phase23 ずぶ濡れの帰宅

「戻ったぜ!」


 土砂降りの雨の中、瑞希が車の横で祈るような思いで待っていると、玲一を背負った幸助が水しぶきを立てながら戻ってきた。ぐったりしてピクリとも動かない玲一の様子を見て瑞希はゾッとする。自分の呪いがまた近しい人間を殺してしまった、そうとしか思えなかったからだ。


「そんな……」

「竜宮さん!鬼島さんを寝かせるぞ!」

「はい!」


 ずぶ濡れの幸助が後部座席に玲一の身体を横たえ、紅美も手伝って車内に全身を押し込もうとする。しかし意識のない成人男性というのは相当重いようで、濡れた衣服の重さもあって手間取っていた。


「瑞希!いつまでも呆けてるんじゃねえ!」

「う……」

「いいから早く手伝え!」


 再度怒鳴りつけられて瑞希はようやく我に返り、玲一を後部座席に寝かせる作業を手伝う。足を折りたたむようにしてどうにか車内に入れると、幸助は運転席に戻り、紅美は助手席に、瑞希は後部座席の隙間に身体をねじ込んだ。


「クソが!早くバックしやがれってんだ」


 ようやく下がり始めた後続車両に幸助が悪態をつく。紅美は救急車を呼ぼうとしているようだが、今の状況では来れるはずがない事は容易に想像がついた。瑞希は玲一の状態を調べにかかる。口元に手を当ててみるが吐息が感じられない。当然のように脈もなかった。


「息してない!脈も……っ!」

「そんな!?」

「急いで俺の家に運ぶぞ!こっからならすぐだ!!」


 幸助が車をバックさせている間、瑞希は玲一の胸に両手を重ねて心臓マッサージを試す。だが、非力さに加えて不安定な場所と体勢のせいでちゃんと出来ているようには思えなかった。そのまま数十秒続けてみるが、玲一の鼓動が戻る気配はまるでない。僅かな躊躇ためらいの後、瑞希はそれを行うことを決断する。


「鬼島さん、ごめん。気持ち悪いだろうけど緊急事態だから許してくれ……」


 瑞希もやりたくはないが、そんなことを言える状況ではなかった。うろ覚えの記憶に従って玲一の鼻と顎を掴んで口を開かせ、大きく息を吸い込む。空気が漏れないように唇を重ね、胸に溜めた空気をフッと吹き込んだ。


 こんな窮屈な姿勢ではどれほどの効果があるか分からないが、やらないよりは確実にマシなはずである。誰かが息を飲むような気配を感じたが構っている暇などない。


「頼む、死なないでくれ……っ!」


 さらに数回、同じように息を吹き込んでから再び心臓マッサージを行う。それでも玲一の鼓動は戻らなった。焦りのせいで余計な力が加わってしまい、爪が玲一の身体を傷つけてしまうが、生き返った後でいくらでも詫びればいい。瑞希は必死の思いで心肺蘇生法を続けた。


「ついたぞ瑞希!鬼島さんは俺が運ぶ!竜宮さんが玄関を開けてくれてる!」


 幸助の声で瑞希が顔を上げると、いつのまにか車は見覚えのある家に止まっていた。幸助は玲一の身体を後部座席から引っ張り出し、気合の雄叫びと共に背中に背負ってよろよろと歩き出した。


 さすがの幸助でも辛そうに見えたが、後部座席から動かすことも出来ない瑞希からすれば、幸助の腕っぷしは素直に頼もしい。瑞希は持てるだけの荷物を持って車のドアを閉めると幸助の横についた。玄関のドアを開け放った紅美が戻ってくる。


「鬼島さんの具合は!?」


 瑞希は黙って首を振り、力無く垂れ下がった玲一の手を握る。その手は急速に温もりを失い始めていた。紅美は泣きそうな顔で反対側に並んだ。雷は少し遠ざかり雨の勢いも弱まっていたが、既に全員が頭からつま先までずぶ濡れだった。玄関までのわずかな距離さえ遠く感じてしまう。


 あと少しで玄関というところで瑞希の背筋に寒いものが走る。雨音に紛れて背後から何かが近づいてくる気配を感じたのだ。


「……何か来るっ!?」


 叫んで振り返った時、その生き物は大きく跳躍して襲い掛かってきた。瑞希の目が襲撃者の姿をはっきりと捉える。全身が毛皮に覆われた人と獣の中間のような姿。長く伸びた鼻先と鋭い牙。狂気に染まった青白い瞳。


