第11話 四月


『二〇〇四年四月』


桜散る土一面のピンクかな


さくらちるつちいちめんのぴんくかな

2002/04/08


◇◇◇


風の舞う桜散る散る舞ひにけり


かぜのまうさくらちるちるまいにけり

2002/04/08


◇◇◇


濡れ桜散る夜佇む一人かな


ぬれざくらちるよたたずむひとりかな

2002/04/08


◇◇◇


白神の蕗の薹揚げ一献かな


しらかみのふきのとうあげいっこんかな

2004/04/10


◇◇◇


縁あり愛に疲れし恋の猫


えにしありあいにつかれしこいのねこ

2004/04/12


◇◇◇


恋の猫愛に疲れし縁かな


こいのねこあいにつかれしえにしかな

2004/04/12


◇◇◇


やはらぎや香り潤ひ沈丁花


やわらぎやかおりうるおいじんちょうげ

2004/04/13


◇◇◇


夜半寺や香り潤ひ沈丁花


よわでらやかおりうるおいじんちょうげ

2004/04/13


◇◇◇


早天や走馬灯はや一回り


そうてんやそうまとうはやひとまわり

2004/04/13


◇◇◇


早天や卒業歌独り口遊む


そうてんやそつぎょうかひとりくちずさむ

2004/04/13


◇◇◇


早天やそろり起こさず厨事


そうてんやそろりおこざずくりやごと


* 季語なし


◇◇◇


早天や添水耳にし詩仙堂


そうてんやそうずみみにししせんどう

2004/04/14


◇◇◇


早天や蘇鉄咲く寺鐘一つ


そうてんやそてつさくてらかねひとつ

2004/04/14


◇◇◇


早天や添水二つの詩仙堂


そうてんやそうずふたつのしせんどう

2004/04/14


◇◇◇


蟷螂や揺蕩ふ鎌の虫を食む


とうろうやたゆたうかまのむしをはむ

2004/04/15


◇◇◇


鷹狩や揺蕩ふ雲の叫び声


たかがりやたゆたうくものさけびごえ

2004/04/15


◇◇◇


高黍や揺蕩ふ雲の高い声


とうきびやたゆたふくものたかいこえ

2004/04/15


◇◇◇


高擌や揺蕩ふ鳥の禍福見る


たかはごやたゆたふとりのかふくみる

2004/04/15


◇◇◇


扇風機洗い髪梳く櫛かな

せんぷうきあらいがみとくくしかな

2004/04/22


* 字足らず


◇◇◇


寒さ来るごうごうと鳴る風小僧


さむさくるごうごうとなるかぜこぞう

2004/04/27


*** 残りの作意は後で書きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る