9-4

 タクシーから降り、二人は連れ立って歩く。土手へ続くコンクリートの階段を上り切ってから、モモはかぶっていたフードを下ろした。


「ぷはっ。暑かった」


 舌を出し、荒い息を吐く。その様は、まるっきり犬か猫のようだ。


「でも夜になって、だいぶ涼しくなっただろ?」

「んー。でもこっちの世界は、蒸し暑いな……」


 タクシーの運転手から隠すために、フードの下に押し込めていた獣の耳を、モモはぴこぴこと小刻みに動かした。


「そうだ。これ、返す」


 モモが突き出した拳を、大祐は手のひらで受け止めた。


「ん?」


 モモの拳からは、指輪が出てきた。太くがっしりしたアームは黒光りする金属で出来ており、楕円形のトップには不思議な模様が刻まれている。この指輪は、大祐が異世界で初めて魔族を倒したとき、記念に相手から奪い取った、いわば戦利品のようなものだ。


「勝手に持っていって、ごめん」

「んー」


 回り回って戻ってきた指輪を、大祐は無造作に指に嵌めた。


「そんなことより、なあ、本当に行くのか? なにも夜に行かなくたって……。また日を改めてさあ」

「善は急げって言うだろ。大祐の気が変わって、また家にこもり出したら困るからな!」

「信用ねーなー」


 まあ、あっちへふらふら、こっちへふらふらと、大祐の前科が前科なだけに、モモが心配するのも分からなくはない。


「でも俺、明日仕事なんだけど」

「ハァ? いい加減、腹をくくって、魔王に専念しろ!」

「いや、会社に迷惑かかるし……。まあ辞めるは辞めるけど、しばらくは行ったり来たりするしかねーか」

「魔王を副業にしようとは、ほんっとーに不謹慎な奴だな!」


 大祐は頭をかき、その横でモモは納得がいかないのか、ぷくっと頬を膨らませている。

 大祐が魔王に復帰する。そう決まったあと、モモはどうしても「今すぐ自分の世界へ帰る」と駄々をこね、大祐は彼女に引っ張られるようにして、ここまで来たのだ。

 二つの世界を繋ぐ、「異界の扉」。その扉は、どこにでも呼び出せるような代物ではない。魔力に満ちた場所でなければ不可能なのだ。

 土手の砂利道を歩きながら、大祐は左方に見える大きな川を眺めた。


「『多魔川』か。確かにここら辺は、魔法の儀式をするのに申し分ないな……」

「そうだろう?」


 ただ立っているだけでも、精霊の――もとい、八百万の神々の放つ魔力が、ひたひたと肌に迫ってくる。自宅からは離れているが、実は勤めている会社が近くにあって、大祐も「多魔川」のことはよく知っていた。

 魔王の正体が誰か知らないまま、モモは先ほど大祐に返した指輪に導かれ、彼の会社の近くを監視していたそうだ。その結果、再会した二人は戦い、モモは傷を負った。瀕死の状態で彷徨っているうちに、モモは魔法使いの本能に引っ張られたのか、この「多魔川」を見つけたのだそうだ。


