第4話 企画案

「佐藤、鈴木、なんか面白い企画ある?」

 私は仲間と一緒に企画を作ることになった。

「ありません。先輩は?」

「私もない。」

「困りましたね。じゃあ、逆にダメな企画を省いていきましょうか。」

 こうして三人の企画会議が始まった。

「まず予算がかかり過ぎるものはダメ。地方ロケに、CGは厳禁です。」

「他の局で頭が大きなCG女の子のCGチームは真面目にやっていると家に帰れないらしいよ。」

「恐ろしい!?」

「他にネット小説投稿サイトのコンテストでも、CGばかり使う原作はお断りというのもあるわよ。」

「そんなんじゃ、なんもできないよ!?」

 これが現在の日本社会の製作予算の限界である。

「安上がりの青春モノなんてどうですか?」

「野球でもサッカーでも、百人一首でも安上がりだから企画が採用されやすいですよ。」

「そうそう。「好きだ!」とか、「もう! 絶対に負けないからな!」とか青春のお約束の定型セリフで話を進めていけばいいだけよね。」

「だから青春モノが廃れないのよね。しかも低予算!」

 なかなか企画案が決まらない。

「要するに異世界ファンタジーを書くための資料集めに資料調べができる企画がいいわ。」

「仕事、女子アナ。趣味、異世界。ですね。」

「それか仕事を作家にでもしてしまうか?」

「う~ん。難しい。これが生みの苦しみか!?」

 企画会議は煮詰まっていく。

「こう完全に短編コンテスト送りですな。」

「私の華麗なる女子アナ生活に目の下にクマがある物語だったのに!? 無念。」

「前作のハリウッド20万字で燃え尽きていて、全く現代ドラマの企画案を考えていなかったのね。」

 気力の回復にもグダグダ系が一番最高だわ。1日1話投稿だと200日分のミサイルが準備できている。ワッハッハー! ・・・・・・笑う元気がない。

「ということで。」

「どういうことですか!?」

「次回は「沖縄剣」を題材に深堀してみよう。何か新しいアイデアが生まれるかもしれない。」

「目野下熊子は、ゲーム制作会社の社員で、ゲーム作成しています、でいいんじゃない?」

「それスムーズだね。」

「あれ? ライト文芸部って、なにで失敗したんだっけ?」

「失敗ではない! 脱線だ! ライト文芸部は、作品制作からの、キャラクターに個性を持たせ過ぎたら、野球だの、戦闘だの、好き勝手歩きだして、作品創作の現実ドラマにならなかった。」

「私たちも個性を出してプライベートなんかを描いていくと、作品創作から外れていくんだろうな。」

 私たちは、そんな心配をしています。

 つづく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る