第3話 3




 藍星は地に足をつくと、そのまま地面に座り込んだ。

「疲れた……」

 やはり時間移動は、体への負担が大きい。

 乃和の時代より少しだけ昔にさかのぼったが、正確な年月は指定する余裕がなかった。

 藍星は周囲を見渡す。

 沈みかけた太陽の光が、地面に薄く引かれた水面一杯に広がっていた。

 その水面には、草のようなものがきちんと整列して植えられており……きっとここは田んぼという場所だ。

「ふふ、綺麗」

 思わず声がこぼれる。まるで、絵ハガキの中に迷い込んだようだ。

 広い田んぼを挟んだ向こう側の道には、数人の子どもたちが、楽しそうにはしゃぎながら歩いている姿が見える。

 あぁ、自分もあの中に加わりたい。

 叶わないと知りながらも、そんなことを思ってしまう。

 この時代は乃和の時代と比べて、少しだけ蒸し暑かった。けれど、吹き抜ける風が心地よい。

 藍星の髪をパラパラと揺らしていくそれは、微かに土の匂いがした。

 何処か身を隠せそうな場所を探すため立ち上がったその時、

「藍星、こんなところにいたのね~?迷子になってるんじゃないかって心配しちゃったわ」

 聞き覚えのある声に弾かれたように振り返ると、そこには博士がいた。

 薄い笑みを浮かべている赤い唇に、光の灯っていない瞳。

 その表情を見た途端、自分の違反行為がすでに博士にばれているということを実感する。

「ごめんなさい、セナ博士」

 心臓が冷たくなるのを感じながら、藍星はそう呟く。

「それは何に対する謝罪なのかしら?言ってごらんなさい」

 博士は藍星の襟元を掴むと、引き寄せその表情を一変させる。

「……乃和に接触したことに加え、未来の情報を与えたことに対する謝罪です」

「そう、理解しているのならいいわ」

 博士は藍星の襟元から手を離すと、微笑む。

「蓮からの伝達によると、乃和は事実を知った上でも一緒に暮らすことを選んだようだわ」

「!」

「それならば、私の計画が狂うことはない。命拾いしたわね、藍星」

 博士は藍星の頬にてのひらを添えると、

「もしあなたの過ちで私の計画が狂うようなことがあったら、どうなるか分かっていたでしょう?」

「……はい」

「物分りのいい子ね。さすが私の子だわ」

 博士は藍星のことを抱きしめる。

 藍星はそれに体が硬くなるのを感じた。

 あぁまたきっと辛い目にあわされるのだ。こういう場合そうなると相場が決まっている。

「あなたは乃和の時代に戻って、仕事を続けなさい。決して乃和とは接触しないこと、仮に偶然接触してしまっても他人のふりをすること分かった?」

「はい」

「乃和はあなたと違って特別なんだから、しっかり立場をわきまえるのよ。分かった?」

「はい」

「いい子ね。藍星」

 博士は藍星から離れ微笑むと、

「あと、乃和と会った記憶は消しておくわね。時間がたつと消せなくなるから、今の内に。そうした方があなたも楽でしょう?」

「え……」

 藍星は一歩後ずさる。

 そんなの嫌に決まっている。

 幼い頃少しの間だったが、乃和と一緒に暮らしていた時間は自分にとって特別だった。その特別をまたやっと実感できたと思っていたのに。

「それだけはやめて下さい……」

「大丈夫よ、何も辛いことはない」

「っ……」

 時間移動直後でフラフラの体、逃げることなんてできない。

 抵抗することは無理なのだと分かっていたが、諦めたくなかった。

 博士は首にかかっている薄いカードを手にとると、逃げらないように藍星の腕を掴んだ。

 そのカードは、人の記憶を一瞬で消去できるカード。藍星以外の人にも使っているのを今までさんざん見てきた。

「お願い母さん、やめて……っ」

 こうして記憶を消さるのは何度目だろう。

 忘れているだけで、きっと何度もあったはずだ。

 それと同時に考えてしまう。

 この世界に生まれてしまった時点で自分は不自由なのだと。

 博士は藍星の額にカードをかざす。

 カードが淡い光を帯びたと同時に、心地よい眠気が藍星を襲った。

 ふらつくと、博士に体を支えられる。

(乃和、ごめんね……助けることができなくて)

 君にはあたしみたくなってほしくなかった。せめて過去の世界で何も知らずに幸せに暮らしてほしかった。

 ……そして、藍星は意識を手放した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る