「確かに精霊はたくさんいるっぽいけど、でもよー、だからって休んでるだけでケガが治るか?」


 モモはあのとき――大祐に魔法を跳ね返された際に、深手を負ったはずなのだ。だが今、彼女は元気いっぱいである。

 精霊――八百万の神は、人に魔力を与えることはあっても、ケガを完治させるような能力は持っていない。

 じゃあ、モモはどうやって回復したのか? 大祐が小柄なモモの頭頂部を見下ろすと、彼女はしどろもどろになりながら言い返した。


「き、気合いで治したんだ!」


 いかにも怪しい。なぜかモモは、傷を癒やした方法や経緯を語りたくないらしい。


「まあ、いいけど」


 大祐はモモを伴って、土手を下り、「多魔川」に近づいた。

 外灯は遠い間隔でまばらにしか設置されておらず、辺りはかなり暗い。土手の終点に近いこともあって、人通りも絶えている。

 暗夜の川べり――。

 これから魔法を使うのだから、誰もいないほうが都合がいいのだが、お化けだとかなにか恐ろしいものでも出てきそうで、大祐は背筋が寒くなった。


「あそこがいい」


 モモが指差す高架下へ、二人は向かった。

「異界の扉」の召喚方法を、大祐はすっかり忘れてしまっていた。だが最近それを使ったばかりのモモは、もちろん問題なく覚えているそうだ。

 高架下には、真夏の昼の空気が溜まっていた。夜風が、淀んだそれを追い出す。


「暑……?」


 乱された前髪を鬱陶しそうに整え、大祐はメガネの奥の目を見開いた。呪文を唱えようとしているモモを、手で制する。


「どうした?」

「しっ!」


 なんだろう。なにか巨大なものが――。

 異界から戻ってからすっかり縮んでしまい、ほとんど役目を果たさなくなっていた万能の精霊たちが、大祐の服の中で震えている。


「……?」


 しばらく息を殺し、周りの様子を窺ったが、もうなにも感じない。

 気のせいだったか。ふっと息をついた次の瞬間、いきなり背後に気配を感じた。

 大祐は血相を変え、振り返る。

 ――いつの間にか後ろに、背の高い男が立っていた。


「ひっ……!」


 近づいてくる足音も聞こえず、なんの兆しもなかったはずだ。

 隣のモモも、悲鳴を上げた。人間より聴覚や嗅覚の優れた獣人である彼女も、男に全く気づかなかったようだ。

 夜空を背負って立っている男には、表情がない。

 浅黒い肌に銀色の髪、虚ろな青い瞳。


「黒き魔導師……!」


 大祐が呼んでも、男は――イズーは反応しない。

 イズーは機械仕掛けの人形のようにゆっくり首を動かすと、モモのほうを向いた。


「野良猫。お前が必要だ。元の世界に戻るために」

「イズー……様……」


 異様な迫力に気圧され、モモは立ちすくんでいる。大祐だって怖い。

 なんだこの、不気味な雰囲気は。前に会ったときの『黒き魔導師』は、確かに変わってはいたが、もうちょっと気さくな男だったのに。

 イズーの長い指先が、モモに触れようとする。


「やめろ! そいつに触るな!」


 金縛りにあったかのように凍りついた体を、大祐はなんとか動かし、イズーに体当たりした。が、なにかに阻まれて跳ね返され、尻もちをつく。


「いってえ! 魔法障壁かよ……!」

「お前……。前に、風吹と一緒にいた男だな」


 イズーは汚いものでも見るかのように大祐を睨むと、手をかざした。

 ――殺られる。

 身構えたところで、精霊が飛び出してきた。主の命を守ろうとしたのだろう。

 イズーは精霊をまじまじと見詰めると、そのうちの一匹をひょいと掴んだ。


「これは俺が作った、『八百万の神デラックス』だな」


 デラックスだかなんだかは知らないが、そのとおり、『黒き魔導師』から譲り受けた精霊である。


「ということは、お前は、『絶対零度の死神』か」

「そ、そうだ!」


 地に尻をつけたまま、大祐は吠えた。しかしイズーは興味がなさそうだ。無表情のまま、呪文を唱える。すると、淡く光る触手が地面を突き破り、何本も出現した。

 触手は大祐の首に巻きつき、一気に高く伸びる。


「ぐっ……!」


