その後の裏話

「やれやれ。久々に戦場以外でシリアスをやったから、どっと疲れたぜ」


 クライスが扉前から去ったのを確認して、俺は椅子にどっかりと腰かけた。


「お疲れ様」


 そう言って、ユズがお茶を入れて持ってきてくれた。お返しに、フード越しだが頭を撫でてやる。猫耳部分の感触が心地いい。


「今のマスターの話は本心から?それともクライスを納得させるために、理屈で武装しただけの綺麗事?」


「さあてな。フィーの好きなように取ってくれればいいよ。俺も衝動に駆られて喋った部分が多いからな」


「それって、ほぼ本心ってことじゃないの?」


 フィーがニヤついた顔で見つめてくるので、気恥ずかしくなって目を逸らす。


「マスターってば、照れ隠しに誤魔化そうとするなんて、かーわいーっ」


「言うな!心に刺さるっ!!」


 半分は演技で、残り半分は衝動に駆られて、俺は机に突っ伏した。背中や脇腹を、フィーとユズがツンツンと指で突いてくる。やめてくれ、これ以上俺に追撃しないでくれ。





 そんな心の声が聞こえたのか、ユズがつつくのをやめて真面目な声で言った。・・・いや、元々抑揚がないから、違いなんて勘でしかわからないんだが。


「でも、主は意外と気配りしてる」


「気配り?」


 突っ伏したままのくぐもった声で相槌を打つ。ちなみに、ユズが俺を主と呼ぶのは仕事モードの時、ご主人様と呼ぶのはプライベートな時らしい。厳密な使い分けはされていないようだが、気持ちを切り替える方法としてそう定めているのかもしれない。


「そうだね。候補生だった人が正式に採用になった時、相手が若い人なら必ず親御さんの元まで挨拶に伺ってるもんねぇ」


 フィーが、ユズと反対の方向からねっとりと絡んでくる。まだ嗜虐モードらしい。だが、今はそこよりも追求したい点があった。


「・・・ちょっと待て!?お前、俺がこっそりそういう事してたの、知ってたのか!?」


 思わず体を起こして声を上げてしまった。


「ユズも知ってるよ。以前、マスターが何も告げずに外出した時に、一緒に後付けたから」


「全然気づかなかった・・・」


「後でフィゼリナさんに聞いたら、こっそり教えてくれたよ?若い人、特に未成年の人を採用する時には、当人の希望とは別に両親にも承諾を得るようにしてるって。ギルド直属となれば、厳しい戦闘も多くなるし危険も大きいけど、それでもお子様を預からせてもらってもいいんですかって」


「フィゼリナ・・・余計な事を・・・」


 とりあえず、仕返しに今度からかってやろうと心の復讐ノートに書き留めておく。


「マスターって、努力は人に見せないタイプ?」


「そう言われればそうかもしれない。特に、指摘されると恥ずかしい類の事はな」


「ふぅん。あたし、影でコツコツ努力する人は好きだよ?」


「そりゃどうも。ところで、今夜三人で夕食を食べに行くと約束した件だが・・・」


「皆まで言わなくていいよ。いずれ、埋め合わせはしてね?」


 フィーがウインク付きでそう言い、ユズは無言で頷く。


「悪いな。貸し一つってことにしておいてくれ」


 そう告げて、俺は外行き用のジャケットを羽織る。


「どこかいくの?クライスの所?」


「いや、あいつには俺の言葉を咀嚼して、その上で考える時間が必要だろう。今はそっとしておくさ」


「ならどこに?」


「今回犠牲になった二人の親御さんたちに会いに行く。報告も兼ねてな」


「・・・キツイ仕事だね」


 フィーが無理に作ったようなぎこちない笑顔でそう言い、ユズは俯いたまま無言で俺の左手を握ってくれた。その手の温かさに、ちょっと涙が出そうだ。


「息子や娘を失った親御さんたちに比べれば、大したことないさ。俺を憎むことで、哀しみを和らげたりすることができるのなら、それでもいいしな」





 正直、気乗りはしない。足も心も重い。不謹慎だが、溜息をつくくらいは許してもらいたい。


 それでも、これは俺が果たすべき責任だ。そう自分に言い聞かせて、俺はドアノブに手をかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る