第13話 スライム:よそ見すんな!

 川の向こう岸に、カールしたふわふわの毛でおおわれた動物の大群が見えた。

 

「あそこに何かの群れがいます! 何の動物ですかねー? 羊さんの群れですかー?」

「そのように見えますね。でも、油断はできません」

「……ひつじ」

 

 三人は大きな岩の影に身をひそめ、顔だけ出して、様子を見ている。

 ヨシミーが嬉しそうに、羊に似たその動物をぎょうしていることにアキが気付いた。

「ヨシミーはああいう動物が好きなんですか?」

「もふもふ」

 めずらしくヨシミーが目をキラキラさせて、ひとこと発した。アキはそんなヨシミーの姿に苦笑し、じゃあ丁度いいですねと言いながらハンナに話しかける。


「ハンナさん、かんてい系の魔法陣を試してみましょう」

「鑑定ですかー?」

「はい、対象の情報を集める魔法です。それを使ってあの動物が何かを調べてみましょう」

「はい! おもしろそうですー!」

 いつもの満面の笑みを浮かべ、ハンナは両手を合わせた。

 

「鑑定魔法は、魔法陣から線を延ばすようにして、その線がターゲット鑑定対象に接触する事によって情報を取得します。ちなみにその光の線はパーティーメンバーにしか見えません。私が、いつも魚を捕まえる時に使っているやつですね」

 

「分かりました。いつものアキさんのやつですね! えーっと、こんな感じですよねー?」

 ハンナが手を前方に伸ばすと、アキが使っているのと似た魔法陣が展開し、そこから光の線が何本も伸びていく。

「お、いい感じですね……」とアキは表情を緩めた。

 

 すると、その横で見ていたヨシミーは厳しい口調で指導する。

「光の線の数を増やすな! ブレないように安定! ほら、集中!」

 何か言われるたびに、ハイ分かりましたー! えーん、出来ませんー! と元気いっぱい、必死に魔法陣の発現の制御を訓練するハンナ。

 

 だが、それだけ言われているにもかかわらず、突然光の線の何本かが向きを変えて違う方向に伸びた。

「あ、あそこにも別の何かがいますー!」

「おい、魔法陣展開中にターゲットを変えるんじゃない! ハンナにはまだ早い!」

 ヨシミーがそう言った瞬間、ハンナが展開していた魔法陣の前方に、巨大な別の魔法陣が出現する。そして、そこから多数の赤い光の筋が放射された。

 

「なんだその線の数は? まるで網が……。おい、しかもどこに向かって?」

 赤い光線の束が放物線を描き、羊の群れの少し手前にある池のような場所に向かい、着地するように見えた。

 

 その途端、ハンナの顔がパッと明るくなる。

「あ! スライムですよ! スライム! 知ってますー! 冒険者ゲームの最初の試練なんですよね!」

「古いゲームのことをよく知っていますね」

「おい、スライムはいいから! というか、その魔法陣はいったい……」

「えっと、ちょっと思いついちゃって……」

 ハンナが、いつものえへへといたずらを指摘された子供のような顔で、目をそらす。

 その瞬間、その巨大魔法陣がせんこうを放った。たまらず全員、目を瞑る。

 

 まぶしさが収まると、三人は目を開ける。

 すると、魔法陣から、サッカーボール大のスライムが、にょろにょろと次々に出現し始めるのが目に映った。

 

「ちょっと待て、鑑定するだけの筈だろ、なんで引き寄せてるんだよ!」

「えー、だって召喚魔法陣使ってみたかったんだもん!」


 次々と召喚されたスライムは、わらわらとアキたちの周りに集まり、三人を取り囲む。

「えーん、なんだか多すぎて怖いですー!」

「ハンナが悪い」

「これ、どうしましょうかね。倒すしかないですかね」

 数百匹とも思われるスライムの群れに包囲され、三人は身動きがとれない。幸い攻撃してくる様子はない。


 だが、ハンナは怖がりつつも、パッと顔を明るくする。

「倒したらなんかかわいそうじゃないですかー? あ! じゃあ、もっと小さくすればいいんじゃないですか!」

「小さく?」

 ヨシミーが意味分からんと首を傾げた瞬間、ハンナが付きだした手の先に新たな魔法陣が展開され、それが赤く光り輝く。

 