 それは〈マルダリアス〉において〈獣人ワービースト〉と総称されるエネミーの一種、〈狼人間ワーウォルフ〉だった。ティリアのようなPCプレイヤーキャラクターのそれと違い、理性を失った獰猛な怪物でしかない。


 狼人間ワーウォルフは獲物に向かってまっしぐらに跳んでくる。その狙いはもっとも小柄な瑞希……ではなかった。心停止状態の玲一でもなけば、その玲一を背負って歩いている幸助でもない。獣の狙いは紅美だった。


(間に合わない……!)


 狼人間ワーウォルフは既に目前に迫り、紅美に爪を振り降ろそうとしている。フェリオンを呼び出そうにも手遅れだし他のアイテムを使う暇もない。紅美はようやく振り返ったところで自力での対応など期待できそうもなかった。


「やめろーっ!!」


 瑞希は破れかぶれに爪を振りかざして紅美の前に飛び出した。目には目、歯には歯、爪には爪といえど瑞希とこのエネミーでは鋭さも強度も違う。なにより身体能力に大きな差があった。

 相手の動きのパターンを知っていても対応できなければ意味がない。さらに不意を突かれたことで後手に回ってしまっている。


 その結果は明らかだった。紅美を庇って飛び出した瑞希に狼人間ワーウォルフの爪が振り下ろされる。それは瑞希の身体を衣服ごとざっくりと切り裂いて鮮血を飛び散らせた。


「ぎっ……!」

「きゃああああっ!?」


 痛いという言葉が生易しいほどの激痛が走った。少し遅れて紅美の叫び声が聞こえる。飛びそうになる意識を歯を食いしばって繋ぎ留め、瑞希は相手の顔を狙って爪を突き出した。


 もちろんそんなものが当たるはずがない。易々とかわされた挙句、瑞希は両手首を掴まれて宙吊りにされてしまう。激痛に喘ぎながら薄目を開けると目の前にエネミーの青白い瞳があった。荒々しい獣の吐息が顔にかかってくる。瑞希は痛みと恐怖と不快感で小さく身を震わせた。


 何を思ったか〈狼人間ワーウォルフ〉は宙吊りにした瑞希の身体に鼻先を近づけて臭いを嗅ぐような仕草を始める。ゲーム中ではこんな行動はしない。何のつもりだと疑念を抱き始めた頃、瑞希は急に地面に放り出された。


「ぐぇっ!?」


 激痛と恐怖で涙が溢れてくる。フェリオンを呼ぼうとするが、痛みのせいで身体が言う事を聞いてくれない。エネミーの鋭く並んだ牙に喉を噛み千切られる自分を想像して瑞希は戦慄した。


 しかし瑞希の首に牙が食い込むことはなかった。代わりに狼人間ワーウォルフは瑞希の身体をうつ伏せにひっくり返す。意味不明の行動に戸惑っていると、狼人間ワーウォルフは瑞希の腹の下に腕を突っ込み、荷物のように小脇に抱え上げた。傷口に体重がかかってさらなる痛みが走り、瑞希は悶絶する。


「いっ!?……がっ……なに、を……」


 邪魔が入らない場所に運んでから食べようというのだろうか。だが瑞希はこのエネミーが先ほどから見せる態度が、自分を食料ではなく別のものとして見ているような気がしてならなかった。


 PCとエネミーという違いはあれど、種族的には同じではある。おぞましい未来を想像してしまい、恐怖と嫌悪感から頭の中が真っ白になった。恐怖と嫌悪から手足をばたつかせるが、そんなことで逃げられるはずもない。


「やだ……放せ……っ!」


 その時信じられないことが起きた。〈狼人間ワーウォルフ〉が瑞希を解放したのだ。地面に落とされた瑞希が顔を上げた時、〈狼人間ワーウォルフ〉は何かに怯えたように大きく飛びのいていた。


(……え?)


