第35話 龍虎

龍虎相打つ




「……なんだこれは」


「「どうぞお召し上がりください!!(キューキュッ!!)」」




ーーーーーー1時間ほど前。


 普段は1人と1匹が暮らすこの穏やかな愛の巣へやは…


「お腹空いてきたな」


 この一言で、達人たちが切り結ぶ戦場と化した。



 最前線キッチンで相対するは、後輩とさくらさん。

 補給基地リビングには俺が控える形となった。



「せんぱーい、何が食べたいですか?」


「キュキューキュゥキュキュ」


 さくらさんが後輩に向かって何か話しかけているようだ。


「え?いや、帰らないですよ。先輩がお腹を減らしているのを見過ごすわけにはいきません。さくら先生こそ休んでて良いですよ。わ・た・し・が先輩に美味しいご飯を食べさせてあげますから」



 ん?……後輩とさくらさん、普通に会話してないか?



「キュキュッキューキュ」


「あははは。私が小娘なら、さくら先生はカワウソじゃないですか。それとも、こんな小娘を恐れてるとでも?」


 ピシィィィッ


 空気が…キッチンから感じたことのない空気が…

 あと…会話…してるよな?



「キュッキュッ!」


「望むところです!どっちが美味しいご飯を食べさせるか勝負です!」



 やっぱり、普通に会話してるよな。

 後輩よ。お前カワウソ語がわかるの?



「えーっと、さくらさんの言ってることわかるの?」


「……ふふ」


 何だよおい。






 達人同士の勝負とは対峙した瞬間から始まるという。

 互いに相手の思考を読み合い、いかにそれを上回るか。

 斬り合うことなく決着がつくこともある程だ。

 つまり達人の勝負とは言いかえれば、究極まで相手を理解するということ。

 そしてここにいるのは、ひとりの男を想うことの達人たち。

 意思疎通など造作もない。





いま、戦いが始まるーーー






トントン、コトコト。グツグツ。

(さくら先生の料理の腕は知ってる。普通にやったんじゃ勝てない)


タタタタッ、ザクッザクッ、グチャッグチャッ

(作ったことないけど、ここは栄養満点のオリジナルスープで攻めるしかない!あっ、ウィンナーがない。魚肉ソーセージで良いか)


「はぁぁぁあああ!!負けない!」


ーーー魚肉ソーセージ1本で全ては事足りる


魚肉一刀流 二之太刀不知にのたちしらず






ビチッ…ビチッ。

(なかなかやるわね。だけど彼の好みは私が知り尽くしている…………サバで勝負よ)


スッ…スッ…スッ。

(あえて手を加えず、素材の旨味で攻めれば彼は泣いて喜ぶに違いない。しかも今日は奮発して2匹!!)


「キュィィィイイ!!」


ーーーサバの旨味は飛ぶ鳥を落とす


サバ二刀流 カモメ落とし




……

…………




「……なんだこれは」


「「どうぞお召し上がりください!!(キューキュッ!!)」」



 今、俺の目の前には何かのスープらしき液体と魚料理らしき食材が置かれている。



 底の全く見えない真っ黒な液体。

 泡1つ浮いてない澄み切った黒。

 具材を切る音は確かに聞こえたのに、その姿が一切見えない液体は虚無を感じさせる。


 そして、その横に鎮座するサバが2匹。

 テーブルまで産地直送したのか、手が加えられた形跡が全く見当たらない。ありのままの姿だ。




 普段の美味しい料理は何処へ…。

 ちゃんと料理できるはずだろ。



 控えめに言って泣きそうだ。






 …………いただきます。



 奴らのキラキラした目が、俺の本日最後の景色となった。





龍虎相打つ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る