応援コメント

男――危ない、危ない(テーマ4)」への応援コメント

  • >近況チェック

    最初の頃はよくやってました

    作者からの返信

    私も今は近況までチェックができない。
    積読がががが……(爆

  • 投稿ボタン押しても、ええんやでщ(゚▽゚щ)

    対談の時には、恥ずかしながら四つ目のテーマは「なんでこんな話題が上がるんだろうか」と疑問に思ったりもしましたが、エッセイって作者様の人柄がダイレクトに出るのでいろいろと見極めやすいのでしょうね!
    それでいくと、私は逆パターン…………つまり、小説から入ってエッセイに目を通すタイプ。
    大抵の作者様は、小説の文章の色がエッセイにも出ているのですが…………中には、きれいな作品書くのに、エッセイではかなりドぎついことを書いている方も、稀に良くいたり。

    作者からの返信

    小説とエッセイのテンションがまったく違う作家様もいますよね。
    それはそれで面白いのですが……
    エッセイで作家様の嗜好や思考がわかるのが面白かったりします。

  • 意外と皆様、エッセイ→小説の流れがあって、(私も湊波様と同じくよい意味で)びっくりしました(*´▽`*)

    作者からの返信

    日竜様がおっしゃっていましたけど、エッセイって小説脳じゃなくてもサラッと読めるので、気が楽なのかもしれません。
    物語を追うというのは、やっぱり体力を使うので。
    そんな体力を使って読んで下さる読者様は本当にありがたいです!

  • 投稿ボタン押して欲しかった……。

    鋼の錬金術師懐かしい。第一話から追いかけて、全巻持ってます(笑)。
    ガラナさんに関する話題が楽しすぎますな。

    エッセイから小説読む人って、結構多いんですね。
    私があまりエッセイを読まないから、意外に思うだけなのか。
    近況ノートは、私も初めての方は見るなあとか、……色々見落とし過ぎていますな、ログを。

    有澤さんと同じで、作品の感想集は私も割と興味があります。
    でも、面白ければオールオッケーですね!
    えーきちさんから紹介して頂いたエッセイも面白いです!なかなか続きが読めていないのが悲しいですが!ブックマークはばっちりしてあります。

    作者からの返信

    鋼の錬金術師は神です! ああいう話が書きたい!!

    たしぎ様のエッセイは、読み手さんのコメントとそれに対する返信まで含めてひとつの作品です。文章の流れ、リズムが、凄く面白い!

  • あぁっおしいっ >投稿ボタン

    押さないんかい!

    作者からの返信

    押せませんでした(笑

  •  エッセイはあまり読んでこなかったけれど、最近はカクヨムコンに向けたエッセイをいくつか集中して読みました。
     エッセイを読んで気に入ったら、もちろん小説も拝読致します。

    作者からの返信

    カクコンエッセイですね。
    そういった探し方もありますよね。