こぼれ話22-29 ユージ、ひさしぶりの王都にたどり着く

■まえがき


副題の「22-29」は、この閑話が最終章終了後で「28」のあと、という意味です。

つまり最終章よりあと、本編エピローグ前のお話で、前話の続きです。


====================================



 ユージが家ごとこの世界に来てから12年目の夏。

 ユージは、ひさしぶりに王都にやってきた。


「おやっさん! お務めお疲れさまです!」


「さまでーす!」


「おう。ご苦労さん」


 コワモテの男たちが、傷跡だらけの凶相を囲んで一斉に頭を下げる。


 出所の時である。


 違う。


「おうケビン! お嬢を泣かせてねぇだろうなぁ!」


「もちろんですよ。ああ、馬車を頼みますね」


「みなさん、おひさしぶりです」


「おー! ユージさん! ひさしぶりです! ささっこちらへ!」


 組長と若頭とお付きの帰還、でもない。


 コタローがわふわふぅ、とため息を吐くように鳴く。まるで、まったく、どこのくみよ、とでも言いたげに。


「ふふ、ゲガス商会の人たちは変わらないね、ユージ兄!」


 ユージが王都に来るたびによく滞在している場所。

 いまでは会頭を退いたゲガスと、ケビンがもともと働いていた、ゲガス商会である。


 まあ、コワモテで、盗賊やならず者から恐れられている力自慢という意味では、大きく違っているわけではないのだが。

 身内がさらわれたら、相手が貴族であっても総出で取り返そうとするほどだし。


「えっと……今回もお世話になります」


「ははっ、ユージさんのおかげで儲けさせてもらってんだ。遠慮せずいくらでもいてくれ!」


 ペコリと頭を下げたユージの肩や背中を、コワモテの男たちがニコニコ笑顔でバンバン叩く。

 それでもユージは、怯えることなく笑っていた。

 修羅場や大舞台を経験して少しは胆力が鍛えられた、のかもしれない。



 ともあれ、ユージたちはプルミエの街を出てからおよそ一週間で、何事もなく王都にたどり着いた。

 王都での宿泊先は、ケビン商会との取引で服飾品を仕入れ、王都で販売して大きくなったゲガス商会。

 予定では二泊〜三泊はここで過ごす手はずになっていた。


 旅の目的地はかつて稀人が転移してきた建物だが、ほかにも用事を済ませようという魂胆である。



  □ □ ■ ■ □ ■ ■ □ □



 王都の大通りを、馬車と荷車がガラガラと進んでいく。


「あれ? なんだか印象が違うような? ひさしぶりだからかな?」


 御者のうしろにある席に座って、きょろきょろと周囲を見渡したユージが首をかしげる。

 抱えられたコタローもこてんと首をかしげる。


「うーん……わかった! 前と比べて、みんなオシャレになってるんだよ、ユージ兄!」


「ああ、なるほど! よくわかったね、アリスはえらいなあ」


「もうー。アリス、もう子供じゃないんだよ?」


 いまだに子供扱いして頭を撫でるユージに、アリスがぷくっと頬をふくらませる。

 開拓地で過ごすときは「成人済みの16才」らしく大人として振る舞っているが、ひさしぶりのユージとの長旅ではしゃいでいるのだろう。


 あらためて、ユージが大通りを、その両横を歩く人々に目を向ける。


 以前にユージが王都までやってきたとき、平民の多くは生成りの色合いで、変わり映えのしない服を着ていた。

 王都に暮らす人たちは「一張羅」を持っている者も多かったようだが、それは普段着ではない。

 素材や色、デザインが煌びやかな服は、貴族や裕福な商人のものだった。


 けれど。


 いまは、多くが色とりどりの、さまざまなデザインの服を着ている。

 なかには奇抜すぎる服や、似合ってない者もいるが、それはそれとして。


「これもユージさんの影響ですよ」


「いえいえ! ケビンさんが再現の手配をしてくれて、がんばって売ってくれたからで!」


「それもユージさんに出会ったからで」


「いやいや! 俺よりみんなが考えてくれたっていうのが大きくて!」


 掲示板住人のアイデアとユージの交渉で、ケビンは服飾品の開発と販売をはじめた。

 プルミエの街で販売されたそれは、手頃な価格と斬新な発想が相まって、瞬く間にブームを巻き起こした。

 ホウジョウの街に針子が増えるたびに増産されて、いまではケビンの古巣であるゲガス商会を経由して、王都にまで服飾ブームを巻き起こしている。


 これもユージの功績である。

