第17話 王女の悔し涙

 美波さんがすっと頭を下げる。

 『みーちゃん……!』切なげな星野の声が聞こえた。

 僕の位置からでは、美波さんの心の声は聞こえない。

 でもきっと、彼女も僕と同じ気持ちだろう。


「僕も、言うとおりにします」


 美波さんに倣って頭を下げる。謝罪の言葉は癪だったのでナシ。

 息を呑む音が聞こえた。位置的には次郎からだろうか。


「いや、謝るのはこちらです。辛い思いをした君たちにこんなことを頼んで。頭をあげてください」


 美波さんと一緒に頭を上げると、校長は冬子先生と目を合わせて頷いていた。


「文化祭の件は支倉先生にお任せしますが、我々学校側も、君たちの学校生活に支障がないよう全力でサポートし、ケアしていくつもりです。どうかその点は心配しないでください」

『嘘ばっかり。生徒のことなんかちっとも考えてへん』


 辛辣な星野の声に、僕は苦笑いする。


(星野がそう考えてくれるだけで、僕は嬉しいよ)


 本心を伝えられないのが、もどかしかった。


 ***


 その後の生徒会の打ち合わせは淡々と進んだ。美波さんの引き継ぎを佐伯が事務的にこなし、雑談もなく終了する。

 生徒会室を静寂が包んだ。僕と美波さん以外のメンバーは暗い表情で俯いている。


「皆さん、そんな顔をしないでください。校長先生の判断は正しいです。私も納得ずくで受け入れていますから」


 見かねたのか美波さんが皆に声をかける。僕もすぐに追従した。


「皆には当日の仕事を増やしちゃうけど、負担を減らせるよう準備にはこれまで以上に力を入れるから。だから僕らのことは気にせず、文化祭を楽しんでほしい」

「冗談じゃないわ」


 苛立ち混じりの言葉を吐いた佐伯が立ちあがる。

 「希海」美波さんが声をかけたにも関わらず、彼女は生徒会室を出て行ってしまった。


「……お二人はそれでええかもしれへんけど、ウチは納得いかへん」


 鞄を持った星野が立ちあがる。不機嫌そうな目の奥に激情がちらついていた。


「皆で一緒に参加したかったのに、楽しめるわけあらへん……!」

「あっ……」


 美波さんが手を伸ばしたが、星野は構わず部屋を出て行ってしまった。

 残された次郎も「わりぃ」と言ってそそくさと退散していく。

 僕らの言葉は、気休めにすらならなかった。

 二人だけ残された生徒会室は、痛いほどの無音だった。

 僕はのろのろと、美波さんと顔を見合わせる。

 彼女は僕に近づき、袖をつまんできた。


『……ごめんなさい、こーくん』


 美波さんのテレパスは、震えていた。


『私がもっと早く、気づいていれば……避けられたかも、しれないのに』


 その瞳には、涙が滲んでいた。


『あなたとの大切な思い出が作れるはずだったのに……ごめんなさい……ごめんなさい……』


 僕はなにも言わず彼女の頭を抱きしめた。

 美波さんは遠慮がちに、僕の胸に身を預けてくる。しゃくりあげる音が聞こえた。さらさらと細くて綺麗な頭髪をゆっくり撫でる。

 ……いまの自分の顔は、彼女に見せたくなかった。

 きっと、憎悪と怒りで歪んでいるから。


 そのときスマホが振動した。反対の手でポケットから取り出し確認する。

 ディスプレイには、次郎からのメッセージ到着が表示されていた。

 話があるから明日の昼休みに会いたい――という内容だった。

 ちょうどいい。僕も彼に話があったところだ。

 次郎の用件はわからないが、僕からは彼に、犯人を見つけ出そうと提案するつもりだった。


 そんなことで僕らへの決定は覆らないかもしれない。

 でも、犯人を校長の前に引きずり出して再犯の危険性を封じれば、学校側も考えを改めるかもしれない。

 万が一の可能性だとしても、美波さんのため、生徒会の皆のためなら、やらない理由にはならない。


(次郎はなにか気づいている様子だったし……情報を得られれば、あぶり出せる)


 だからこそ僕は、次郎に味方になってもらうつもりだった。


 ***


 結論から言えば、僕の期待は初っ端からへし折られた。


「全部、俺がやったことなんだ」


 わざわざ体育館裏に僕を呼び出した次郎は、開口一番そう言った。


「俺がカメラを仕掛けておいた。勝手に撮影するように設定して……本当に、すまん」


 痛切な声を発して次郎が頭を下げる。

 何が起こっているのかさっぱりわからなかった。いや、頭が理解を拒んでいた。


「……冗談、だよな?」


 辛うじてそれだけ聞くと、頭を上げた次郎が苦渋に満ちた顔で首を振った。


「俺だ。俺がやったんだ」


 残暑のせいだろうか。目の前がぐらりと揺らいだ気さえした。


「……なんで、だよ。次郎がなんで、そんなこと」

「お前らが妬ましかったんだ。すげぇ楽しそうで……それで、ちょっとイタズラのつもりで撮れた写真を友達に流したら、あっという間に拡散しちまって。まさかこんな大事になるなんて思わなくて」


