014 趙藍と蘆信、真白い髪の少女と共に西華国を旅立つ・5


 父・蘆富の話のあまりの唐突さに、夢を見ていると思った。

 夢であれと思ったこともある。

 しかし夢ではなかったのだと、その後、蘆信は拝領の剣を抜くたびに思った。


 初めは正体の知れない追っ手を、その後は盗賊・山賊の類いを、その剣で斬ることになったからだ。





 父・蘆富が〈そのお人〉と呼び、最後まで名前を明らかにしなかった人は、城郭の外で、姉・趙藍とともに二頭の馬に曳かせた馬車に乗って待っていた。


 その馬車を囲んで、屈強な男たちが、二十騎。

 それぞれに隙なく武具で身をかため、得意とする武器を携えている。

 ただごとではない遠乗りだと知った馬たちは興奮し、落ち着きなくいななき前足でしきりに地面を蹴っていた。

 

 蘆信の気配を察して、趙藍が馬車の垂れ布を跳ね上げて顔を見せた。

 久しぶりに見る姉の顔だ。


 宮中ではいつも美しく結い上げられていた髪は、いまは一つに束ねられその黒髪を飾るものは何もない。

 身に纏っているのも、麻布を泥染めした質素な旅装束だ。


「蘆信、待っていました。

 陵容さまと父上から話は聞いたことでしょう。

 すぐに旅立たねばなりません。


 私たちが宮中を抜け出したことは、陵容さまと父上が時間を稼いでくださっているにしても、明日の朝には知れ渡るはず。

 それまでに少しでも遠くここから離れなければなりません」


 しかし、途中から姉の言葉は蘆信の耳に届いていなかった。


 彼は姉の横に座っている〈そのお人〉に視線を移し、そして目が離せなくなっていた。〈そのお人〉もまた趙藍と同じく粗末な旅装束を身にまとっていたが、闇でも淡く光る宝玉のように蘆信には見えた。


 屋根付きの薄暗い馬車の中、趙藍の陰に隠れて〈そのお人〉は座っていた。

 子どもでもなく、かといって大人の女でもなかった。

 あと数年たてば、どのような美しい女になるのだろうか。

 そう思わせる少女だった。 


 美しい女と聞けば、悪友たちとつるんで、あの手この手で追いかけ回してきた蘆信だった。それで、世間で噂される〈美しい女〉というものの正体を知っているとうぬぼれていた。


 その彼ですら、一瞬、息を飲んだ。


 ……宮中には想像もつかぬ宝物が、集められているとは聞く。その宝物の中に、このように〈美しい人〉もまたいるのか……

と、蘆信は思った。


 ぶしつけな蘆信の視線を、金茶色の目で〈そのお人〉は受け止めた。

……ガラス玉のような目の色だ。心が吸い込まれる……

 そう思った時、趙藍が手を伸ばし、弟の視線をさえぎった。


「蘆信、このお人が、喜蝶さまです。

 私たちは喜蝶さまを守って、一刻も早く旅立たねばなりません」


 そして、彼女は馬車の垂れ布を降ろした。

 蘆信はその時になって気づいた。


 色白な少女ではあったが、引き込まれそうな金茶色の目の上で、まっすぐに切り揃えられた髪が真白かった。

 それで薄暗い馬車の中にあって、喜蝶という名の少女は、彼の目には白い宝玉のように淡く輝いて見えたのだ。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る