第4話 僕と槙田先生

鳴田なりたか。もう一人いたと思ったが、黒沢か?」

「あ、はい。さっきまで傍にいたんですが、どこかへ行ってしまったようです」


 槙田先生は怪訝けげんな表情をしている。いるはずの人間がそこにいない。僕だって驚いている。


「今のやり取り、聞いていたのか?」


 睨まれた。

 いつも優しい槙田先生じゃないみたいだった。


「はい。でも、会話の内容はよくわかりませんでした。他に誰かいたようなんですけど……」


 少しとぼけてみた。すると槙田先生の表情が緩んだ。


「気にしなくていい。鳴田。よく来てくれたね」


 歓迎されている?

 僕に何か用事があったのだろうか。槙田先生は微笑みながら近づいて来た。


「鳴田君。私は君に物凄く興味があるんだ。先生に協力してくれないかな?」


「出来るなら協力したいんですけど……」


 僕は口ごもってしまう。

 非協力的態度だと思ったが、それが本心だった。


 先生の後ろにいる、白い色をした石膏像の様なものがどうしてできたのか知っているからだ。僕もああいう風にされてしまうのだろうか。


「心配する事は無いよ。君は貴重なんだ。だから大事にしたいと思っているよ」


 え?


 今、槙田先生は何て言ったんだ?


 僕が貴重だって?


「ああ、驚いているね。君には何もしないよ」

「何もしないって、貴重って」

「そう、君は貴重なんだ。だから君の事を調べたい。その点では黒沢と同じかもしれないね」


 何を言ってるんだ。

 僕を調べたい?

 黒剣が僕に近づいた理由?


 パニックになった。


「そう、彼女は君の事を色々調べていたんじゃないのか? PCとかいじらなかったか?」


 僕は黙っていた。


「そうみたいだね。アイツはスパイなんだよ。防衛省の機密を盗むために君に近づいた。そして君を狙っている」


「スパイって?」


 そうだ。僕の父が防衛省に勤務していることを知っていた。クラスの皆には内緒にしていたのに。でも、PCをいじくっていたのはハッキングから守るためじゃなったのか?


「きっと、ハッキングされているとか言ってPCをいじくっていたんだろ? 何か仕込まれているよ」


 仕込まれているって何が? 


 黒剣は僕のPCをハッキングから守ってくれたのだと思っていた。先生は逆だと言っている。どちらを信じたらいいんだろうか。


「大丈夫だ。君の事は私が守る。だから少し調査したいんだ」


 段々、先生の言っている事の方が信頼できると思えてきた。僕の心を安心させる何かがある。


「じゃあ、今から僕と一緒に行こう。いいね、鳴田」

「はい。わかりました」


 僕は頷いていた。

 先生はにこやかに微笑んでいる。


「さあ行こう」


 僕の手を引き歩き始めた。

 先生の後ろにいた二体の石膏像の様なものも床から浮き上がってついてくる。


 あの白いのはなんだったっけ。

 何か重要な事だったと思うが思い出せなくなっていた。


 僕は先生に手を引かれ、駐車場へと向かう。そこにとめてあったピックアップの助手席に座った。白い石膏像の様なものは浮き上がって荷台に納まった。


 槙田先生は運転席に座って車を発進させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る