閑話13-7 シャルルくん、修羅の道を行く

-------------------------前書き-------------------------


ひさしぶりの一人称。

副題の「13-7」は、この閑話が第十三章 七話終了ぐらいという意味です。

といっても、十三章全体にかかっていますが……ご注意ください。


-----------------------------------------------------------



「うわあああ!」


 イヤな夢を見た。

 あの時の夢。

 アリスを逃がして、でもボクは捕まって。

 盗賊に村に連れ戻されて目にした、あの時の。


「シャルルくん、大丈夫?」


「ユージさん……」


 ドニに守られて、ボクは生きてきた。

 ぼんやりとだけど、その日々も覚えている。


 ユージさんはわざわざ起き上がって、ボクのところに近づいてくる。

 気の抜けた顔をしてるけど、優しい人。

 ボクは森で捕まったけど、アリスは逃げられた。

 それからアリスをずっと守ってくれてた人。

 それに、ボクとドニを助けてくれたのは、ユージさんたち。

 ユージさんがいなかったら、アリスもボクもドニも……。


「ほら、おいで」


 ボクが助けられてから、イヤな夢を見て起きると。

 ユージさんは必ずボクの手を引いて、温かい飲み物を飲ませようとしてくれる。

 ホットミルクかがあればなあ、なんて言いながら。

 ここあが何か知らないけど。


 うっすらと目を開けて、部屋から出て行くボクとユージさんを見送るドニ。

 こっそりついてきて、危なくないか見守ってくれる。

 ドニは気づかれてないと思ってるみたいだけど。

 一緒に来ればいいのに。

 でも、ありがとう、ドニ。



  □ □ ■ ■ □ ■ ■ □ □



「……エルフの薬?」


「うん、リーゼに聞いてね。そういうのがあるらしいんだ。忘れさせる薬だって。でも、何を忘れるか、どれぐらい忘れるかはわからない。家族のことも、自分のことも忘れちゃう人もいるんだって」


