第61話  ダカール再び

アソシエイツの引き継ぎ業務と、新規案件の書面作成でくたくたに疲れたはるとは、アパートの扉の前にうずくまっている人影に気がついた。

はるとの足音に気づいた人影は、すっくと立ち上がる。


「遅い!いつまで待たせるのよ!」


こいつは変わんないな。とはるとは高校時代を思い出す。


「どうやって入ったんだ?」


NYのほとんどのアパートメントは、オートロックだが、ここのエントランスには、門番のようなじいさんがいて、居住者でない者、不審者は容赦なく追い返す。

オートロックでないものの、このじいさんが、この建物のセキュリティを守ってて、外国人の入居者には評判がいい・・・のだが。


「簡単だったわよ。はるとの姉ですってウィンクしたら一発。」


あのジジイ、結局若いオンナにはノーチェックじゃねえか。

パートナーになったら、引っ越してやる。と考えていると


「もう!早くいれてよ!」


はるとはため息をついて、みずきを部屋に入れる。


「へえ、オトコの一人暮らしにしてはきれいにしてるじゃない。」


みずきは言いつつ、ソファに腰かける。


「なんの用だ?君との約束はもう果たしただろう?」


「まあ、つっけんどんねえ、久しぶりなんだから、コーヒーくらい出しなさいよ。」


初めて会った時と変わらず、自分のペースで話しを進めていくみずきに、なんとなく安堵を感じつつ、インスタントコーヒーをカップに溶かす。


「ええ?インスタントなの?NYの売れっ子弁護士なら、すごいいい豆使ってたりしないの?」


はるとはカップをどん!とテーブルに置きつつ、言う。


「な・ん・の・用・だ!」


そんなはるとの態度に全く動じず、みずきは両手でカップを持ち、話し始める。


「俊彦さんに会ったよ。」


俊彦がNYにいることは知っていたし、神田会長にくっついてみずきが来たことで、彼女が何をしに来たのか、はるとには察しがついていた。


「じゃあ、聞いたんだな、親のこととかいろいろと。」


みずきは黙って頷く。


「僕はもう子供じゃない。親のこととか昔のこととか、いろいろあっても、前に進んでいる。余計なおせっかいは必要ないね。」


「あたしは別におせっかいに来たわけじゃないのよ。」


みずきは立ち上がり、立ったままで話す、はるとに近づく。

そして、いつかのように、はるとをまっすぐに見つめ、人差し指で差す。


「また、お願いに来たのよ。」


「お願い?」


「そう、お願い。」


みずきはそう言うと、はるとの瞳をじっと見つめ、しばしの沈黙のあと、いつかと変わらない、澄んだ声で歌うように言った。


「あたしをダカールにつれてって。」


ーーーーーーーーーーーーー


「・・・ダカールにつれてって。って、君はもう、何回もダカールに出てるじゃないか。それに今のチームで次も出るんだろう?。」


みずきは再びソファに腰を下ろすと、首を振る。


「チームとの契約は前回で終わったの。なんか、仕事でラリー走ってるみたいで面白くなくて。」


そう言うと、冷蔵庫を開け、アイスクリームのカップを勝手に取り出す。


「じゃあ、ラリーはもう、やめるのか?」


みずきは皿にアイスを山盛りに盛りつつ、続ける。


「ううん、やめるんじゃないの。やっぱりね、あたしが走りたかったのは、〈ダカールラリー〉じゃなくて、昔、見た映像の、パリダカだったみたいなの。手越さんが言ってたように、〈リアルダカール〉を目指したいのよ。」


手越の名前が出たところで、はるともみずきのとなりに腰をおろし、彼女の次の言葉を待つ。


「南米、中東ってダカールって名前のついたラリーを走ってきたけど、やっぱりなんか違うのよ。あたしが中学の時から憧れてたものはこれじゃない。手越さんが言ってたように、あたしがやりたかったのは、ラリーって〈スポーツ〉じゃなくて、〈パリダカ〉だったのよ。」


はるとは黙って、カップをテーブルに置き、みずきに顔を向ける。


「なかなかな言い草だな。君がダカールに出たいと言ったから、僕は君を手伝ったんだぞ。」


「そうよ。あなたに手伝ってもらったからこそ、それがわかった。だから、今度は〈ダカール〉に行くのよ。」


「きみも一緒に。」


一緒にと言われたところで、はるとはうろたえる。


「僕も?」


「そうよ、もう、バイクなんかいいや、忙しいから、乗れない、なんてポーズとってるらしいけど・・・。」


みずきは部屋を見回すと、玄関ドアの脇のクロゼットの扉をあける。

そこには、Airoの黄色いオフヘルメットがあった。


「シェリルから聞いてるのよ。よく草レースとか、デュアルスポーツのイベントとか出てるらしいじゃない。」


みずきは、Airoのヘルメットをもてあそびつつ、言う。


「いや、それは暇なときに時々・・・。」


「へええ、そんな片手間で乗ってる人が、こんなとんがったバイクに乗るかしら?」


みずきはスマホを取り出すと、赤いGASGASというメーカーのバイクにまたがって、砂漠を疾走する、黄色いAiroヘルメットのライダーの画像をはるとに示す。

アメリカでこの車両を手に入れるのは簡単ではない。


「まだ、バイクもラリーも好きなんでしょ。」


片手でアタマを抱えつつ、はるとは下を向く。


「へんに悪役気取ってんじゃないわよ。一緒にダカールに行くの!そうすれば、いろいろうまく行くのよ!」


そう言うと、みずきはソファから飛び上がり、いつもの仁王立ちポーズを取る。


「なんだよ、その謎理論?」


相変わらず、自分のペースで勝手に話を進めるみずきに、はるとはムッとしつつ、みずきの手を強引に取る。


不意をつかれたみずきは、そのまま、ソファに押し倒された。


「そのつもりもあって来たんだろう?」


はるとは、片手でみずきの両手を頭の上で抑え、唇を合わせる。

シャツのボタンをはずし始めたはるとを、組み伏せられたまま、眺めつつ、みずきはため息をつく。


「調子に!のってんじゃないわよ!」


そう叫ぶと、はるとに組み伏せられた体勢のまま、みずきは強烈なボディーブローを放った。

背中が支点になって、まっすぐにみぞおちに入ったから、ひとたまりもない。


「ぐ、ぐええええ!」


ボディーブローをもろに食らったはるとは、ソファから崩れ落ち、木製フロアの上をのたうち回った。


「ふん!アマチュアレベルのハンパライダーが、ダカールのワークスライダーに勝てると思ってるの!」


はだけたシャツから覗く、ベージュの下着を気にもせず、みずきは叫ぶ。


「はるとくん、よっく考えといてねえ!」


のたうちまわるはるとをそのままに、みずきはわざとらしく、冷蔵庫にアイスクリームを戻し、さっさと出ていってしまった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る