 エネミーに言葉は通じない。仮に通じたとしても瑞希の望みを聞き届ける理由などないはずだ。どういうことなのかと訝しむが、そんなことはすぐに瑞希の頭から消し飛んでしまった。


 何か嫌な気配をすぐ近くで感じたからだ。それは言葉では言いようのない本能的な不快感で、狼人間ワーウォルフが自分を解放したのもこれのせいではないかと思った。

 それの発生源がとても気になるが、視界に入れてしまうのが嫌で探したくないというジレンマ。痛みと嫌悪と困惑で呆然としている瑞希の耳に、幸助の怒鳴り声が突き刺さった。


「瑞希!ボーっとすんじゃねえ!生きてんならとっととフェリオン呼べ!」

「う……ああっ」


 言われた通りブレスレットに手を伸ばすが、激痛のせいでもたついてしまう。爪で抉られた部分がどうなっているのか見るのが怖かった。

 一方で周囲を歩き回っていた〈狼人間ワーウォルフ〉は目標を幸助に変えて飛び込んできた。瑞希はようやくブレスレットを地面に放ったが一手遅れる。エネミーが頭上を飛び越えて幸助に食いつこうとした。


 悲鳴。ただし人間ではなく獣の悲鳴だった。〈狼人間ワーウォルフ〉は何故か空中で体勢を崩し、幸助の横をかすめて地面に落下したようだった。理由は分からないがチャンスなのは間違いない。


 瑞希は出現したフェリオンに自分達を守るよう頼もうとしたが、フェリオンはいつになく興奮しており、瑞希の指示を待たずに〈狼人間ワーウォルフ〉に襲い掛かった。


 フェリオンは駅で見せた衝撃波を起こす咆哮で狼人間ワーウォルフをよろめかせて腕に噛みつくが、反撃を受けて噛みついた腕を放してしまう。しかし形勢不利と見たのか狼人間ワーウォルフは即座に逃げに転じた。さっと飛び退いて塀を飛び越え、家の壁を軽々とよじ登って姿を消す。


 フェリオンは猛然と後を追ったが、あの身のこなしで屋根伝いに逃げられると追いつくのは難しそうに思えた。ほどほどで戻ってきてくれると信じて瑞希は玄関を振り返る。これ以上、玲一の蘇生を遅らせるわけには行かなかったからだ。自分は死んでも多分何とかなるが、玲一はそうはいかない。


「瑞希!お前は自分の回復しとけ!」

「鍵森さんは私が!」

「頼んだ!鬼島さんの事は俺に任せろ!」


 幸助は玲一の身体を背負って玄関に入っていく。周囲には先ほど感じた嫌な気配がまだ残っていて、瑞希は一秒でも早くこの場所から離れたかったのだが、激痛のせいで立ち上がるのがやっとだった。


 紅美が地面に転がった荷物から〈回復薬〉を取り出して駆け寄ってくる。心配させまいと無理矢理笑顔を作るが、無理がたたって意識が飛びそうになり、すんでところで紅美に抱き支えられた。


「……ごめん……血が……服、汚して……」

「そんなのどうでもいいから!早くこれを」


 瑞希は差し出された〈回復薬〉を何とか喉の奥に流し込む。だが暫く待っても回復薬の効果は発動しなかった。絶望と焦燥でパニックを起こしそうになるが、戦った相手を思い出すとすぐ理由に思い当たった。


「……呪い持ち、か……」


 爪や牙のような肉体武器は〈特典パーク〉を取得することで毒や呪いなどの特殊効果を与える事が可能になる。それが剣や槍のような通常の武器と比べ、攻撃力で劣る事が多い肉体武器の強みの一つだった。


 そして〈獣人ワービースト〉系統のエネミーは、弱い種であっても肉体武器に何かの追加効果があることが多い。呪いもその一つで、効果は幾つかあるが厄介なのが〈回復阻害〉の呪いである。名前通りに〈回復薬〉などの効果を無効化したり大幅に弱めてしまう状態異常バッドステータスだった。


 呪いの爪で抉られた傷が焼け付くように痛み、流れ出した血は雨に溶けて地面に滴った。痛みと出血で意識がぼんやりしてくる。紅美がしきりに何か言っているが、もはや音として聞こえるだけで意味が理解できない。


 どうしても気がかりなのは玲一の容態だった。瑞希はどうにか頭を持ち上げて紅美の目を見つめる。


「き、鬼島、さん……を」


 泣き出しそうな紅美の顔を最後に瑞希は目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る