「それは……」


「うん。でも、もしシャルルくんが辛いなら、それもありだと思う」


 まだ日も昇ってない時間。

 ゲガス商会の裏庭に出たユージさんとボク。

 ドニは……ふふ、あそこの陰か。

 ユージさんが、リーゼちゃんから聞いた薬を教えてくれる。

 それを飲むと、忘れることができるらしい。

 でも……。


「ちょっと考えます。お父さんとお母さんとバジル兄のこと、忘れたくないから」


「わかった。キツい時は言ってね。俺は話を聞くぐらいしかできないけどさ……」


 ユージさんは優しい。

 お父さんと違って、ちょっと頼りないけど。



  □ □ ■ ■ □ ■ ■ □ □



 ある日、貴族の館に連れていかれた。

 おじいさま。

 お母さんは駆け落ちなのよ、って言っていた。

 この人が、お母さんのお父さんらしい。

 バスチアン・ドゥ・ゴルティエ侯爵。

 それが、ボクのおじいさま。


「さて。では、ユージ殿とドニ殿は、我が孫の命の恩人ということじゃな。感謝しよう。何か希望はあるか? 儂に叶えられることならば、全力を尽くそう」


 おじいさまがこの言葉をかけてくれた時、ボクはすぐに思い出した。

 ユージさんとケビンさんの会話を。

 事情を話せば、見つかれば、ドニは捕まるということを。

 ドニは、ボクを守るためにやったのに。

 悪いのはドニじゃない、アイツらなのに。


「お、おじいさま、でしたら、お願いがあります」


 ドニはきっと、自分からおじいさまに言わない。

 ううん、ひょっとしたら、ボクが元気になったら、ドニは自分から警備隊に言うかもしれない。

 だから、ボクが。

 助けられたボクが、せめて。


 おじいさまは、ドニを助けるって言ってくれた。

 もし難しい時は、犯罪奴隷にしておじいさまが引き取ると。

 きっと悪いことにはならない。

 貴族様は、スゴイらしいから。



  □ □ ■ ■ □ ■ ■ □ □



 それからボクたちは、おじいさまの館で生活することになった。

 美味しい食事、温かくて清潔な寝床。

 そして。


 火魔法。


 お母さんの火魔法はすごかった。

 着火の魔法しか使えなかったバジル兄は、成人してから炎の形を変える魔法を使えるようになっていた。

 アリスは、天才。

 家族の中で、ボクとお父さんだけ魔法を使えなかったけど、そういうものだと思っていた。

 でも……。


「儂の孫でアメリーの子じゃ。強弱はともかく、まったく使えないというのは考えられん」


 魔法、ボクも魔法が使えるかもしれない……。


「おじいさま、ボクにそのめいそうを教えてください! ボクが、ボクが魔法を使えれば、あの時……」


 思い出すのは、あの時。

 村に連れ戻されて、お父さんと、お母さんと、バジル兄を見ていたあの時。

 ボクは、見ているだけだった。

 もしも魔法が使えたら、助けられたかもしれない。


「シャルルや、焦るでない。過ぎた時は戻らぬ。これから、これからじゃ」


 ぎゅっとボクを抱きしめるおじいさま。

 おじいさまの腕は、力が入って固くなっていた。



  □ □ ■ ■ □ ■ ■ □ □



 自由になったドニも帰ってきて、それからは特訓の日々。

 めいそう・・・・すると、なにかが体の中でぐるぐる動いているのを感じる。

 でも、それだけ。

 魔法は使えない。

 おじいさまはきっかけだって言うし、ユージさんはトラウマ・・・・かなあ、なんて言ってるけど。


 魔法の特訓をしていると、考えごとをしなくて済む。

 あの日のこと、ぼんやり覚えている日々のこと。

 エルフの薬のこと。

 そして。

 これからのこと。


 時間さえあればめいそうしていたボクは、弱かったのかもしれない。



  □ □ ■ ■ □ ■ ■ □ □



 それは、ユージさんたちが冒険者ギルドに行った時のこと。

 ボクはその日も、庭でめいそうするといっておじいさまの執事・フェルナンに見てもらっていた。

 ドニは、おじいさまの館は安全だと納得したのか、別の場所で足技の訓練をしている。


 ボクは、ずっと聞きたかったことがある。

 ドニには聞けなかったけど、たぶん、これはチャンスだと思う。


「フェルナンさん、教えてほしいことがあるんです」


「私で答えられることであれば」


「ボクが盗賊に捕まっていた時……他に捕まった人はどうなったんですか? ドニは何か言ってましたか?」


「シャルル様……。私からは申し上げられません」


「そう……」


「その、覚えてらっしゃらなかったのでは?」


「ぼんやりだけど覚えてるんだ。じゃあフェルナンさん、普通は、そうやって盗賊に捕まった人たちはどうなるの?」


「シャルル様……それも、私の口からは」


「教えてほしいんだ。もしドニがいなかったら、ボクがどうなったか。捕まった人はどうなるか。フェルナンさんに聞いたって言わないから。例えばでいいから」


 ボクはフェルナンさんを見つめる。

 おじいさま、ううん、貴族様に頼られる執事。

 この人は、いろんなことを知ってると思う。


「では、一般論ですが……。ドニ様がいなければ、おそらくシャルル様は売られていたでしょう。盗賊に捕まった場合、男性と子供は闇ルートで売られるものが多いと聞きます。女性は……売られるか、その、盗賊に囲われるか……」