 足がつかない高さに持ち上げられ、大祐は暴れた。気道を締め上げられ、息ができない。


「大祐! 大祐っ! やめて! やめてください! イズー様! 大祐が死んじゃう!」


 モモは半狂乱になり、大祐の側に寄るイズーに、火の玉を撃ち込んだ。しかしモモの攻撃は、イズーの周囲に巡らされた魔法障壁によって、呆気なく消し飛んだた。


「あ、ああ……!」


 モモの顔が絶望に染まる。


「ほう、『死神』。お前、なかなか良いものを持っているじゃないか」


 ばたばたと藻掻いている大祐の指に嵌った、指輪に目を留め、イズーはそれを抜き取った。


「精霊の力を増幅させる、マジックリング。魔族の秘宝のひとつだ。お前には豚に真珠だろう」


 イズーは奪った指輪を、自らの指に嵌めた。


「イズー様! な、なぜ、こんなことをするのです!」


 モモが泣き叫ぶ。


「ああ、そうだった。こんなことをしている場合ではなかった。俺が用があるのは、お前だった。――野良猫」

「私……?」

「忌々しいことに、俺はもう『異界の扉』を召喚できないからな。元の世界へ戻れない。だから、お前の力がいる」

「元の世界へ……戻る……?」


 この男は、今更なにを言っているのだろう。必死に頼んだあのときは、なんの慈悲も見せず、自分をあしらったくせに。

 怒りと戸惑いに包まれるモモの前で、イズーは唇の端を上げ、微笑んだ。


「喜べ、野良猫。お前の望みを叶えてやろう。人間どもは皆殺しだ」

「えっ……」


 だがイズーが続けた台詞に、モモの全身は総毛立った。


「人間だけじゃない。魔物もだ。生きとし生けるもの全てを、殺し尽くす」

「な、な、なにを……! そんなの、そんなのダメです!」


 モモを見詰める青い瞳は、微塵も揺れていない。


「やりたいと思ったなら、やるだけだ。俺にはその力がある。権利も。――なぜ今までそうしなかったのか、我ながら不思議だ」


 生まれ落ちたその時から、蔑まれる運命を歩み。

 虐げられ、疎まれ、誰からも愛されず。

 不幸と孤独の中で、欺瞞の時を過ごした。


 ――だが、違う人生を知らないうちは、まだ良かったのだ。


 拾われ、構われ、甘やかされて。

 風吹と出会い、共に暮らしたことで、イズーは幸福を手に入れた。それと同時に、今までの自分は可哀想で、哀れな男だったと知ったのだ。


 そんな事実を突きつけておきながら、無責任に捨てた。拒んだ。

 暖かな寝床を知った者が、冷たく凍える野に戻れるわけがない。


 ――憎い。あの女が憎い。


「風吹を殺す。あいつの住む、この世界を壊す。そしてなにもかも全部、消してしまおう。俺をいらないと言うなら、俺だってこんな世界いらない」


 暗い奈落に落ちていくなら、巻き添えだ。

 皆、苦しんで、死ねばいい。

 イズーの哄笑が、夜の川原に高らかに響く。


「うっ、うう……!」


 遂に大祐は意識を失った。その途端、彼の体から、炎のような赤い靄が浮かび上がった。赤い靄に触れると触手は消え、戒めを解かれた大祐は地面に落ちた。


「大祐!」


 モモは大祐に駆け寄った。頬を叩くと、大祐は忙しく呼吸を再開させた。朦朧としているが、どうやら命に別状はないようだ。

 大祐から立ち昇った靄はゆっくり移動し、イズーを取り囲んでいる。まるで寄生する相手を替えたかのようだ。


「ふん……。その男が魔王だったのか」

「あ……!」


 モモは倒れたままの大祐を見、そしてイズーを振り仰いだ。

 魔王だった大祐を倒した。だから――。


「魔王の継承」は、成された。


 つまり現在の魔王は、イズーということだ。


「そういえば俺は、魔王に会うためにこの世界に来たんだったな。だが、こんな奴が魔王だったなんて。やはりこの世はつまらない」


 偉大なる魔王の座を継いだのに、イズーは少しも嬉しそうな素振りも見せず、吐き捨てた。

 どうしていいか分からず、モモは大祐の服を握り締めた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る