◇紅梅色のポシェット

 わたしの鞄は大きくて色々な物を入れているので、中身がゴチャゴチャとなりやすい。


 だから、ちょっと近所に出かける時には、家の鍵、財布、スマホにハンカチ、ポケットティッシュ、あと乾燥しないように薬用リップとかの細々したものだけを別にポシェットに入れて、取り出しやすいようにして持ち歩いている。


 愛用しているのは、優しい紅梅色のシンプルな布ポシェット。マチがあるので、それなりに小物も入るのだ。斜めがけできるので便利だし、布だから軽い。

 シンプルなので、その時々で持っているうちの好きなブローチやバックチャームをつけてみたりして楽しむ。


 最近お気に入りで付けているのは、お友達からいただいた羊毛フェルトシールがあまりに可愛かったので改造?してブローチにしたもの(といっても裏側にフェルトを貼り付けて安全ピンをつけただけ)

 塩大福にカップケーキ、どちらも可愛い。

 これは汚れたり濡れたりしないように晴れの日だけのお楽しみブローチ。大切なものだから。


 ポシェット自体がポイント色にもなるので、着るものによっては飾りをつけなくて、そのままでも良くて、意外に使い勝手も良い。


 バキッと元気な赤や華やいだ赤、深みのある赤も好きだけど、こんな風に柔らかな薄い赤であるピンク色も好きだ。


 思えば、濃い赤にはあまり抵抗がない癖に薄い優しい色(ピンク色)になると、好きな色なのに似合わないんじゃないかなと弱気になってしまう。

 なかなか身につけるものに取り入れるのに勇気がいったりするんだけど、優しめの色を小物とかでなら、いいんじゃないかなぁなんて思えるようになってからは、おしゃれの幅も広がった??気がする(本人比)


 ココロは、いつまでも乙女でいたいなんて言ったら、あなたからは笑われてしまうかもしれないけれど……。


 ◇


【紅梅】

紅梅(こうばい)

コウバイ - バラ科サクラ属の小高木。


【紅梅色】

紅梅色(こうばいいろ)は、日本の伝統色の一つ。紅梅の花のような色合いで、紫色がかったピンク。

 *****『Wikipedia』より引用

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る