「そっか……ねえ、盗賊はなんで盗賊になるの? アイツらが子供を育てるわけじゃないんでしょ?」


「理由は様々です。街で罪を犯し、逃亡して盗賊になる者。働かず、奪って暮らそうと考える者。不作や飢饉で農民が盗賊になる場合もあります」


「そう。アイツらは?」


「不明が多いですが、農民はいなかったようですね。もともと貧民やゴロツキ、冒険者だったようです。シャルル様、これ以上は私からは……」


 フェルナンさんは、ためらいながらもボクの質問に答えてくれた。


 もし、ドニがいなければ。

 もし、盗賊がいなければ。


 頭の中がぐるぐるまわる。


 ボクは死んでいたかもしれない。

 いまもみんなで暮らしていたかもしれない。

 盗賊に捕まって苦しんでいる人が、いまこの時もいるかもしれない。

 いまこの時も、盗賊が生まれたかもしれない。


 頭の中がぐるぐるまわる。


 村が襲われた時、ボクが魔法を使えれば。

 盗賊に捕まった時、ボクが立ち直っていれば。


 あの時、ボクに力があれば。



  □ □ ■ ■ □ ■ ■ □ □



 ユージさんたちが帰ってきた。

 エルフに会って、三日後にプルミエの街に向けて旅立つ予定を聞いた。

 リーゼちゃんは、家族の元に戻れるらしい。


 よかった、と思う。

 だけど。

 ボクは戻れないのに、と思う。

 ボクや、アリスや、盗賊に襲われた人や、盗賊に捕まった人は。


 でも。

 暗い気持ちになると、思い出す。


 あの時のお母さんの魔法と、お母さんの言葉。

 ユージさんたちが助けにきて、ボクを守った時の、ドニの背中。

 ボクの目を覚ましてくれたドニの言葉。


 やっぱりボクは、忘れたくない。

 暗くてドロドロした気持ちはあるけど、忘れたくない。

 それに。


 アリスに聞こえないようにしてもらって、ドニに聞いてみる。


「盗賊に捕まった人は、どうなったの? アンフォレ村の人は? それに、その後にもいたよね?」


 殺されるか、売られた。

 答えたのはフェルナンさんだったけど、ドニも頷いていた。


「そう、ですか。それで、売られた人たちはどうなりましたか? 買った人は捕まりましたか?」


「ドニ様が解放されてからも警備隊は情報を追っておりました。ですが、時間も経っております。売られた人がどうなったかは不明。買った側も、足取りは途絶えているそうです」


