応援コメント

若者たちのその後」への応援コメント

  • サンもムーンも落ち着いた生活を送っているのですね。
    ほっとしました(*´∇`*)

    作者からの返信

    星都ハナス様いつもご愛読ありがとうございます。<(_ _)>😊
    戦にもいろんな形があります。
    武器を使う戦争、外交戦、情報戦、ETC,いわゆる国家総動員令を出すような大戦を防ぐためには、その前の外交や情報戦で戦の実を育てない努力が大切です。

    サンもムーンも国家の争いに巻き込まれましたが、彼女らなりに戦いました。
    その結果、運命は彼女たちに落ち着いた生活への道を示したのだと思います。
    平和のために戦に備えよ、とは古代の賢人の言葉ですがそれは今も変わらないのではと思います。

    今の日本が平和なのも運の良さもあるでしょうが、先人たちの外交や情報戦での見えない活躍の蓄積だと私は考えます。
    昨今の世界情勢を思うと、この話のような素敵な着地点を見出すために、外国に隙を見せないことが大事ではないか、そう思う毎日です。