 にへら、と、次郎が気の抜けたような苦笑いを浮かべる。

 しかし僕の反応が薄いと見るや、気まずげに表情を崩していた。


「イタズラ、って。本当に、そんなことで、次郎がやったのか」

「ほんの出来心ってやつでさ。今ってAIで人間を感知して自動撮影できるカメラがあんだよ。そういうので隠し撮りしてみたくなったんだ」


 もっともらしい説明をする次郎の目が僕から見て左斜め上を辿る。

 たしか人が嘘を付くときは、そういう目線になる。

 頭の中をかき乱すような混乱は、次第に疑心へと変化していった。


(……嘘だ)


 僕は次郎の本性を知っている。彼はそんな人間じゃない。

 たとえ魔が差したとしても、隠し撮りをして悦ぶような性質は持ち合わせていない。

 僕は次郎の元へつかつかと歩み寄る。僕よりも背の高い巨体は、びくりと肩を振るわせていた。


「隠し撮りする趣味なんて持ってたんだな」

「あ、ああ……俺はそういう人間なんだよ。知らなかったろ」

「それで僕と美波さんのことが鬱陶しくて、隠し撮りしてた」

「……そうだよ」

「いつから設置してた」


 語気を強めながら能力発動範囲に入る。

 30センチ以内の距離まで詰め寄られて、次郎はたじろいでいた。


「いつからって」

「僕らのことが嫌いだったらもっと前から隠し撮りしてたんだろ」

「い、いや、あの夏合宿のときだけだ」

「なぜ? 僕らを貶めたいのにそんな一日だけで事足りるのか?」

『ぐ、しまった……』


 次郎の慌てる声が聞こえる。僕はすぐさま畳みかける。


「そもそも自動撮影って言うけど、どういう設定なんだよ。顔認証? 赤外線?」

「え、えーと」

『やべぇあいつなんて言ってたっけ! くそ忘れちまった』


(あいつ、ね)


 確定だ。次郎は誰かを庇って僕に嘘をついている。

 その誰かとは、おそらく犯人だ。

 なぜそんなことをしているのか理解に苦しむし、信じられない。胃の奥がムカムカしてこれ以上無いくらい気持ちが悪い。

 だけど、その荒ぶる感情を抑えて、次郎を信じようとする自分がいた。

 次郎のことだからなにか事情があるに違いない。

 苛つく必要は無い。今から聞き出せばいいのだから。


「次郎。本当はやってないんだろ?」

「えっ」

「誰かを庇ってわざと嘘をついてる、違うか?」

『嘘だろ、なんで信じねぇんだ……?』


 それは心が読めるからだ。僕の前で虚言は通用しない。


「ち、ちがう! 本当に俺がやったんだよ!」


 次郎が一歩下がる。それに合わせて僕は一歩踏み込む。


「答えてくれ、次郎。誰に頼まれた」

『微塵も疑ってねぇなんて、どうして』

「僕は、友達のことを信じてる」

「っ……!」


 次郎の顔がくしゃりと歪んだ。

 彼は痛みで呻くのを我慢するように、うつむく。


『……馬鹿じゃねぇの。どんだけお人好しだよ、お前』


 ぎゅっと握られた拳が、わなわなと震えていた。


『でも、でもごめん、孝明。俺はあいつを裏切れねぇ』

「……わりぃな、俺が犯人なんだわ」


 次郎は笑った。僕をせせら笑うように。

 だけど僕には、泣き笑いを必死に誤魔化しているようにしか見えなかった。


「俺はお前が思ってるような奴じゃねぇから。生徒会に入ったのだって単なる暇つぶしだしよ。まぁ隠し撮りがバレちまった以上、もう生徒会には残れないな」

「次郎……!」

「つってもここで俺が謹慎食らうと星野と佐伯が大変だろうから、今は黙っててくれねぇか。文化祭が終わったら冬ちゃんに白状しに行くから、な?」

「……なんで、僕にだけ先に言った」

「俺のこと友達と思ってる奴には早めに言っとかねぇとさ。後でショックで倒れられても困る」

『放っておくと犯人探ししちまいそう、とは言えねぇよなぁ』


 庇っている人間のために僕を牽制しようということか。

 ……ほんと、友達のことをよくお見通しなことで。


「ま、友達ごっこもここで終わりだ。同じ生徒会のよしみで仲良いふりしてたけど、気遣うのほんと面倒だったんだよな」


 吐き捨てた次郎は踵を返し、僕を置いてさっさと去って行く。


『これだけ言っときゃ俺のことも忘れるだろ』


 姿が見えなくなったころ、一分間の持続のおかげで声が届く。


「……不器用すぎだろ、くそったれ」


 爪先で地面を蹴り飛ばし、奥歯を噛みしめる。胸の辺りがちくちくして、僕は自分のシャツの胸元を握りしめる。


「お前がそうでも……僕は、諦めるつもりないからな」


 誰にでもなく独白する。

 絶対に犯人を暴き出す。そして次郎も、生徒会を辞めさせたりしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る