 あるいは、掲示板住人とネットがつながることの功績である。


「ぶーむ、というんでしたね。このまま続けばいいのですが……」


「それは大丈夫じゃないですかね? みんな張り切ってるし、協力してくれる人もたくさんいますから」


 流行り廃りは変わるものだ。

 まして、ファッションとなればなおさら。

 だが、ユージに不安はなかった。

 なにしろ元いた世界に無数のアイデアがある。歴史がある。


 しかも。


「はは、アリスちゃんから聞きましたよ、でも一大ぶーむになっているとか」


「なんか、そうみたいなんですよねえ」


 ユージは、この世界に、少なくともこの国に服飾ブームをもたらした。

 一方で、ユージのドキュメンタリー番組や脚色された映画が公開されて。


 ユージが元いた世界では、「」が流行していた。


 ファスナーはなく、金属ではなく木や貝—あるいはそれっぽく見せた素材—のボタンで、どこか古めかしい感じの。

 それは掲示板住人、というよりは、映画を見たファッション関係者たちからはじまったものだった。

 異世界の存在が示されて、向こうでも通用する服を!とデザイナーたちのテンションが上がりきった結果である。


 いまではハイブランドでさえユージに服を着てもらいたがっている。

 日常使いの服から、「王宮のパーティ」にも着ていける服まで。


 ユージ、文字通りのインフルエンサーにしてトップモデルである。


 なお、ハイブランドの服をユージが着ることはなかった。

 デザインは踏襲できても、素材も染色も違うので。

 いまだ「世界間の物の行き来」は達成できていない。

 とうぜん、人も。


「でも……この服、なんだか落ち着きませんね」


 服飾品の話題になって思い出したのだろう。

 ユージは肩や腕を動かして落ち着かなげだ。


 ユージが着ているのは、ホウジョウの街でいつも着ている普段着でも、領主や代官に会う時の余所行きでも、冒険者として活動する時の装備でも、旅装でもない。


「ふふ、こういうの『こすぷれ』って言うんでしょ?」


「んー、この場合は違う、のかな?」


 ユージは、ケビンが手配した、ケビン商会の従業員の服を着ていた。

 横に座るアリスとともに。

 ちなみにゲガスは自らうしろの荷車を引いている。ひと目につきやすい御者席よりこの方が目立たない、今日はケビンが主役だからな、と言って。


「すみません、今日だけですからなんとかこらえてください」


「もちろんです! すみません、こちらこそ気を遣ってもらって」


 ペコペコし合うユージとケビン。

 商会の主人と従業員と考えたらおかしなことなのだが、気にする人はいない。いまはまだ。


 なおコタローは、常と変わらず堂々たる全裸であった。淑女だが、犬なので。


 そんな会話をしている間に、通りの両脇を歩いていた通行人が少なくなっている。

 たまに一人二人いる程度で、ちらほらと馬車が見えるばかりだ。


「貴族街になると、やっぱり雰囲気変わりますねえ……緊張してきた」


 ユージとアリスが商会の従業員に扮して向かう場所、それは。


「気をつけようね、ユージ兄。今日、私たちは、『ケビンさんのお手伝いの従業員』だから」


「そうだね。……今日は跪く、今日は話しかけられるまで声を出さない」


 王都の貴族街にある、ゴルティエ侯爵の館であった。


「今日はバスチアン様、シャルル様、今日はバスチアン様、シャルル様」


 ユージが稀人だと疑われぬよう、アリスが血縁だと気づかれないよう、商会の従業員に変装して。

 アリスはわざわざ髪色を変えての訪問である。



====================================


■あとがき


本日更新九話目の更新です!(なろうではアップ済み)


本日、紙本公式発売日のコミック一巻、よろしくお願いします!


 □ □ ■ ■ □ ■ ■ □ □


【コミック】

『10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた 1 』


画 :たぢまよしかづ

原作 :坂東太郎

キャラクター原案 :紅緒


レーベル:モンスターコミックス

2023.5月15日発売、748円 (本体680円)

判型:B6判

ISBN:9784575416459

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る