27 女神の中に魔女がいる

「では、各自大臣の立場に立って、奮起してくれ。俺も生クリームをがんばる。盛り付けの直前でいいな」


 皆、返事をすると、材料を用意しに行った。

 よく話し合ってから行動に移したから、手際がよかった。


 一番手は、櫻女さんで、成程とも思ったね。

 畑からたったと走って来るのも可愛い。

 座布団と同じ繊維で編んだものを袋状にして、粉をふっかふかに詰めて来た。


「もう、私はがんばって薄力粉にしてあるね。コーンスターチも作って持って来ましたね。私は粉屋さんですね」


 額に光る汗が可愛らしい。

 ギャルゲーなら紗保里さおりさんのポジションだよ。

 次は、水仙さんだった。


「加工を一緒にして欲しい。稲そのものは持って来たが、そこから先は、庶民のこと故分からぬ」


「んん。ここには道具もないに等しいから、誰かの能力でできるかな?」


「私の小麦粉と同じでよろしければ、【散桜】でできますね」


 あっと言う間にこめ油が手に入った。

 米糠も使い道があるだろうから、袋にしまう。

 おや?

 あちらから、太陽を背負ってずんずんと近付いて来るのは?

 キリストの磔刑かと思ったよ。

 紫陽花さん、がんばったね。

 きび砂糖にわざわざ精製して持って来てくれた。

 それから、きびそのものも予備にと持って来てくれた。

 うーん、齧ると甘い。


「小技を使いまして」

「ああ、小技ね」


 各々集めた材料を並べたり量ったりと忙しい。


「菜七さん。ブンモモモさんのお乳は、使う時に殺菌しよう」


「それがいいと思う。大神さん」


 小石を蹴りながら、秋桜さんが帰って来た。


「秋桜さん。バニラビーンズは、なかったか。それは仕方がないことだよ。諦めよう」


「あの……」


 セーラー服の裾をぎゅっと握る。


「本当に、大丈夫だから。香りがあると美味しそうかなってそれ位に考えてもいいよ」


 俺は、宥めるという行為は初めてしたのかも知れない。

 まさかと思うだろう?

