#33 会敵予想時刻



 会敵予想時刻、0455


 コックピットの暗闇の中では、その緑色の数字だけが点灯している。


《ガンベット小隊! 集まっているなッ?》

《ガンベット02、隊位置スタンバイ

《ガンベット03、隊位置スタンバイ

《ガンベット04、隊位置スタンバイ

《ガンベット05、隊位置スタンバイ

《ガンベット06、隊位置スタンバイ

《ガンベット07、隊位置スタンバイ


《いい応えだ。我が母艦テストレスは旗艦カー・ライラムと共に現在速度30で機中海を南下中。このまま行けば敵小隊との会敵予想時刻はこれより50分後。時刻0455で変更なしだ。各自、準備はいいか?》

《ガンベット02~07全て、戦闘準備完了》

《優秀じゃないか。我々ガンベット隊の主な任務は攻撃時の先鋒及び防御の盾だ。旗艦カー・ライラムと母艦テストレスの護衛。くれぐれも敵機の撃墜には目もくれてくれるなよ》

《ガンベット02‐07、了解》

《……お、おいおい、もうちょっと愛想よくしてくんねぇかな。おれたちガンベット小隊は愛嬌だけが取り柄なんだからさ》

《ウチは前からこんなものですよ。ガンベットリーダー》

《ガンベット02。最近この小隊チームの口数が減ってきたのはお前の所為じゃないかと思うんだが、それはオレの気の所為だと思うか?》

《気の所為ですね。黙っててください》

《ガンベットリーダより各機、これより採決を行う。我が隊のリーダーに相応しいのはガンベット01と02のどちらだと思うか?》


《下らないこと言ってないでとっとと指示くださいよ。リーダー》

《お、お前ら、おれはお前らのリーダーだぞっ?》

 


共通回線のハーモニーを受けてガンベット小隊のリーダー、ガンベット01は沈黙する。


《……分かった。母艦テストレス及び我がガンベット小隊はこれより、当初の作戦通り本隊旗艦ガンサイド艦隊とは別行動の作戦内容に入る。各機そのつもりで同速のまま現状を維持。作戦開始時間は敵斥候小隊とぶつかる前の45分後》

《本当に旗艦には知らせなくていいですか?》

《艦長が必要ないと判断した。これは我々テストレス隊の独断で行う》

《独断で行うとは言っても、これは紛れもなく攻撃行動です。承伏しかねます》

《艦長命令だ。旗艦には報告しない》

《……りょ、了解》


 小隊暗号通信による会話の中で沈黙が降りる。


《各機、思うところはあるだろうが命令には従ってもらう。これは任務だ》

《ガンベット02‐07、任務了解》


 行動開始の時刻が迫る。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る