第3話 希望

 ――彫金のデザイン画に、北斎の浮世絵をとり入れてみた。


 遠景の富士山をトップに配置し、細かい細工をほどこして、近景の白波を表現。


 どうかな? これを指輪にするのは新しいかもよ?



 波間のしぶきや、富士山の頂にゴールドかピンクゴールドをあしらいたい。


 両方でもいい。


 デザインは、自分の目と心でつかまねばならない。



 彫金を始めてから、外出も増えた。


 私は北斎の絵をとり入れたブランドを立ち上げたいが、資金がいる。


 それはフリーマーケットの売り上げでは無理だし、アトリエを担保に金融機関から借りるというわけにもいかない。



 今少し、時間はかかるが、とりあえず、人の認知の及ぶところに、作品を並べておかなくてはならないから、デザインだけでも次々描く。


 そう、たとえば、北斎の構図だけかりて、波の近景を別モチーフで表しても良い。


 紅葉や葛、銀杏や南天、南国の花もいい。



 梅、桃、桜、トルコ桔梗にラベンダー。


 土地柄や季節にあわせて選べるものもいいだろうし、正装やカジュアルにも併せられるようにしたい。



 想像する――。



 どんな髪型で、どんな装いの人がこれらを身に着けてくれるだろうか?


 浮世絵ばかりでは年代が限られそうだ。


 若い子から、和装の似合う年代まで、幅広く楽しんでもらいたい。



 今、自身でこれらの企画をなしとげる力はないが、デザイン画をもって、誰かに見せてもいいし、好評ならば、コンテストに出してみてもいいだろう。


 それだけ自信作だ。


 これが誰かの目に叶ったなら、どれだけ幸せだろう――。



 やっぱり私はこちら側の人間なんだ。


 このコンセプトで『HOKUSAI』というシリーズにして、ブランドを立ち上げられたら最高だ。


 コネも、実績もない私では、長くかかるだろうが、それでも。



 そのために、長生きしたい。


 できうる限り、現役でいたい。


 つくりつづけたい。



 周囲はハードスケジュールであわただしい。


 年よりはおとなしくしていろと、医者でもない知人が忠告してくれるが、そういうヤツも年よりだ。


 太ったくらいがなによ。きたえてたんだから、ちょっと運動を増やせば、体重を落とすぐらい、簡単よ。



 たくさんは食べられないけれど、肉、魚、野菜の他、大豆製品、毎日摂ってるわ。


 ぬかづけだって、卵だって、酢の物だって大好きよ。


 もう一花咲かせてもいいんじゃない?



 私は鏡を見て、そこに年輪を刻んだ顔を認めると、自分の空想に笑みがこぼれた。


 おばあちゃんになってしまったけれど、結婚に一度見切りをつけてから、出産も育児もしなかった私は、諦念の中に、まだどこかしら物欲しげな少女のような表情をかくしていた。


 そうやって、目つき、顔の角度、あごの位置を検分すると、若い女にはない愛嬌じみた顔ができあがっている。



 うん、まだ十歳は若く見えるわね。


 鏡を見てると思う。竹久夢二の、女性観はあてにならないと。



  『女は朝にどうにかしてよく見えないかと鏡を見、夜にはどうしてあんなによく見えたものかと鏡をのぞく』(意訳)



 なんの、私はいつでも最高の女よ。


 こっそりほくそ笑む。


 母親にこそなれなかったけれど、私は女に特化していると思う。



 鏡を見ると安堵する。


 自分はまだまだ、これからだって……。


 それなりの年齢を重ねてきて、しわはあってもタルミはない。



 健康的に暮らせたら、また肌のキメも整うだろうか。


 やってみたい。


 化粧はしないが、直射日光はさけているから、シミなどはそれほどでもない。いくつになっても皮膚呼吸はしていたい。



 やすい美容液を、洗顔後にはたきつけるだけで、四十代のときは十分うるおい、張りツヤが保てた。


 しかし、ミカンのヤツが肌が荒れてるからどうのと、どうでもいいくらいツッコんでくれる。


 大きなお世話だ。



 だが、食べ物はおいておいて、睡眠を規則正しくなんて、年よりには無理なのだ。


 0時前に床についたところで、丑三つ時にちょうど目が醒める。


 一回目が醒めると、起きるしかない。



 だから、寝付けない時はものつくりをしていたい。


 肌が荒れてきたのは、年のせいだと思ってきたけれども、もう少し、気にかけてみたら、変わるだろうか?


 ダイエット、してみようか……?








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る