第2話小説を書き出した理由 エッセイ

小説を書き出した理由 エッセイ


最初書いたのは2010年頃だった。


ネットでシャドウランSSを読んで2次の2次つまり3次創作が最初に書いた作品だった。


次に書いたのも2010年年末頃。


トイボットファイターズ2次創作部流行語大賞受賞

という同好会的なモノで賞を取った。トイボットファイターズSS2作目で全体通して3作目でちょっとした賞を取ったので少し自信を付けてた。


それからあまり書かなくなり……


2013年頃デュラチャに宣伝しまくった小説の影響で俺は荒らし認定された。小説自体はウケたが、作者の評価は低いという珍しい作品だ。


それからあまり書かなくなり……


2017年頃にデュラチャ小説部屋でぼちぼち書き出した。その頃はタイムリープ考察など変な記事が多い。


また実践的魔導書を書き出してタイムリープネットに一部公開して「売れる訳ねぇだろ!」と突っ込まれたものの呆気なく3週間目には売れてしまい。報告したらタイムリープネットのリーダーは魔法にかなり乗り気で、ウォークマン的なデバイス作って魔法のカリキュラムを埋め込んで売るから協力してくれとガチで言ってきたのだが、その後リーダーはタイムリープネットの記事担当者に塩を掛けた形になり、タイミング悪く記事担当者が戻りリーダーは失脚したというか逃亡した。タイムリープネット崩壊したタイミングでもある。


2018年スーパーロボット大戦α外伝攻略記事掲載。


pixivに掲載してあるもののいずれカクヨムに移動予定。

俺にしてはヒットを飛ばした記事。世界記録狙いの記事だが、現代編最速の世界記録は取った記事でもある。

発売からかなり時間経ってるゲームであるが、未だに誰が最速かは分からないゲーム(先人の方へのリスペクトはありますが、俺の方が速いです)有力プレイヤーは2名います。まあ俺ともう1人ですが……


当時の攻略本が何も役に立たないくらいにネットの攻略サイトは充実してますが、文字媒体でかつ早解きとなるとpixiv掲載のスーパーロボット大戦α外伝早解きくらいです。キチガイじみた攻略ですが、文字媒体なので実際プレイした人しか分からないのが残念なところですが、俺も先人の1人になる為に攻略記事を進めて行きます。


2019年夏アクマでもマジ!シャン物語掲載。


なろうで勝負しましたが、現状負け戦ですね。カクヨムに乗り換えました。


カクヨムに乗り換えた理由。


趣味で書いてる小説だが、なろうで一山当ててあわよくばプロ作家なりたかったのですが、どうやらそこまでの天稟は無かった様です。


電子書籍の売り場増やしたのもこの時期。前はBOOTHだけだったのだが、ネットで売り場増やした方が買ってもらえる機会増えると読んだので、売り場を増やしたら少し売上増えて満足。


2020年予定 実践的魔導書、図書館置き。


知り合いが図書館の元館長で図書館に一緒に交渉行ったら一発おけ。呆気なく図書館置き決まった。図書館置き決まった時点は2019春頃だったが、表紙をマブダチに打診していたのだが首を縦に振らず。最近になって表紙描いてくれる人見つかり、後は待つだけである。

図書館置きだから、沢山製本する本だと思っている人もいるのだが、オンデマンド印刷で3冊刷るだけである。後は知り合いの元館長に頼み注文販売するという人生舐め切った様なスタイルである。


10年経って図書館置きが速いって思うくらい小説仲間は何も成して無い。

素人小説家ってのはそんな物だろうなぁって思う。小説部屋の仲間に「図書館置き決まった」言ったら「処女作でプロデビューする人いる」とか言われたが、お前何もしてないやん?と思ってしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る