033 允陶、喜蝶に心をよせる・2


「今日の喜蝶さまは……」

 燭台の灯りがやっと届く部屋の隅に、平伏し畏まった女が言う。


「貞珂、楽にせよ」

「あっ、ありがとうございます」


 机の上の書き付けから目を上げて、允陶が言った。

 その言葉におずおずと顔を上げた貞珂だった。

 しかし、緊張のあまり声はかすれ、目はあらぬ方向を向いたままだ。






 真白い髪の少女が荘本家屋敷に囲われて、一か月が過ぎようとしていた。


 屋敷から出ることを許されていない少女は、日がな一日を屋敷内を歩き回って過ごしていた。ここ荘本家の屋敷は広大だが、出入りするのは大人の男ばかりで、働いているのも大人の女ばかりだ。


 少女と同じ年ごろの遊び相手はいない。

 そのせいで、厩舎・犬舎がお気に入りだ。

 今では、馬や犬が少女の訪れを落ち着きなく待っている様子。

 そして、ネズミ捕りのために、屋敷のあちこちに住み着いている猫。


「猫を追いかけて縁の下に潜られたお嬢様の白い髪に、白い蜘蛛の巣が絡みまして、そのあと、きれいにしてさしあげるのが大変でございました……」


 その言葉に允陶がかすかに笑ったが、ひれ伏している女は気づかない。


 それから、厨房。


 忙しく包丁を振るい鍋をかき回す女たちの手元を覗き、出来上がった料理の味見をしてまわる。

「喜蝶ちゃん、ちょっと切ってみるかね」

「喜蝶ちゃん、これ、食べてみるかい。美味しいよ」

 今では厨房の女たちに可愛がられている様子。


 それから、洗濯場。


 これは、洗いあがり乾いた着物を盗るためだ。

 取るのではなく、竿に干された下働きのものたちの着物を盗る。

 それらは、麻布で織られ、木の皮で茶色く染められ、そのうえにあちこちにつぎが当たっていた。


 『彩楽堂』が見立て誂えた染めも刺繍も華やかな着物を、少女は着ようとしなかった。


 朝、貞珂が着せようとしても、癇癪を起して脱ぎ捨てる。

 美しい着物に合わせた簪も、髪から引き抜いて投げ捨てる。

 そして盗ってきた粗末な着物を、自ら着る。


 言葉が話せないので、何が気に入らないのかわからない。


 彩楽堂は、慶央でも指折りの老舗だ。

 長年、上客を相手に着物を見立て誂えてきた。

 少女が袖を通そうとしない着物が何枚か溜まって、ついに彩楽堂の主人が言った。


「喜蝶さまのように美しいお嬢さまに気に入ってもらえないとは。

 まことに、彩楽堂の名折れ。

 喜蝶さまが喜んで袖を通していただく着物を納める日まで、お代を受け取るわけにはまいりません」


 




 

 貞珂から報告を受けるこの時間が、気の休まる時のない允陶の唯一の楽しみだ。

 しかしもう言うことはないようで、女が沈黙する。


 允陶が言った。

「喜蝶さまに着物を盗られたものには、新しいものを支給するように、手配しておこう。もう下がってよい」

 

 一日を屋敷内で遊びまわり、夕刻になれば湯浴みして、荘興の前で笛を吹き、彼の甲斐甲斐しい世話を受けて夕食を共にする。

 そしていまは、舜 庭生が納めた美しい調度品が設えられた部屋で、真白い髪の少女はどのような夢をみているのか。


 飾り棚の端に置かれているあの猫が、その安らかな眠りを見守ってくれればよいがと、彼は思う。






 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る