第29話「戦いの後」

 ミコトたちが防壁管制室を制圧し、ゲートの閉門操作をしたことで勝敗は決した。

 後続のないインセクター相手であれば、高戦生たちが負けるはずもない。

 第十三高戦の生徒たちも、それぞれの中隊が奮闘し、最小限の被害でインセクターたちを撃退した。

 第一高戦から第四高戦の、いわゆるエリート校たちもその実力を遺憾なく発揮。

 非常事態に即応した軍と連携して関東区域内部でのインセクターとの戦いは無事、人類の勝利と相成った。

 しかし防壁内部にまでインセクターの侵入を許したことで、建造物やインフラに多大な被害が出た。

 今後は被害を受けた施設の復興に対し、関東区域内の人的、経済的リソースが注ぎ込まれることになるだろう。

 だがそんな政治的なことは、大活躍だった2C小隊の面々には関係が無い。

 激戦を戦い抜いた生徒たちは輸送車で寝落ちしながら、それぞれの宿舎へと戻っていった。




 第十三高等戦闘学校校長室では、十三高戦全体の指揮を執っていた校長のアイ・ヤハタが戦闘の終結を確認し、夜通し指揮を執って疲れた身体を休ませるため、椅子の背もたれに身を預けていた。


「失礼します」

「おう。おまえもご苦労だったな」

「ありがとうございます。ですがこの程度で疲れるような鍛え方をしておりませんよ」

「そりゃ結構。俺はちょいとばかし疲れた。もう歳だな」

「歳のせいにするのはずるいですね、校長先生」

「やれやれ。年寄りを酷使するたぁ、鬼のような部下だ。怖い怖い」

「ふふっ、お褒めに預かり、光栄ですわ」


 笑顔を浮かべて感謝するクレアに苦笑したあと、校長はすぐに表情を引き締めた。


「で、被害は?」

「KIAはゼロ。重傷を負ったものが二十数名いますが、あの規模の戦闘に急遽駆り出されたことを考えれば上々でしょう」

「……再起不能は?」

「七名ほど」

「そうか。……」


 クレアの報告を受けて、アイは苦々しげな溜息を吐く。


「全く……。若い奴らを死地に追いやっていながら、この老害は椅子に座って何もできないとはな。反吐が出るぜ」

「大人には大人の。老人には老人の戦場があり、役割があります。……聞き分けの無いことを言わないでください」


 ともすれば傲慢で、ともすれば身勝手なクレアの言い分は、アイと同じ立場でなければ激怒したかもしれない。

 だが自身と同様、クレアも大人として大人の戦場で戦っているのだ。

 そんなクレアの苦言を無碍にすることは、アイにはできなかった。


「で?」

「はい。彼女から映像が送られてきました。珍しく加工のない映像です」

「へぇ? どういった心境の変化だろうな?」

「変化、ではなく、時間が無いということなのかもしれません」


 アイの軽口に真面目に答えたクレアは端末を操作し、校長室に壁面に設置されたモニターで映像を再生する。

 その映像は防壁管制室での戦闘の一部始終を録画したものだった。


「詳細は技研の分析結果を待ってからだが……奴はなんと言っている?」

「はい。彼女の見立ても我らと同じようです」

「……同じか」

「動き出したかもしれない、と」

「そうか。……」


 クレアの報告を受け、アイはしばらくの間、沈黙する。


「……クレア教官。我らも第二フェーズに移るとしようか」

「はっ! ではただちに各方面と連携し、フェーズ移行を行います」

「頼む。……で、この映像を寄越した奴らの様子は?」

「特に何も。いつも通り、淡々とした様子でした」

「……何も考えていないのか。効いていないというポーズなのか。それとも――」

「何かの覚悟を秘めているのか。……私にはそう思えますがね」

「そうか。……まぁ良い。どうせ聞いたところで何も答えてはくれんだろう」

「そう、ですね……」

「今は互いの利によって繋がっていられるだけ、良しとするしかない」

「はい。それが得策でしょう」

「そうだな。……ああ、クレア二尉。この映像は空と海の連中にも送っておいてくれ」

「すでに手配済みです。それと私は三佐ですよ、少将」


 指摘を受けたアイが、ポリポリと頭を掻いた。


「あー、すまんな。歳を取るとどうも……」

「また歳のせいにして。少将にはまだまだ頑張って頂かねばなりません」

「そうは言っても、最近は疲れも取れにくくなってきているしなぁ……」

「ふむ。でしたら健康のため、お酒は禁止に致しましょうか」

「ちょ、待てよ! それはさすがに横暴だぞ三佐!」

「ふふっ、これも日本の、いいえ、ひいては世界の未来のためですわ」

「全く……厄介なものを背負わされちまったもんだ……」


 クレアの言葉を聞きながら、アイは校長室の窓の向こう――防壁の向こうに広がる曇天の空に視線を向けた――。


次回、12/16 AM04時更新予定

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る