萬姜、喜蝶部屋付きの下女となる

051 「無理強いはせぬが……」と、荘興は言う・1



 山を背にしている荘本家の広大な敷地には、住居や厩舎や倉庫も含めて何十棟もの建物がたっていた。その様は、城壁と砦を持つ一つの村だ。


 その中にあって、荘興が寝起きする建物は奥まった場所にあった。

 木立ちと池と低い土塀で囲まれた瀟洒な建物だ。

 渡り廊下でつながる部屋が、美しく手入れされた中庭を望むように配置されている。


 しかし、病弱でそして内心では夫の生業を嫌っている妻の李香は、慶央城郭内にある本宅からここに越してくる気はない。

 長男の健敬は妻を娶ってすでに別宅を構えている。そして、健敬から年が離れて生まれた次男の康記は、本宅の李香の元で我が儘に育てられている。


 そのために、ここに住むものは荘興一人。

 今までの彼は、夜遅く来て寝て、朝早く出て行くだけだった。


 昼間の静寂は、落とした針の音すら響き渡る。

 池の鯉も、水底に潜ったまま。

 跳ねて水音を立てるのを怖れているように思えたほどだ。


 それが、髪の真白い美しい少女が住みだしてより、庭に置かれた餌台に集まる小鳥のさえずりで、朝が始まる。

 驚いた鯉は跳ねて水音を立てる。

 そのことを喜んで、庭木の葉の色、咲き乱れる花の色までが、いっそう濃く鮮やかになった。


 時おり、少女の走る足音が軽やかに響く。

 そして、朝と夕には、少女の愛らしい仕草に誘われた荘興の笑い声がした。


 

 



 いま、その荘興の住居の入り口に人だかりができていた。


 瀟洒な作り合わせた狭い間取りだが、開け放たれた戸から中を伺おうと、人は幾重にも重なっている。後ろに立つものは、背伸びはしても見えていない。

 集まった彼らは、少女の無事に戻ったことを喜ぶ屋敷のもの達だ。


 それでも、押し合うものもいなければ話すものもいない。

 咳の一つくしゃみの一つさえ、誰一人たてるものもいない。


 後ろのものは見ることを諦め、ただひたすら聞き耳を立てている。

 そして運よく前に立てたものは、自分の見ている光景に目を丸い皿のように見開いていた。


 それは入り口から奥へと続く板の間に座った、家令の允陶と医師の永但州も同じだった。允陶は少女の無事にとりあえずは胸を撫で下ろし、永但州は、少女の部屋で見た光景を思い出し、これから起きることに思いを巡らせている。


 土間の隅には、萬姜とその三人の子どもたち。

 足を痛めている萬姜は、両脇より梨佳と範連に支えられて立ち、六歳の嬉児は姉の着物の裾をしっかり握って、目の前の光景を見ている。


 関景だけは、少女が無事に戻ってきたとの知らせに、「ふん」と鼻を鳴らした。


「何がめでたいものか。

 何が知命の五十歳か。

 色に呆けたあいつに効く薬は、さすがの永先生にも処方出来ぬようだな。

 付き合いきれんわ」


 ……と、相変わらず機嫌が悪かった。







 人だかりの静寂の中で、時々、水音がする。

 荘興は土間にひざまずき、湯を張った盥の中で喜蝶の足を洗っていた。

 そして、低く優しい荘興の声。

 

「まあなんと、素足で草鞋を履き、遠出をするとは……。

 擦り傷だらけではないか」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る