二日目8

 神殿から望む果ての空は、茜色に燃えていた。神殿に活けられた時告げの花の花弁が二枚枯れてしまっている。夜は、すぐそこのようだ。

 シエラに別れを告げ、足早に家へと向かう。人々もまた、姿を隠し始めていた。

 少し、家を空けすぎただろうか。砥石を貰うだけのつもりが、シエラに会いに行ってしまったのが誤算だった。ちゃんとおとなしくヒュウガが待っているといいのだが。

 ひゅうと、首を撫でるように、急に冷たい風が吹いてきた。緑の木々が震えるように揺れている。宵闇に追い立てられているようで、足が急ぐ。

 なんだか、不安だ。

 その不安は、的中してしまった。


「ヒュウガ……?」


 辿り着いた我が家。いやに静かで暗い室内に目を光らせる。そこは元の通りであった。……ヒュウガが来る前と。

 いないのはヒュウガの姿だけではなかった。


 「嘘だろ……!」


 いつも聖剣を立てかけていた場所。そこにはなにもなかった。

 そんなわけない。あるはずだ。一縷の希望に家中を探し回るが、ない。

 どこにも、聖剣がない。

 ぞわっと、首筋に切っ先を押し当てられたような寒気がした。心臓の鼓動が耳元に感じる。真っ黒い霧が目の前に広がったようで――咳が止まらない。呼吸さえ難しい。俺は家を飛び出し、水をあおった。そこで、やっと落ち着いてくる。

 聖剣がない。

 盗まれたのか。いや、室内に荒らされた形跡はなかった。となると、聖剣ともどもヒュウガも盗まれたという線は弱いだろう。ならば、だ。


「ヒュウガ……」


 アイツが、聖剣を持ち去った?

 俺は駆けだした。もうすぐ夜が訪れることも忘れて、人の目を気にすることなく、ヒュウガの名を叫ぶ。だが、声は聞こえない。広場にも店にも、アイツの姿はない。


「一体どこに……」


 ヒュウガが知っているところで、アイツが行きそうなところ。

 それはもう、あそこしかない。

 時告げの花の五枚の花弁のうち、三枚目が枯れようとしていた。それを一瞥し、俺は地平線に広がる闇に背を向ける。

 どうでもいい、飾りのような剣だった。

 手にするのも嫌になる、そんな剣だった。

 ――だがそれを失うと、なぜかひどく不安になるのだ。




 シエラの家を通り過ぎ、森に飛び込む。ツタや木々が生い茂り、根の飛び出した道はとても歩けるような道ではない。さっきまで存在していた道は、すっかり枝葉に消えていた。

 あのもやしは、なぜ剣とともに消えたのだろうか。

 大の大人でも鍛えていないと持てないほどのものだ。血を見ただけで弱ってしまうような奴なのだから、あちらの世界では剣を持って戦うようなこともないのだろう。なら、ヒュウガが剣を持ち去るには困難に等しい。

 いや、そうか。


「あちらの世界だから……」


 茂みを飛び出すと、いきなり眼前に現れたのは靄だった。その先に目を凝らせば、荘厳な建物が見える。夕日が後光のように射し込んだ神殿は眩く、霧に包まれたその姿は、まるで天空に浮かび上がっているようにも見えた。

 耳をすませば聞こえてくるのは、風の音と、くしゃみにも似た雑音。

 神殿へ続く階段の一番上、霧に紛れて、黒い塊があった。


「……やっぱり、ここにいたのか」


 階段に近づき、下からヒュウガに問う。彼は反応もせず、顔をうずめてこちらを向かない。

 ――泣いている。

 耳に届く雑音は、森の音にしては異質すぎていた。


「なんで、こんなところに来たんだ。ソイツ持ってよ」


 何度も転んだのか、ボロボロの膝を抱えて顔を隠す、その近くに転がる聖剣。

 ヒュウガは緩慢な反応で目元を上げ、涙声を隠すように、息を堪えて小さく答えた。


「……神なら、穢れを祓えると思った」


 心臓を貫かれたような衝撃が走った。

 ……お前も神か。

 しかし、湧き上がってくるのは、呆れや怒り、苛立ちばかりではなかった。


「……そうか」


 いきなりよくわからない世界に飛ばされ、この世界を救う手伝いを強要される。知ってる人などいない。刻々と過ぎる向こうでの時間に、両親への心配が募る。そして追い打ちをかけるような、凄惨な景。あちらの世界は血など流れない、暑さも寒さも大した問題じゃない。食糧問題もなく、家だって快適なのだろう。平和な世界からゴミみたいな世界へ。その世界には多くの複雑な問題がある。

 その問題を背負うために選ばれたのが、ヒュウガ。確かに純粋で、穢れになんて触れていない、17くらいの子どもだ。

 神もなんと酷なのだろう。そんな子どもに、自ら穢れに触れさせるような真似をさせるのだから。

 どうして俺はかくも無力なのだろう。その霊力ゆえに、ヒュウガを呼んでしまったのだから。

 階段を上りながら、咲き乱れるシアンの光を見つめる。不思議と虚しくなってくるようだった。胸が締め付けられるような、そんな心苦しさがあった。

 だから、早く帰ろうと思った。

 聖剣を手に、ヒュウガを一瞥もせず階段を下りる。

 その間際、俺は立ち止まった。


「……すぐ、帰って来いよ」


 荒い呼吸音は、耳に障って仕方ない。

 それを聞いているのは、それを見ているのは、無粋な気がしたのだ。

 腰に納まった聖剣は、なぜか氷のように冷たく感じた。

 そのくすんでいだ刀身は、曇りひとつなく、柔らかな白の光に輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る