 優花についても……。

 兄として、だめだっ。


「栗は沢山用意したから」


「サンキュー。菊子さん」


 おや、菊子さん。

 そんなにブンモモモ照れなくてもいいでしょう。

 百合愛さんとらぶーんなのではなかったのか。


「猫鶏がいないと、締まらないよな」


 俺は、最後にニャートリーを探した。


「おーい。美味しい卵が欲しいんだ。ニャートリー」


「ニャーン。ニャン」


 遠くから声がしたと思ったら、滑空して来てくれた。

 菜七さんと俺で拝み倒すと、卵を少しばかり協力してくれそうだ。


「ニャニャニャン」


 ◇◇◇


 ここで、俺の未来のブログに、モンブランについて長く書かれていても恥ずかしいな。

 簡略化するか。


「俺が力技で作った型を八個用意する」


 シュピーン。

 卵黄、油、殺菌したての乳にさらさら小麦粉を加え、別に泡立てた卵白と混ぜ合わせる。


「きゃっきゃ。面白いね」


 それを型に入れて、ニャートリーにオーブンの代わりに熱を浴びせて貰う。

 ボボウ……。


「ニャートリー殿、凄まじいな」


 焼き上がった生地を冷まし、次のカスタードクリームを作る。

 とにかく、卵黄、砂糖、小麦粉、コーンスターチ、搾りたてだよの乳を混ぜ、あたためて冷ます。


「混ぜっ。混ぜっ。きゃはは。楽しいじゃん」


 マロンペーストは、あたためて混ぜる。


「栗のお仕事は、しますよ。栗! 栗!」


 ケーキを入れる紙みたいな型は、わらで作った。


「うふふ。わらわがして給うぞ」


 俺の根性生クリームに砂糖、半分弱をカスタードクリームに、残りはマロンクリームに混ぜる。


「もう少しだ。根性出すぞ」


 ジャジャーン。

 盛り付けです。


「これは、焼き菓子とクリームの盛り合わせですか?」


「紫陽花さん。見ていたら分かるよ」


 ケーキを少しくり抜き、カスタードクリーム様を盛るよ。

 くり抜いた生地で蓋をし、上には生クリーム様をぺしぺし塗るよ。


「おおー」


 紙の端を切って、口金のつもりでマロンクリームをぐるんぐるんに盛り付けて、可愛らしく誇らしい栗殿を頂上にトッピングして、完成!


「せーの!」


「モンブランの出来上がり!」


 こうして、モンブランは出来上がった。

 そうだ、思い出した。

 これがお誕生日おめでとうのケーキになるって。

 たはっ。

 俺が赤面しそうだよ。


 おお、もう茜空になったのにスクリーンが表示されるとは。


 ★=== クエスト006 ===★


 好きなケーキを皆で囲い、

 大神直人の誕生日を祝う。

 ================★


「ニャートリー! 近くにいるのか? 聞いてくれ。ケーキができたよ。俺の大好きなモンブランだ……!」


 クエストが点滅している。

 ああ、誕生日の文字が赤くなった。


「ニャートリートリートリーノ」


 優しい音色で、猫鶏の影が落ちる。


「来てくれたのか。ニャートリーがいないと皆に囲まれた気がしないよ」


「ンニャ」


 しまった。

 照れさせてしまうと空へ行ってしまうから、控え目にしないと。

 俺は、笑顔で歓迎の意を表した。

 座布団に丸くなるニャートリーがビビっている。


「ンニャー!」


「行くなって。そんなに気持ち悪いかよ」


「では、大神直人さんのハッピーバースデーの意味を込めて、皆でお祝いを送りたいと思う」


 お祝いって、俺は嫌われていないのか。

 菜七さんが手を組んで祈り出した。


「大神直人さん。これからも幸多きこと祈り続けます――」


 菜七さんが唱える。

 順々に手を組み、俺へ祈を捧げられた。

 静かなひとときが流れる。


「これは、私からね。大神くん」


 櫻女さん。

 それは、櫻女さんの分のモンブランでしょうか。


「いやよ、私じゃん。大神きゅん」


 意外と友好的な百合愛さん。

 二分の一になったモンブランをありがとう。


「やめなされ、わらわからでもよいじゃろう。直坊」


 新人でありながら大正ロマンを感じる水仙さん。

 着物のせいかな。

 稲は炊いたお米の方が好きなんだけれどもね。

 保存によしとしよう。


「大神殿にはお世話になったしな。どうぞ」


 多分、栗かな。

 菊子さんのは。

 生の栗ではないらしい。

 イガも取ってある。

 苦労したのではないかな。


「よろしくお願いいたします。大神様……。ふう」


 紫陽花さん。

 新種の茸で何する気なの。


「あら、秋桜さんはいいの? 照れなくてもいいのにね」


 まあ、手ぶらは気にしないよ。

 気持ちだし。


「笑って笑ってー。はーい」


 おお、笑顔のフラッシュだ。


「お誕生日、おめでとうございます!」


 女子高生女神の各々がくれた物は、農産物だった。

 下手に銀座で買って来た物よりは、あったかい感じが堪らない。


「ここまでして貰って、俺は、何かを償わなければならない」


 どうしてかそう思った。


 ★=== クエスト006 ===★


 好きなケーキを皆で囲い、

 大神直人の誕生日を祝う。

 ================★


 キラキラキラ……。

 そして、賑やかにお誕生日パーティーとなり、クエスト006も瞬いて消えた。


「女子高生女神の中に魔女がいる……!」


 誰かが叫んだ一言。

 ざわついた中、この場ば揺れた。

 ――女神なのに魔女だって?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る