第三話 ユージ、妹のサクラに送る写真を撮影する

 暗い部屋をモニターの輝きが照らす。

 ブーンとパソコンのファンが回る音だけが部屋に響く。


 そっと立ち上がり、自室の角へ向かうユージ。

 ヒザを抱えて座り込む。


 寝ていると思っていたのに、コタローがスッとユージに寄り添い、ペロッとユージの頬をひと舐めする。

 しんぱいだよう、げんきだして、と慰めてくれているようだ。


「ありがとな、コタロー。お前はどんな時でも俺に味方してくれるな」


 コタローを抱え込むユージ。


 ユージのベッドでは、アリスがスヤスヤと眠っている。

 微笑みまじりにむにゃむにゃと、いい夢を見ているようだ。

 ユージは先ほど現実の中で悪夢を見たが。


「サクラが元気でよかった。サクラと連絡が取れてよかった。これはいいことなんだ。うん、これはいいことなんだ」


 自分に言い聞かせるようにブツブツと繰り返すユージ。

 コタローがいっそう強く体を寄せてくる。


 ユージにとって、長い夜であった。




「あ、おはよーアリス」


「おはよーユージ兄! そんなところに座ってどうしたの?」


 翌朝。ユージはけっきょく一睡もせず部屋の角に座り込んでいたようである。

 哀れではあるが、これは身から出た錆。仕方がないことなのだ。

 現実はかくも厳しいものである。


「アリス、今日はね、俺の妹のサクラにメールを送るんだ。今は遠くて会えないけど、アリスにはお姉ちゃんもいるんだよ」


「そーなんだ! アリスね、お姉ちゃん欲しかったの! お母さんにおねがいしたんだけど、お姉ちゃんは作れないのよーって言われちゃったんだあ……。でもメールってなあに?」


「そうだなあ、お手紙みたいなものかな。そうだ、アリスと写真撮って、一緒に送ろうか!」


しゃしん・・・・ってすごい絵のヤツ? うん、アリスもしゃしんとるー! じゃあおめかし・・・・しなきゃ!」


 かしこい子である。ワンワンッ! とコタローもブラッシングをご所望のようである。

 そうだなコタロー、シャンプーしてブラッシングしてやるからな、と撫でまわすユージ。

 義妹と愛犬の姿に癒され、少し元気がでてきたようだ。

 北条家は女性が強いのである。




「三脚よし、カメラよし、ワイヤレスシャッターよし! 家も人もキレイに入るカメラアングルもばっちり。いろいろ教えてくれた掲示板のカメラおっさんに感謝だなー。アリス、準備はいーい?」


「うん! お姉ちゃんに書いたお手紙、よんでくれるかなあ?」


「どれどれ? うん、バッチリだよ! サクラが読まなかったら俺が泣かすから大丈夫!」


 できもしないことを宣言するユージである。


 外で撮影することもあり、今日のアリスはコートを着込んでいる。寒い冬、グレイのダッフルコートがアリスのお気に入りである。

 長過ぎるそでは内側に折り返し、すそは折り返したうえに安全ピンで仮留めしてある。


 そですそを切らなかったのはアリスが成長しても着られるようにという配慮と、サクラのお気に入りのコートだったせいである。

 サクラから責められることはできるだけなくしたい。

 ユージの思いが見てとれる処置である。


 アリスの手には、A4の紙をテープで繋げてA2サイズにした紙がある。ユージが下書きをして、アリスになぞらせた日本語のメッセージだ。

 ところどころ線が曲がっているのが、幼いアリスが書いたものだと強調されているようだ。


『サクラお姉ちゃん

 きれいなおようふくありがとう

        妹のアリスより』


 サクラから責められることはできるだけなくしたい。

 ユージの思いが見てとれるこしゃくな作戦である。


「よーし、じゃあアリスはここ、コタローはここ。じゃあいくよー、アリスは笑顔でね! はいチーズ!」


カシャッ!


 そこには満面の笑顔を見せるアリスと凛々しいキメ顔のコタロー。

 そしてくっきり隈を浮かべ、弱々しい笑顔で笑うユージが写っているのであった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る