第4話 シャドウマスター:影からの侵略パート2

 さて、舞台の準備が終わったらしく、シュゼのナレーションがはじまった。


《魔王討伐に旅立った勇者は、女神から与えられし強大な力と、己の強靭な精神を武器に、魔物たちを蹴散らしていく》


 つまりは、なんやかんやあったということ。


《そして、勇者は魔王城にたどり着いた》


 ツッコミはしないけど、シェフィーは『あれ? 魔王城に到着するの早くない?』みたいな顔をしてる。

 まあ、そこはテンポ優先ということで。


 シュゼのナレーションは構わず話を続けた。


《地獄が地上に這い出たかのような魔王城を進み、勇者は悪の化身である魔王と対峙する》


 ここで、マントをひるがえし、頭にツノをつけたスミカさんが登場した。


 リビングには変な置物やロウソクが並んでいて、なんかそれっぽさを演出している。

 ぱっと見、魔王城というよりオカルトハウスっぽいけど、そこは触れないでほしいかな。


 魔王の前に立ったルフナは、鋭い瞳を魔王に向ける。


「貴様が魔王か」


 ナイトさんらしい、イケメンな顔がスミカさんを睨む。

 対するスミカさんは、にっこりと笑った。


「そう、私が魔王。魔族を統べる者、世界に死を降り注ぐ悪の頂点よ」


「表情が優しすぎて、悪の頂点には見えません!」


 まったくもってシェフィーのツッコミが正しい。

 けれどもツッコミは演劇の世界になんらの影響も及ぼさない。


 ルフナは不死鳥の剣――ではなくホウキを構えた。


「ここまでだ魔王! 覚悟!」


「かかってきなさい!」


 勇者ルフナに負けじと、魔王スミカさんも武器を手に取る。

 と同時、ツッコミが炸裂した。


「フライ返しです! 魔王の武器がフライ返しです!」


 かたやホウキを構えた勇者、かたやフライ返しを構えた魔王。


 いやいや、ここは妄想力を発揮するべきだ。

 ホウキに見えるあれは伝説の剣、フライ返しに見えるあれは邪悪な剣なんだ、うん。


 伝説の剣を握ったルフナは、剣を振り上げ雄叫びを上げる。


「うおりゃぁぁ!」


 そして、伝説の剣と邪悪な剣が――やけにゆっくり――ぶつかり合う。

 ポコポコと安っぽい音が響いて20秒くらい経てば、スミカさんは再びにっこり笑った。


「フフ、その程度じゃ私を倒すことはできないわよ」


「まさか……第2形態!」


 深刻そうな表情をするルフナの前で、スミカさんは一旦キッチンに隠れる。

 キッチンからはガサゴソ音が。


 しばらくして、にぎやかな格好のスミカさんが登場し、シェフィーが声を張り上げた。


「フライパンやお鍋で武装してます! キッチン用品まみれの魔王です!」


 動くたびガチャガチャうるさいキッチン魔王の登場に、私も思わず笑っちゃう。

 まさかの魔王第2形態と対峙して、ルフナは真面目に叫んだ。


「私は諦めない! 必殺! メガバキューム!」


 直後、ルフナが新たな武器を手にし、シェフィーがツッコミを入れる。


「掃除機です! 勇者の必殺技、掃除機でした!」


 ますます世界観がカオスに。

 掃除機のモーター音が鳴り響く中、勇者と魔王の最終決戦がはじまった。


「くっ……勇者ごときに負けはしないわ!」


「私だって……世界のために……!」


 フライ返しとホウキが振り回され、掃除機がスミカさんのマントを吸い込み、フライパンやお鍋がガチャガチャ鳴る。

 シェフィーは大声で言った。


「お料理とお掃除の対決です! 勇者と魔王の戦い感ゼロです!」


 まあ、これはこれで楽しいからいいんじゃないかな。


 騒音にまみれたお料理とお掃除の対決は、だいたい30秒くらい続く。

 30秒くらい続いて、スミカさんがいきなり倒れ込んだ。


「あれ、唐突に魔王が倒れました」


「ま、負けた……この私が……」


「ええ!? あっさりです!」


 びっくりするシェフィーを横目に、ルフナは倒れたスミカさんに向かってフライ返しを振り上げる。

 スミカさんは抵抗することなく、ルフナの目をじっと見つめて口を開いた。


「あなたは、自分の母親の話を聞いたことあるのかしら?」


「……ない」


「やっぱり、そうなのね。なら、教えてあげるわ」


 少しの間を置いて、衝撃的な言葉が飛び出す。


「あなたの母親は、この私よ」


「わわわ! 超展開です!」


 目を丸くするシェフィーに、脚本を書いた私はガッツポーズ。

 衝撃の事実を聞かされたルフナはホウキを落とし、後退りしながら叫んだ。


「ウソだ……そんなことあるもんか!」


「自分の心に聞いてみなさい。それが真実だと分かるはずよ」


「ウソだぁぁぁ!!」


 崩れ落ち、床に座り込むルフナは、絶望と怒りの渦に包み込まれている。

 シェフィーは目を輝かせ、つぶやいた。


「ルフナさん、演技がうまいです」


 たしかにシェフィーの言う通りだ。

 これはもう、アカデミー自宅演劇賞を与えたいくらいだよ。

 自分が書いた脚本を抜群の演技で見せてくれるなんて、なんだか嬉しいね。


 さて、勇者と魔王の意外な関係が判明した。

 ここで豪快な笑い声が響く。


「ククク、ククハハハ、ハーハッハッハッハ!」


「おや? 新キャラ登場です」


 リビングの扉が開き、ぶかぶかのロングコートを着たシュゼが現れた。

 シュゼは仰け反りそうなくらいに胸を張り、ニタリと笑う。


「残念であったな魔王。せっかくこの私が世界征服の機会を与えてやったというに」


「仕方ないわ。実の娘を手にかけるなんて、できないもの」


 遠くを眺めたスミカさんの言葉に、シェフィーはほっこり笑った。


「やっぱりスミカさん魔王は優しいです」


 本当、〝娘〟のことを想うスミカさんは、世界で一番優しいおウチだよね。


 魔王と話し終えたシュゼは、今度は勇者を――身長差の関係上――見上げた。


「勇者よ、魔王の言葉は真実だ。受け入れよ」


「誰だお前は!?」


「クク、この私はシャドウマスター! 世界の支配を企み、ナレーションで世界の動向を語ってきた者だ!」


「自己紹介が世界観を突き抜けています!」


 メタい発言にぴったしのツッコミ、ありがとうございます。


 それにしてもシュゼ、変なアドリブは入れないでほしい。

 なんて思ってる私たちのことは気にせず、シュゼは堂々と話を続けた。


「どうする勇者。実の母である魔王を倒すか?」


「…………」


「そうであろうな。正義に生きるお主が、実の母を殺すことなどできん」


「……当たり前だ」


 歯を食いしばり、武器を捨てたルフナを見て、シュゼはさらにニタリと笑う。


「だが、女王は魔王を生かしはしない。母親を救いたければ、女王と戦うしかあるまい」


 影の支配者に突きつけられた厳しい現実。

 それでも勇者は、自分の生きる道を選び、覚悟した。


「母さん……シャドウマスターの言う通りだ。私は女王と戦うしかない」


「そうですよね。スミカさんは魔王なんかじゃなくて、優しいお母さんですもんね」


 シェフィーはうなずきながら、ルフナたちを応援している。

 いつの間に、シェフィーも物語に共感しはじめたらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る