第3話 ジュウの勇者とイの勇者

 自宅は水中でも時速35キロで移動できる。

 これにスキル『水中速度アップ・レベル3』と『カジキ気分』の効果を合わせれば、瞬間的には時速80キロでの移動も可能に。

 おかげで三角な神殿に到着するのはあっという間だった。


 目前にそびえる巨大な神殿を見上げて、私たちは表情を強張らせる。


「神殿自体は大きいけど、自宅が通れそうな通路は少ないかもね。あっても、すごく狭いかもしれない」


「水の中だと炎魔法や炎攻撃が使えません。ルフナさん、不死鳥の剣は活躍できますか?」


「こいつがフルパワーを出せば、水なんて蒸発させるから問題ないだろうなぁ。ただ、それを狭い通路でやれば、私たちも危ないし、イの勇者を巻き込むかもしれない」


「う〜ん、じゃあ戦力にカウントするのは難しいかな……」


 意外と難しい戦場を前に、私たちは頭を悩ませる。

 一方のミィアとスミカさんは楽観的だった。


「ねえねえルリ! イショーちゃんって、すごく強いんでしょ〜?」


「……うん、とっても……」


「なら大丈夫だよ! とっても強いスミカお姉ちゃん、とっても強いルフナ、とっても強いイショーちゃん、とっても頼りになるユラユラがいれば大丈夫!」


「フフフ、そう言われると、なんだか大丈夫な気がしてきたわ。私たち、ユラちゃんの心と繋がった最強のシールドにも守られているしね」


 たしかに、2人の言う通りな気もする。

 うん、いくら悩んでも答えは出そうにないし、突っ込むしかないのかもしれない。

 当たっても砕けないこの家なら、多少の無理も問題ないだろうし。


「今は泣いて馬謖を切るときかもね」


「……ユラ、それ意味が違う、気がする……街亭は関係、ない……」


「よし! イショーさんも待ってるだろうし、行っちゃおう!」


「フフフ、それじゃあ、神殿に突撃よ!」


 これといった作戦も立てず、自宅は神殿内に踏み込んでいった。


 神殿の内部は、2000年も海の底にあっただけあってボロボロ。

 装飾みたいなのは完全に剥げていて、壁や柱は海藻とフジツボ、ヒトデでいっぱいだ。

 石造りじゃなかったら、この神殿はとっくの昔に崩れていたかもしれない。


 通路の広さは想像通り。

 唯一自宅が通れそうなメイン通路ですら、家の出っ張った部分がぶつかるくらいギリギリ。


「まずいね。自宅が通れる通路がほとんどないよ」


「自宅が通れる通路がほとんどないのが普通だと思います」


 いつものようにシェフィーにツッコミを入れられたけど、いつものように知らない。


 狭い通路を慎重に進んでいくうち、スミカさんの表情が曇った。


「あら、ちょっと大変なことになっちゃったかもしれないわ」


「どうかしたの?」


「レーダーが真っ赤なのよ。私たち、いつの間に囲まれちゃったみたい」


「ええ!?」


 いくらなんでも突然すぎる。

 三角な神殿を外から眺めたとき、マモノらしい姿はどこにもなかった。

 それなのに、いつの間にマモノに囲まれたということは——


「まさか私たち、メトフィアの部下の罠にハマった?」


「罠!? ど、どういうことですか!?」


「きっとメトフィアの部下とマモノたちは、もう三角な神殿に到着してたんだよ。それで、私たちが近づいてくるのを先に察知した。三角な神殿につながる道はさっきの洞窟だけだから、監視もしやすいだろうしね」


「なるほど、私たちを先に見つけ、広い場所での戦闘は不利と判断、狭い場所に誘導したということだな」


「ルフナの言う通りだと思う」


「……メトフィアの部下、優秀……」


 今までマモノなんて敵じゃなかったから、油断しすぎたのかもしれない。

 これはちょっとまずい状況だ。

 スミカさんは焦ったように叫ぶ。


「動き出したわ! マモノさんたち、一斉に襲いかかってくるみたいよ!」


「げ、迎撃しないとですね!」


「待って! この狭い場所で派手に暴れたら、たぶん神殿が崩れる!」


「今はユラの言葉が正しい!」


「そんな……」


「シールドで耐えるしかない、ってことかしらね」


 覚悟を決めたのか、スミカさんは一切の抵抗をやめた。

 自宅は狭い通路に鎮座し、マモノの接近を待ち構えるだけ。


 数秒もすれば、通路の先に大量の赤い光が浮き上がった。

 サメやイカ、ウミヘビのような海系のマモノたちが、一斉に襲いかかってきたんだ。


 もちろんマモノたちはシールドにぶつかり、自宅に触れることはできない。

 ただ、こちらも手が出せないから、自宅はマモノに囲まれたままに。


 状況が好転しない戦場を眺め、王女様の余裕を見せつけるミィアは言う。


「どうするの〜? 撤退する〜?」


「それが最適解かな。でも、イショーさんを見捨てるわけには——」


 これ以上、まおーちゃんに残念な思いをさせたくない。

 どうせシールドがあるんだから、無理やりイショーさん探しを続けちゃおうか。


 いろいろ考え、でも答えが出ないでいると、またもスミカさんが声を張り上げた。


「大変よ! レーダーにまた新しい反応があったわ! それも、今までより速いのよ!」


 そんな言葉の直後、マモノの群れの隙間からまばゆい光が輝く。

 光は明らかに、ものすごい勢いで私たちに近づいていた。

 もしやマモノたちのボスの登場か。


 思わず私たちは身構えたけれど、どうにも様子がおかしい。

 まばゆい光からはオレンジ色のビームが撃ち出され、マモノたちを切り刻んでいた。


 ここでスミカさんが気づく。


「あら? この反応、赤色反応じゃなくて、青色反応だわ」


「ということは、味方ですね!」


「イショーおねえちゃんだ!」


 まおーちゃんがそう叫ぶと、自宅の目の前に、パワードスーツを着た人物が現れた。

 そのパワードスーツを着た人物こそ、まばゆい光の正体であり、私たちが探していたイショーさんだ。

 空を飛ぶように海中に浮かんだ、ロボットのようなイショーさんを見て、私は驚く。


「ス、スティールマン!?」


「おお〜! ユラユラの世界の映画に出てきたヒーローだ〜!」


 あの最強ヒーロが現れたんだから、もう大丈夫。

 そんな謎の安心感を持った私たちに対し、外にいるイショーさんは手招きした。


 手招きしたのと同時に、ビームでマモノたちを退け、道を切り開く。

 まおーちゃんはスミカさんに伝えた。


「イショーおねえちゃん、ついてきてっていってる」


「分かったわ」


 マモノを蹴散らすイショーさんを追って、自宅も動き出す。

 ついにジュウの勇者とイの勇者が出会ったんだ。

 ちょっとしたマモノの包囲ぐらい、簡単に突破できちゃうよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る