応援コメント

猟犬を生かしてうさぎも残る その2」への応援コメント

  • また遊びにきます😊

    作者からの返信

    かず斉入道様いつもご愛読ありがとうございます。<(_ _)>😊

    次も楽しみにお待ちしてます。😄🍀

  • テレスは重要な役割を果たす存在なんですね。
    上級国民がそうでなくなる作戦もすごいです。

    SNSが普及している事で情報は透明かと思いきや、
    影響を受けて……侵略に成功するって、ある世界情勢を思い出しました。

    中◯のウイ◯ル族弾圧です。ハイテク技術の進化が精神的支配を行う時代になりました。

    初めての反撃、気になります。

    作者からの返信

    星都ハナス様ご愛読と考察をありがとうございます。<(_ _)>😊
    SNSは現代の話題ですが、情報戦や民族弾圧などは歴史では珍しいことではありません。

    なので、今の情勢にそうしたことと似たことがあったとしてもそれは偶然でもあり必然でもあります。

    大事なのはどこかということよりも、今の私たちがそれに対してどうあるべきかだと思っています。

    なので、明らかに現代のどこかに似た設定だったとしたら、その存在を非難するよりもそうならないよう、あるいはそうした勢力からの悪影響をいかに避け、もし学ぶ点があるのであれば自分たちの出来る範囲で学ぶことが大事だと思い、このシリーズを書いています。

    私は聖者でも神でもないのでアレですが、出来るなら上級国民も含めて、互いが互いを尊重する社会が望ましいと思っています。
    その為にも、やりすぎや不公正は是正し、本人たちが気づかないなら、周りが教え、人の持つ寛容さの許す範囲までわきまえて欲しいと思っています。

    自分も含め、他人や違う価値観の人に指摘され、痛い目に会うまでそうした欠点に気づかない時があります。
    そうした多様性による知恵こそがバランスの取れた平和への道ではないかと今のギスギスした時代に考える次第です。

    今は政治家さんたちにまかせっきりは危険ですが、いつかそうした空気を作り、専門家である政治家さんたちが襟を正して、庶民が安心して任せられる世の中になればと思っています。

    長くなりましたが、多少の欠点を多めに見ながら、時々きちんとしておけば世の中そんなに悪くならないのでは、そんな思いを持ちながらの執筆なのでよかったらこれからもどうかよろしくお願いします。<(_ _)>😊
    大変長文になりすみません。><😅🍀