「え? その術式は……アフィン変換による縮小行列式ですか? いつの間にそんな専門的な術が?」

 アキが急に真剣な目をした。

「しかも、合成の術式も同時処理ですか? あ、でもそんなのを使ったら……」

 アキが止める間もなく、ハンナの魔法陣がさらに赤く輝いたかと思うとそこからあふれ出した流れるような光の雲がスライムたちを包んでいく。

 

 まぶしさにアキとヨシミーが手を翳し目を細めた。

 アキはその瞬間にハンナから濃い紫の何かが飛んでいくのが見えたような気がしたが、あまりの眩しさに目を瞑ったため、よく分からない。

 

 光りが収まり、二人が目を開けると、全てのスライムが消えていなくなっており、一匹のハンドボール大のスライムが三人の目の前にぽつんと鎮座しているのが見えた。

 

 表面全体がセレナイトかムーンストーンのような乳白色。中心でオレンジ色のコアのようなものが淡く輝いている。二つの黒い目のようなものがあり、眉間に紫の水晶のようなものが見える。


「きゃー、かわいい」とハンナは駆け寄るが、スライムは素早くそれをかわし、ぴょんぴょんと跳んで、ヨシミーの胸の中に飛んできた。

 ヨシミーは思わずそれをキャッチする。

 

「これを仲間だと思ったのか?」

 彼女がしていたペンダントはムーンストーンで、内部にオレンジの淡い部分が透けて見えるのだ。

「確かにそっくりですね」とアキもペンダントとそのスライムを見比べて言う。

「もふもふ」

 ヨシミーはその極上の柔らかな感触に、顔が緩み、思わずギュッとそれを抱きしめた。

「ちょっと触ってもいいですか?」

 スライムの表面がつるつるではない事に気付き、アキは恐る恐るスライムを撫でた。

 その柔らかさにアキは目を見開く。

 

「これは凄いですね。ふわふわです。表面がカシミヤ、いや、アンゴラの毛糸で編んだマフラーのような手触りですね。ひんやりとしていて、でも温かく、ふわふわです。一応確認をしておきましょう」

 

 そう言うと鑑定の魔法陣を展開し、得られた情報を読み上げる。

「高度高分子せん生成スライム。合成の術式により生成されたとくしゅ個体。光属性。産業用スライム類。無害。とありますね。ハンナさんの魔法陣のせいでなにやら特殊な個体が出来たようですが」

「本当に柔らかですー! ぷにぷにしているのに柔らくてもふもふです!」

 ハンナも大喜びだ。

 

「この世界のスライムはマギオーサと違って特殊ですね。高分子化合物の産業用資源として存在すると情報にあります。謎の存在ですが……、しかしそのせいですね、その表面の毛は。そのスライム固有の能力と言えそうです」


「ヨシミーの肩に乗ったら可愛いかもー!」

 とハンナが言うと、スライムはぷるぷる震えるとその通りに移動した。しかもヨシミーの肩に丁度の大きさに小さく縮んだ。

 

 ヨシミーの紺色のマントの肩の上で乳白色とオレンジ色が良く似合う。

「まるで人間の言葉を理解しているようにみえますが」

「そういうところが可愛いですー!」

「もふもふ」

 ヨシミーは首を傾げて、頬をそのスライムにスリスリする。

 彼女のその様子があまりにも可愛くて、アキはしばらく目を離せなくなる。

 

 が、ハッとすると、

「その白い透明感は、セレナイトですね。オレンジ・セレナイト・スライムと名付けましょう」

「セレナイトって何ですか?」とハンナは首を傾げる。

「ああ、透明なせっこうの事ですね。りガラスのように半透明な鉱石です。まさに、このスライムのような透明感なんですよ」

「じゃあ、セレちゃんですねー!」とハンナは叫んだ。

「セレ、可愛い」

 ヨシミーもその名前を気に入ったのか、セレをなでなでし、当のセレも分かっているのかどうなのか、嬉しそうにぷるぷると身体を震えさせるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る