二日目9

 家に戻るなり、俺は剣を放り投げた。重たい音を立てて転がる聖剣に、なぜか安心感を覚えている。

 ――もしかしたら、俺もとっくに狂っているのかもしれない。

 こんな鉄くずのために駆けまわり、あんなバカのためにまだ寝床を用意してやっているのだから。

 乱れたカーペットを整え、俺は自虐して嗤った。

 空では夕日と闇が混ざり合っていた。窓辺から見えた時告げの花は枯れ果てた頃だった。

 ガタリと扉が開いた。

 現れたのは黒一色の男、ヒュウガだ。砥いでいた剣を置き、ヒュウガに寄ろうとするが、ヒュウガは家に入るなり寝転がってしまった。無理もない。さんざん泣いた後だ。泣きはらした目など、見られて心地の良いものではない。

 無事に戻ってきてよかった。そう思うと、どっと疲労感と眠気が押し寄せてきた。今日一日、ずっと外にいた気がする。久しぶりの外出に、ずいぶん疲れていた。

 作った体はすぐ鈍るな。欠伸をしながら剣を立てかけ、俺も床に就く。


「……こんな世界だと、思わなかった」


 少しまどろみかけていた俺の耳に入ってきたのは、ヒュウガの声だった。


「……まだ寝てなかったのか」


 視界の端に彼を見ると、背中だけがあった。どれだけ森を歩き回ったのか。砂と泥にまみれた黒衣はところどころ破け、怪我でもしたのか、うっすら血の臭いがしていた。


「こんな世界って、……どんなだと思ってたんだよ」

「……魔法が使えて、妖精とかがいて。それで俺が輝ける世界だと思ってた」

「妖精は知らないが……悪魔に神さんはいるぜ?」

「うん。……俺の昔の世界が、ちょっとファンタジックになっただけだ」

「そうなのか」


 うん。そう小さな声を残し、辺りは静寂に包まれた。

 動物も風も鳴かない。朝が夜へと変わるとき、この街では呼吸音さえもよく響いて聞こえるのだ。

 衣擦れの音と家鳴りがしたかと思うと、鼻をすすったような音が聞こえた。


「……家に、帰りたいよ」


 震えた呟くような声は、嘘ではない、ヒュウガの隠しきれない本心なのだろう。今はこの生意気な野郎が、ただの臆病で寂しがりな子どもに見えた。

 ただ目立ちたいだけ。

 初め、神さんが言った言葉。

 彼は本当は、嘘もつけないようなひ弱なヤツなのだろう。

 逆を言えば、純粋で純白。

 だから、俺は誓った。


「……絶対、七日で革命を終わらせてやる」


 きっと民は笑うだろう。ヒュウガを召喚したことは、愚かで、史実の汚点だ、と。

 いや、たとえ奴らに笑われたとしても。

 ヒュウガのためにも、シエラのためにも、そして、俺自身のためにも。

 七日間革命を、遂げてみせる。


「ついて来いよ。聖剣の乙女サン」


 俺は目を閉じた。瞼の裏に訪れる闇を、微かな光が払っていく。


「……がんばる」


 偽りのない返事を最後に、部屋は再び静寂に包まれた。

 人々が寝静まった頃、俺は、静かに決意した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る