 やっぱり。

 ボクを守るためにドニがあんなことをして、これだけ傷付いた。

 そうじゃない人たちは、助からなかった。


 ボクに、もっと力があれば。

 魔法が使えれば、心が強ければ。


「ドニ、ケビンさん。盗賊は、盗んだり奪った物をどこに売ってたんですか? フェルナンさん、その人たちは捕まりましたか?」


「シャルルくん、盗品を売買できると言われている場所は私も知っていますが……」


「シャルル様、捕まっておりません。盗んだ物だとわからなかったと言われれば、罪に問うのは難しいのです。確たる証拠があれば別ですが」


 村を襲って、ボクとドニを捕まえた盗賊団はなくなった。

 でも、お金になるなら、きっとまた盗賊は出てくる。

 ぎゅっと手を握りしめる。


 許せない。

 盗賊も。

 何も守れないボクも。


 力がないなら、つければいい。

 目の前で倒れる人を助け、誰かを守り、誰かを殺せるようになればいい。


 もう二度と。


 やっと、気持ちが固まった。

 ボクは、おじいさまに決意を告げる。


「おじいさま、いえ、バスチアン様。ボクを貴族にしてください」


「ふむ……シャルル、なぜじゃ? なぜ貴族になりたい?」


 おじいさまが、ボクを見つめてくる。

 目は、そらさない。

 いまのボクには力がない。

 せめて、心だけは強くありたい。


 弱いボクが出てこないように、叫ぶ。

 あの時のお母さんを思い出して。

 ボクの想いをぶつける。

 あの時のドニを思い出して。


 アリス、ごめんよ。

 お兄ちゃんは、ぜんぶ忘れて平和に暮らすなんてできない。


 おじいさまは、バスチアン様はわかってくれた。

 こんなボクと、一緒に歩くと言ってくれた。


 アリスは泣いていたけど、大丈夫。

 アリスは一人じゃないから。

 アリスには、ユージさんがいるから。

 優しいコタローもついてるし。



 でも。

 ドニが、出て行こうとしていた。


 ボクを守ってくれたドニ。

 なのに、村のみんなを守れなかったことを悔やんでるドニ。


「ドニ、どこに行くつもり?」


「なあに、シャルルもアリスも新しい群れを見つけたみてえだからな」


 ボクを見ないで、ドニは言う。


「ドニ、ちゃんと答えてくれ。どこに行くつもり?」


「シャルル……俺ァな、群れを守れなかった。狼じゃなくてただのイヌッコロよ。だから適当に生きて、適当に死ぬのさ」


 ドニはまだ、ボクを見ない。


「ああそうだ、ユージさん。この鼻と耳、開拓地で役立たねえかな? 狩りと解体の知識もあるぜ」


 吐き捨てるようにドニは言う。


 強くて、優しかったドニ。

 バジル兄も、ボクも、アリスも大好きだったアンフォレ村の狩人。


 ああ。

 ドニも、ボクと同じなんだ。


 あの時、力があれば。


 みんなを守れたのに。

 盗賊から逃げ出せたのに。

 誰かを救えたのに。


 でも。

 ドニに救われた人もいるんだ。

 ここに。


 ボクの勝手かもしれない。

 ほんとうは、ドニは自由に、平和に暮らすのがいいのかもしれない。

 でも、それじゃ。

 たぶん、ドニはずっと後悔する。


 だから、ドニ。

 ごめんよ。

 これは、ボクの勝手かもしれない。

 でも。

 大好きなドニ、アンフォレ村の狩人。

 ボクは、負け犬じゃないドニがいい。


 ボクは、すうっと息を吸い込んだ。


「逃げるのかドニ!」


 ドニが足を止めた。


「狼人族は……狼人族は、群れを守るために戦って、死んでも殺すのが誇りじゃないのか!」


 ボクの体の中のぐるぐるが、出口を求めて動きまわる。


「シャルル、あの時の言葉が聞こえてたのかよ……」


 ドニはようやく振り返ってボクを見る。


「だからドニ! ボクのために戦え! ボクのために死ね!」


 ボクに、ボクたちに、もう一度あの姿を見せてほしい。

 強くて、優しくて、誇り高い、アンフォレ村の狩人。


 ボクの体の中のぐるぐるが、両目に集中しているみたいだ。


「立派になったなシャルル。そうか、お前の群れに入れってことか……」


 ドニが、ボクの前で横になる。

 手足を上げて、お腹を見せて。

 後で聞いたら、それは獣人にとって最上級の礼なんだって。


「シャルル。いや、シャルル様。狼人族のドニ。流れ者の我が身なれど、シャルル様に忠誠を。御身のために、この命を捨てましょう」


 ドニは、下からボクを見上げてくる。

 それは、昔のドニの瞳だった。



  □ □ ■ ■ □ ■ ■ □ □



「シャルル、ちょっと早朝の散歩に行かんか」


 そんなおじいさまの言葉に釣られて馬車に乗った。

 よいよい、お忍びじゃ、そう言って警備兵の案内を断るおじいさま。

 連れて来られたのは、王都の外壁の上だった。


「朝焼け……キレイですね」


「うむ。それにほれ、内側の広場を見よ。間もなく開門の時間じゃ」


 初めて登った外壁は、高くて見晴らしがよかった。

 おじいさまの言葉を聞いて、まだ日が当たってない門の内側を見る。


「おお、何やら三台馬車が並んでおるのう。同じ旗印、同じ商会じゃな」


 見下ろしながら指をさすおじいさま。

 おじいさまの指の先をたどる。


「あれは! ……ドニ?」


「シャルル様、間違いありません。あれは……ゲガス商会の旗です。先頭がゲガス殿、三台目がケビン殿ですね」


「じゃあ……あ、おじいさま、ご存知だったんですね?」


 ボクの言葉を聞いて、イタズラが成功したみたいにニッコリ笑うおじいさま。

 いたずらが成功したアリスの表情とソックリだ。


「うむ。直接見送ることは難しい。ゆえに、ここからはなむけを送ってやろうと思ってのう」


「おじいさま!」


「ふふ、シャルルも一緒にの。見せてやろうか」


「はい!」


 ゆっくりと門が開き、三台の馬車が動き出して行く。

 門を出て、外へ。

 王都から、プルミエの街へ。


「儂はシャルルの後に続こう」


「はい、ではいきます!」


 おじいさまからもらった火紅玉の指輪をはめる。

 ボクの体をぐるぐる流れる魔素を感じて両目に集める。

 大気中の魔素と、体内をめぐった魔素。

 魔法を想像しながら発動点へ流し込む。


 そしてボクは、覚えたばかりの呪文を唱える。


「万物に宿りし魔素よ。我が命を聞き顕現せよ。魔素よ、炎となりて想いを象れ。火の鳥ファイア・バード


 視線の先から生まれた炎が、鳥の姿に変化する。

 炎でできた鳥は、まっすぐ道の上を飛ぶ。

 おじいさまと違って、形はぼんやりしてるけど。


 続けて唱えたおじいさまの火の鳥が、ボクの魔法に寄り添うように飛翔する。


 そして。

 火の鳥はゲガス商会の馬車の頭上で弾け、炎の輪を広げていった。


「シャルル様、二台目の馬車にアリスの笑顔が見えました」


「そっか、ドニは目もいいんだね」


 ドニの言葉でうれしくなる。


 王都の外壁の上。

 馬車が見えなくなるまで、ボクはずっと見つめていた。



 さようなら、ボクの妹。


 さようなら、アンフォレ村のシャルル。



 ボクはこれから、力をつける。

 もう二度と後悔しないように。

 もう二度と、誰かにこんな想いをさせないために。


 バスチアン・ドゥ・ゴルティエ侯爵の孫のシャルルとして。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る