」


王「おかえり!ユリ!」


執事「ただいま戻りました。旦那様。」


王「無事でなりよりだ。」


お嬢様「聞いて欲しい事があるの!レウンも聞いて欲しいでしょ?」


執事「はい。」


王「分かった。」


王は扉を閉めて鍵をかけた。


お嬢様「私達、馬車に乗って帰ってる時に魔物に襲われそうになったの。」


王「えっ!大丈夫なのか。」


執事「はい。近くに街がありましてすぐに入りました。そこで喫茶店とゆうお店がありました。」


王「喫茶店?初めて聞く名前だな。」


執事「そこで私とお嬢様は休憩しに入りましたが、帰る時に食べ物を落としてしまい空腹でしたので、そのお店でピザとゆう食べ物を食べました。」


王「知らない名前だな。」


お嬢様「そのピザが凄く美味しくて!野菜しんなりしてて甘いし。」


執事「お肉のような食べ物もジューシーでチーズがたっぷりで…。」


王「うまそうな食べ物だな。調査に出向くか。」


お嬢様「私も行く!レウンも!」


王「仕方ない。3人で行くか。」


お嬢様「やったー!」


執事「ありがとうございます。」


王は2人のネックレスを見ていた。


王「そのネックレスは?」


執事「ゆりこさんから貰ったネックレスです。魔物に襲われない珍しいネックレスです。」


王「見せてみろ。」


執事はネックレスを王に渡した。


王「こ…これは!強い魔力の塊が見える。」


お嬢様「お父様は昔から見えてたもんね?でもそんなに強い魔力なの?」


王「うーん。アルバトス以上と言ったら分かるか?」


執事「アルバトスですか!」


お嬢様「他国でも目撃情報が出てる暗黒竜ですか…。」


王「それ以上いや遥か上の魔力だ。料理も食べたいがこのネックレスの事も聞かねばならない。」


執事「しかし私達はそのネックレスに守られました。ゆりこさんは悪い人ではないと思います。」


お嬢様「私もそう思う!優しい人だったよ?」


王「お前達2人が言うなら本当なんだろうな?分かった。でも調査はする。いいな?」


2人は頷いた。


そしてお嬢様は色々な人にお店の事を言いふらしていて今に至る。


ゆりことアイヤとアルファは休憩をしつつお客さんを待っていた。


すると街の広場が騒がしくなっていた。


喫茶店のドアを開けると、女性同士が言い争いをしていた。


お店があるので、アルファに止めに行ってもらった。


アルファは2人の間に入った。


アルファ「ユアリア街での喧嘩や揉め事は禁止です!原因はなんですか?」


?「それはすみません。私は他国から来た者です。名は、アリアナです。ユアリア街は噂になっていて一度来てみたくはるばる来ました。喫茶店目当てでもあります。ですがこの方が、庶民はこの街に入るなとか、庶民には喫茶店で食べるような品物はないとか、馬鹿にしてきて。」


貴婦人「あらそうじゃない?アルファ様がいる街ですもの。気品が高い貴族の私が来る所よ?庶民は庶民に合った街に行けばいいじゃない?庶民なんぞが来てもいい街や国はもうないのよ!」


アルファ「偏見ですか?差別ですか?私もそうですが、この街を造ったゆりこさんや王のリデック様は、貴族も庶民も色んな人が来れる街にしようとルールとして色んな場所の看板に書きましたが、あなたは守れないのですね?」


貴婦人「アルファさん、ここはいい街よ。でもそんなルール守る人は居ないと思うわよ?それより、喫茶店とゆう店に連れて行ってくださる?わたくし、お腹が空いてしまってね?」


ゆりこが見かねて店が出てきた。


ゆりこ「お2人ともいらして下さい。」


2人から見るゆりこは美しい女性だった。

その日の内に好きになってしまった。


2人「はい!」


2人は喫茶店に入った。


2人はカウンターに隣同士で座った。


ゆりこは氷水をコップに注いで出した。


ゆりこ「食べたい物はございますか?」


貴婦人「お任せしますわ。」


アリアナ「私もお任せします。」


ゆりこ「分かりました。少々お待ち下さい。」


ゆりこは厨房に入った。


そして黒い板に材料をたくさん注文して、黒いカードをかざした。


ゆりこ「うん!これでいいわ。」



~簡単たまごサンド~


材料

⚪サンドイッチ用の食パン 3枚

⚪卵 3個

⚪マヨネーズ 大4

⚪砂糖 小2

⚪塩こしょう 少々


~作り方~

①お鍋に水を入れてその中に卵を3個入れて、中火で9分茹でる。


②茹で上がったらボウルに卵を入れて水で冷やしながら、殻を剥く。


③剥いた卵を別のボウルに入れて、マヨネーズ、砂糖、塩こしょうを入れて味を整える。


④サンドイッチ用の食パンを半分に切り、混ぜた卵をのせてサンドしたら完成。



~ホットドッグの作り方~


材料

⚪ロールパン 3つ

⚪ウィンナー 3本

⚪キャベツ 100g

⚪ケチャップ 適量

⚪塩こしょう 少々

⚪バター 適量

⚪油 適量


~作り方~

①キャベツを千切りにする。


②フライパンに油をひいて塩こしょうしながら、ウィンナーを炒める。


③ロールパンの真ん中に切れ目を入れてバターを塗る。


④その中に千切りにしたキャベツを入れて、ウィンナーを入れる。ケチャップをかけたら完成。


たまごサンドとホットドッグをお皿にのせて2人の前に出した。


2人は知らない食べ物に興味津々だった。


アリアナはホットドッグを一口食べた。


アリアナ「うーん!美味しい!パリっとジューシーな食べ物ですね?キャベツは甘いし、味付けは抜群です。」


貴婦人はたまごサンドを一口食べた。


貴婦人「うん。パンもたまごも柔らかくてふわふわですわ。でも…。」


2人はお互いの食べ物を見た。


目が合って下を向いていた。


貴婦人「あの~先程は申し訳ございませんでした。見下すような発言をしてしまい。」


アリアナ「私こそすみませんでした。その私の食べ物と交換しませんか?」


貴婦人「是非お願い致します。」


2人は交換して食べた。


貴婦人&アリアナ「美味しい!」


声を揃えて言って顔を見合わせて笑っていた。


貴婦人「ゆりこさんは天才ね。あっ!そうだ!ゆりこさん、近くの街で料理大会がありますの。自由にエントリー可能なので休みの日に来ませんか?こちらが案内状です。」


貴婦人はゆりこに紙を渡した。


ゆりこ「興味深いですね。まぁ勝てるかは微妙なとこですが。」


アリアナ「絶対に勝てますよ!出場したら見に行きます!」


ゆりこ「ありがとう。考えとくわ。」


貴婦人とアリアナは代金を置いて帰っていった。


お店が閉店して、ゆりこはアイヤとアルファとリデックに料理大会の話をした。


リデック「出てみてはどうですか?」


アルファ「出ただけでも評判が上がりますよ?」


アイヤ「そうです。応援にも行きます!」


ゆりこ「分かったわ。じゃ出てみようかな?」


ゆりこは料理大会に出る決心をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る